さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年06月23日

麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博

麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博

「さっぽろ大つけ麺博」(第2幕)

・「札幌:つけめんShin.」さん:
★「札幌:麺処まるは」さん:麻辣つけ麺
★「札幌:綱取物語」さん:アンチョビつけ麺
・「札幌:サッポロヌードル零」さん:辛味噌つけ麺
・「千葉:中華蕎麦とみ田」さん:つけ麺
・「福岡:博多新風」さん:元祖博多とんこつつけ麺


2店舗目は「麺処まるは」(+α)さんicon16
トッピングは「あじたま」「チャーシュー」「特大メンマ」「辛いこな」の4種類。

辛さ90倍増し設定の「辛いこな」。こりゃヤバいですねface03icon10
山椒メインで辛辛(カラいツラいの略)を通り越して痛さ爆発!!悶絶パターンのやつでした。
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆さっぽろ大つけ麺博◆
 札幌市中央区大通西2丁目 大通公園西2丁目
 11:00~21:00(LO.20:30) ※6/27は入替のため16:00(LO.15:30)まで
 問い合わせ先:011-251-5977
 http://www.htb.co.jp/event/tsukemen/index.html
 http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓つけ麺画像は下の「続きを読む」をクリック
麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博
icon53麺処まるは:麻辣つけ麺+あじたま+特大メンマ 800+100+100

麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博
icon53麺処まるは:麻辣つけ麺+辛いこな 800+100

麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博
icon53麺処まるは:麻辣つけ麺+あじたま+特大メンマ+チャーシュー 800+100+100+200

麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博
icon53麺処まるは:さがみ屋製麺さんの傾奇者-かぶきもの-使用麺

麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博
icon53麺処まるは:特大メンマ +100

麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博
icon53麺処まるは:チャーシュー&デフォのメンマ&豚の脂身

麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博
icon53麺処まるは:トッピングメニュー&スープ割りもあります


つけダレ
 「麺処まるは」さんお得意のトリプル(魚・鶏がら・トンコツ)スープを軸に、
 麻辣のネーミング通り、マー(麻)とラー(辣)で同居したつけダレ。
 ビリッとくるシビレる辛さとボワッとくる後引く辛さの両方が味わえますicon88

 辛さメインと思いきや魚出汁がしっかり効いてるので奥行きのある味わい♪
 豚の脂身でしょうか、甘みのある食材もプラスして色々楽しめる1杯に仕上げてますicon21



 浅草開花楼:負死鳥カラス氏、六厘舎:三田遼生氏により生み出された小麦「傾奇者」。
 その「傾奇者-かぶきもの-」を使用したさがみ屋製麺さんの太ストレート麺icon12

 通常の「つけそば」使用麺より太く、茹で時間は2倍近くになったそうですicon26
 コシ強い麺です。噛んでも噛んでも長続きする食感!face08
 
 あ・・・それでかな?
 ずっと弾力あるので「つけ麺食ってる!」って楽しさを喉奥でも感じることができますface02



 チャーシュー、メンマ、ネギ。
 デフォのメンマは色も味も食感も、ん?ってな感じで「まるは」さんらしくないような…face01icon10


トッピング
 あじたま(100-)、チャーシュー(200-)、特大メンマ(100-)、辛いこな(100-)を用意しています。

 「特大メンマ
 笑っちゃうくらいデカいです!face03icon23
 百聞は一見にしかず!!ってことでぜひトッピングして実際に見て食べてみてください♪
 甘い味付けなので辛いつけダレのリセットに! ・・・ならないかもですが食べ応え十分!

 「辛いこな」
 笑っちゃうくらいイタいです!face12icon10
 百聞は一食にしかず!!ってことでぜひトッピングしてちょっとずつ入れてお試し下さい♪
 全部入れると辛さ90倍増し!  ・・・烏龍茶でも太刀打ちできないビリビリ系ですicon68
 


割りスープの際、ネギをトッピングしてもらえます(無料)

辛くて汗ダクになりながらも完食完飲で楽しめた1杯。ウンマかったです!icon14
ゴチソウサマでした☆




麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博
icon53博多新風さん & 中華蕎麦とみ田さん

博多新風さん
 これは強烈!!さすが博多ですicon21
 ドストレートのトンコツは特有のカホリもそのままつけダレに♪
 トンコツ好きにはタマランでしょう!自分にはちょっと強すぎました・・・face02icon10


中華蕎麦とみ田さん
 のぶ亭常備No.2のお店。また食べちゃいました・・・おかげで在庫が減りません(笑)
 つけダレはもちろんですが自家製麺がスバラシイ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
 今日も明日も明後日も・・・間違いなく食べちゃうでしょう♪

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 ---第2幕---
 2010/06/23:【札幌】麺処まるは:麻辣つけ麺
 2010/06/22:【札幌】綱取物語:アンチョビつけ麺
 ---第1幕---
 2010/06/21:【1幕】いろいろ
 2010/06/20:【東京】ラーメン凪:特濃煮干つけめん
 2010/06/19:【札幌】山嵐:つけめんしろ
 2010/06/18:【東京】六厘舎:つけ麺
 2010/06/17:【札幌】ブタキング:味噌つけ麺
 2010/06/16:【東京】本枯中華そば魚雷:東京最先端つけ麺
 2010/06/15:【札幌】豚ソバFuji屋:つけソバ辛醤油
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
men-eiji HIRAGISHI BASE
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
麺肴よしず《6/8オープン》
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 men-eiji HIRAGISHI BASE (2011-08-30 19:00)
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 麺肴よしず《6/8オープン》 (2011-06-09 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(3)豊平区
この記事へのコメント
最近ののぶさんは、辛い味にハマリつつあるというか、辛いのOK体質になっちゃいましたね☆
羨ましいような…寂しいような…(笑)

毎日つけ麺を食べ続けるのぶさん…脱帽です(^^)
そう思っている人は沢山いると思いますよぉ♪
Posted by キャサリン♪ at 2010年06月23日 09:27
のぶさん、お早うございます。

辛いのいっちゃいましたか~!
冒険しましたね。
でも、これで「Fuji屋」さんの
ヤバイもO.K.ですね。(笑)

あ、そうそう、「革命児」さん、
クーラー始めたという情報が・・・。

未確認ですが。
Posted by woody at 2010年06月23日 10:33
【キャサリン♪ さん】
 どうもです(^^)

 辛いのOKじゃないですよー昔とぜんぜん変わってませんよ!(^^;
 同行者にちょっともらって毛穴全開汗ダク&ウーロン茶ガブ飲みの日々が続いてます…
 どうやっても慣れません。。。このまま一生ムリかも(泣)

 今度辛いモノ対決しましょか? おそらく自分の完敗です(o_ _)ノ彡☆バンバン


【woodyさん】
 こんにちは☆

 「辛いこな」の半投入版・全投入版をいただきました。。
 舌も食道も胃もすべて燃えたぎった2010年夏! とんでもない粉でしたよ(^^;

 お。革命児さんの情報♪♪♪
 ありがとうございまーーす!! これで行くことができます(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年06月23日 15:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺処まるは in さっぽろ大つけ麺博
    コメント(3)