さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年06月09日

麺肴よしず《6/8オープン》

麺肴よしず《6/8オープン》
スンマセン、まさかの外観取り忘れm(_ _)m


2011.06.08オープンの「麺肴-めんこう-よしず」さん。開店おめでとうございます!

平岸街道沿い、一度は行ってみたいYOSAKOIメンバーご用達の「お好み焼きYOKI」さんの並び、
中華料理 天紅」さんの道路挟んで斜め向かいあたりにお店を構えますicon25

長野県「麺肴 ひづき」さんが師匠筋にあたるそうで、
堀内店主さんも応援にかけつけていらっしゃいましたface02

オープン特典は「醤油麺コクにごり」を500-で提供
鶏豚スープ(+魚介)、群馬県小林製麺さんの細ストレート麺でいただく1杯は
これからの可能性が感じられる1杯でしたicon53

駐車場は店裏手、クラウンセンター駐車場右奥3台分ですicon17icon17icon17

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆麺肴-めんこう-よしず◆
 札幌市豊平区平岸2条3丁目 2-22
 011-823-8442
 11:00~15:00 17:30~23:00 定休日未定 C8席 T4x2卓 P3台
------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
麺肴よしず《6/8オープン》
icon64開店案内

麺肴よしず《6/8オープン》
icon64メニュー

麺肴よしず《6/8オープン》
icon53醤油麺コクにごり 500-(オープン特価)

麺肴よしず《6/8オープン》
icon28群馬:小林製麺さんの細ストレート麺

麺肴よしず《6/8オープン》
icon28チャーシュー


カウンター8席、テーブル4x2卓の店内は座り心地マンテンのイスが特徴的icon25icon12
待ち席も3人分くらいあり☆

メニュー表見ると「次世代麺」とか面白そうなメニュー並んでますね♪icon64
ただトッピングや大盛設定がないあたりはちょいと気になります。


今回はオープン特価500-の「醤油麺コクにごり」を注文icon88
オペレーションは確立されてませんがオープン当日ってことで!icon22
今後はバッチリ改善されていくでしょう、ではイタダキマス!


ゲンコツ・鶏がらなどの動物系と煮干し・鰹節などの魚介系を合わせたWスープは
見た目と違いあっさりした飲み口。背脂も軽めicon12

醤油ダレが強く出汁感があまりない印象で元スープの良さがややスポイルされちゃってるかな。
うーん何かもったいない…face01icon10

麺は群馬県小林製麺さんの多加水細ストレート麺。かなり熟成させた状態で使用。
1分程のカタめの茹で上げ、150gですが多く感じます。
#  柔らかいと聞いてたので想定よりかなり短かい時間でお願いしています。

少々小麦の粉っぽさを感じるパツパツ食感は個人的には好みicon88
茹ですぎると(札幌人には)ん?ってなりそうな麺でした。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、揚げネギ、海苔。
チャーシューはややカタめながら肉質を残したタイプでちょい厚切りなのもイイですね☆
揚げネギの効果は・・・・・お?m(_ _)m


元スープを飲ませてもらいましたが、旨みやコクがかなり出ていてビックリ!face08icon74
ポテンシャルは十分持ってますね。煮干しやタレの調整で格段に変わる1杯icon21

今後は追加トッピングやサイドメニューも増やしていくとのことicon26
さらに「味噌」も研究中だとか。


次世代麺」や「つけ麺」など他メニューも気になりますね。これは再訪決定!icon16

間違いなく今後に期待できるお店、ゴチソウサマでした☆


---------------------
せっかくなので。。。icon46



麺肴よしず《6/8オープン》
icon53醤油麺あっさり 650-

麺肴よしず《6/8オープン》
icon53潮ラー麺 750-

麺肴よしず《6/8オープン》麺肴よしず《6/8オープン》
icon28煮玉子


3味中、現時点では「潮ラー麺」が1番バランス良かったicon88
旨みやコクもあり元スープの良さが分かりますface02



------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2011/06/08:醤油麺コクにごり、塩ラー麺、醤油麺あっさり
------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事

タグ :しょうゆ

同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
men-eiji HIRAGISHI BASE
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
麺 風棶堂-ふうらいどう-
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 men-eiji HIRAGISHI BASE (2011-08-30 19:00)
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
 麺 風棶堂-ふうらいどう- (2010-11-23 14:30)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(8)豊平区
この記事へのコメント
固ゆでならば問題ないでしょうね!
自分も再訪決定のお店です。
Posted by Mr,bin at 2011年06月09日 11:05
【Mr,binさん】
 こんにちは☆

 この時は茹で上げを想定よりかなり短かい時間でお願いしました。
 1分位がパッツパツで好印象でしたよ♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年06月09日 11:23
まだまだこれから可能性を感じさせる雰囲気はありましたね。

実は私も外観を撮り忘れ、のぶさんのを拝借しようと企んでいたのですが・・・
手抜きはダメだよって事ですね。。
Posted by tomohi6 at 2011年06月09日 23:13
【tomohi6 さん】
 おはようございます☆

 オープン間もないですが色々調整されたようです。楽しみなお店ですね!
 
 tomohi6 さんも撮り忘れましたか・・・(^^;
 あの状況は写真撮るより挨拶&会話先行でしたから仕方なかったかも。

 ってことで再訪&外観撮影お願いします♪
 んでもって画像貸してください(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年06月10日 09:26
初めまして。長野でラーメンブログやってるささやき次郎と申します。麺肴よしずの記事を探していてこちらを発見しました。
実は私は麺肴ひづきのファンでして、しょっちゅう通っています。その味を受け継いだお店には非常に興味あります。メニュー構成もひづきとほぼ一緒ですね。
9月に札幌に行けるチャンスがありそうなので是非伺ってみたいと思います。
また、札幌のオススメラーメンを教えて頂けませんか?
ラーメン以外にも地元の美味しい物・お店があれば是非教えて下さい。北海道は美味しい物が沢山あり今から楽しみです。
Posted by ささやき次郎 at 2011年07月24日 21:17
【ささやき次郎 さん】
 はじめまして!コメントありがとうざございます☆
 
 こちらにはなかなかタイミング合わず全く行けてませんが定期的に通いたいお店です(^^)
 
 オープン時「麺肴ひづき」堀内さんと少し話す機会があり色々お話を伺いました☆
 その内容は非常に興味深いものであり、
 ささやき次郎さんのホームへおじゃまして師匠の1杯を食べてみたくなったのはナイショです(笑)
 
 ぜひ来札の際は行かれてみてください!
 長野の現況などお話されることでよしず店主さんも喜ばれると思いますよ♪
 
 最近の札幌ラーメンは二郎系、煮干系など以前にも増して多種多様化していますが、その中でも
 やはり札幌の代表格である「麺屋彩未」さん、進化札幌系の「凡の風」さんが個人的にはオススメです。
 
 「麺肴よしず」さん周辺だと「麺eiji」さん「山嵐」さんも好きですねー♪
 あ、右上にバナー貼ってる「屋食ラー麺」で紹介されてるラーメン店はどこもイイ感じですよ!
 
 ラーメン以外となると・・・いろいろありすぎて困っちゃいます(笑)
 海の幸は外せないですね♪自分はイカスキーなんで活イカを透明なうちに食べるのが幸せです(^^)
 
 「麺肴よしず」さんで聞くのもアリではないでしょうか♪

 楽しいご旅行を♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年07月25日 11:12
ありがとうございます!

「麺屋彩未」「凡の風」とですね。「麺eiji」「山嵐」も気になります。
ただ、2泊3日の旅なのでラーメン以外も堪能したいし・・・
悩みどこですね(^^;

>自分はイカスキーなんで活イカを透明なうちに食べるのが幸せです

これ海の無い長野県民には夢ですよ。
楽しみです
Posted by ささやき次郎 at 2011年07月29日 20:07
【ささやき次郎さん】
 こんにちは☆

 2泊3日ですと色々悩みますね(^^;
 ススキノ界隈で夜食事を楽しむのであれば〆ラー「麺処まるは健松丸」さんの
 「味噌」もオススメします(^^)

 9月までまだ1ヶ月以上ありますね!計画練るのも楽しいものです♪
 限られた2泊3日、十分に堪能してくださいませ♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年07月30日 13:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺肴よしず《6/8オープン》
    コメント(8)