さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年08月30日

men-eiji HIRAGISHI BASE

men-eiji HIRAGISHI BASE

men-eiji HIRAGISHI BASE


2011.08.06移転オープンの「麺eiji」さんicon16
店名も「men-eiji HIRAGISHI BASE」さんとなり装いも新たにスタートですねicon25icon12

eiji」さんといえば昼繁忙期や週末は待ち客多しの超人気店!

待ち客は食べてる人のすぐ後ろに並ぶしかなかった移転前の課題も解消、
移転後のお店は入口右に待ち席が用意され食べてる最中の圧迫感はなくなりました(笑)

今回は早く食べなければ!とか焦らずゆっくりいただくことができました♪

カウンター8席に加えテーブル席もあり随分通いやすくなった印象ですicon16icon16icon16



men-eiji HIRAGISHI BASEmen-eiji HIRAGISHI BASE
icon41ショップ&ポイントカード
------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆men-eiji HIRAGISHI BASE◆
 札幌市豊平区平岸2条11丁目 1-12
 011-813-7233
 11:00~15:00 17:00~21:00 水曜、第1,3火曜休 C8席,T4x1,2x2卓 P4台
------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
men-eiji HIRAGISHI BASE
icon64券売機:上段

men-eiji HIRAGISHI BASE
icon64券売機:下段

men-eiji HIRAGISHI BASE men-eiji HIRAGISHI BASE men-eiji HIRAGISHI BASE
icon64メニュー(クリックで拡大)

men-eiji HIRAGISHI BASE
icon25卓上はこんな感じ


白と黒を基調として/オレンジのアクセントが効いた広々としたオサレな店内icon12
席間スペースも広く取ってあり、何より待ち客の圧迫感がなくなったのはイイですね♪

メニューもブラッシュアップされ「つけ麺」は大中小が、大(300g)並(230g)に変更、
新メニュー「つけBOSO」も提供開始してましたicon41

今回は連れが「あっさり醤油」、自分は「つけBOSO(並)」を注文(券売機で購入)






men-eiji HIRAGISHI BASE
icon53あっさり醤油 700-

men-eiji HIRAGISHI BASE
icon53つけBOSO(並) 750-

men-eiji HIRAGISHI BASE
icon28つけBOSO(並):細ストレート麺

men-eiji HIRAGISHI BASEmen-eiji HIRAGISHI BASE
icon28チャーシュー&メンマ

men-eiji HIRAGISHI BASE

men-eiji HIRAGISHI BASE
icon28スープ割りはタンブラーで供されます


つけBOSO(並)
 移転後新メニューの「つけBOSO
 並(230g)と大(300g)は同一料金ですので券渡す際どちらかコールしてくださいicon26
 
 あえて醤油ダレ強くしてるのかな?和風色の強い旨辛酸のサラっとしたつけダレicon41
 七味と揚げネギ効果で他にはないオンリーワンな味わいに仕上げてますね!

 「BOSO」=「細麺」とのことですが中細~中くらいでしょうか、しっかり〆られており
 ツルモチの心地よい食感。麺線がめっさ長いのも個人的には好印象でしたicon88

 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、揚げネギ、麺上にかいわれ大根、海苔。

 かいわれ大根の軽い苦味をアクセントにしながら一気に完食☆icon14
 これまたオサレ色のタンブラーで供されたスープ割りを入れ一気に完飲☆icon14

 うーん、さすがeijiさんと言ったところでしょうか。
 個人的には濃厚&太麺が好きだけど麺の喉越しや食感が楽しめるこの1杯はアリ♪

 濃厚魚介豚骨が食傷気味な方やさっぱりしたつけ麺が好みの方はぜひicon21
 特に夏場にはピッタリな1杯だと思います☆icon19


あっさり醤油
 スープを数口もらいました・・・あ、あっさり(・∀・)?
 メニュー名にちょいと疑問を感じつつも濃いというか凝縮された旨みが出てますね。

 イイ意味で煮干しらしさのある苦味も乗っていて浜育ちの連れも自分も好みのスープ。
 「つけBOSO」食べた後だからか、余計強く感じた煮干し感が良かったなぁ。。

 麺食べさせてもらえなかったのが残念icon10
 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、かいわれ大根、海苔。


ゴチソウサマでした☆

実は自家製麺に変えてから初訪問face07icon15
頻繁に通いたいお店なんですけどね、身体ひとつなんでなかなか・・・ははface11

次回は太麺メニューをぜひ。あまり間を空けず訪問したいものですicon16icon53
------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2011/08/30:つけBOSO並(同行:あっさり醤油)
 --- 移転前 ---
 2010/01/30:濃豚つけBUTO小(同行:濃厚魚介豚骨醤油)
 2009/05/04:煮干しSOBA(同行:塩)
 2009/01/12:ミソポタつけめん(同行:とろ玉醤油チャーシュー)
 2008/11/13:濃豚つけBUTO大(同行:限定30食ソルトン)
 2008/05/31:濃厚魚介豚骨塩(同行:濃厚魚介豚骨醤油)
 2008/01/27:濃豚つけBUTO(同行:濃厚魚介豚骨醤油+トロ玉)
 2007/04/23:限定20食濃厚魚介豚骨麺(同行:味噌)
 --- 屋食ラー麺 ---
 2010/02/03:濃豚つけBUTO
------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
麺肴よしず《6/8オープン》
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
麺 風棶堂-ふうらいどう-
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 麺肴よしず《6/8オープン》 (2011-06-09 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
 麺 風棶堂-ふうらいどう- (2010-11-23 14:30)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 19:00│Comments(6)豊平区
この記事へのコメント
のぶさんこんばんわ~(^^)/

ご無沙汰です(汗)
のぶさんの、men-eijiさん訪問が妙にうれしい(^^)v
てか、自分行き過ぎですが(笑)
今日も行っちゃいました(爆)
自分的札幌No.1醤油も是非(^^)b

画像にもありますが・・・夜限定の「生姜豚ソバ」が
めっちゃ気になってます(*_*)
Posted by PINYA at 2011年08月30日 20:54
のぶさんこんばんは~
お久しぶりです・・・。

ナンすか?「HIRAGISHI BASE」って?
え?待ちスペース?
スープ割がタンブラー??
じゃあ「焼きナス(石)」無いの?

えーん、そんなの「eiji」じゃ無いじゃん・・・(泣)

私の知ってる札幌・平岸がまたひとつ変わっていく
切ない出来事でした・・・
これもまた時代の流れですかねェ~
Posted by たい at 2011年08月30日 23:09
【PINYAさん】
 おはようございます☆

 こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

 men-eijiさんへ毎週訪問、さらに競馬場まで行っちゃってる日々の活躍(?)
 もちろん拝見させていただいてます( ̄▽ ̄)♪

 「あっさり醤油」も美味しかったですし全メニュー食べてみたい衝動が収まりません(笑)
 
 お腹に余裕あれば「生姜豚ソバ」(この日は終日提供でした)も食べたかったんですけどね、
 どうも少食になったようで連食できなくなりました(゜ー゜;

 ってことで提供してる間に凸したいところです♪


 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年08月31日 11:18
【たいさん】
 おはようございます☆

 お久しぶりです!

 「HIRAGISHI BASE」の由来は今回伺うことできませんでしたが
 平岸に根付き共に発展してきたeijiさんらしいネーミングだと思います☆

 「焼きナス」はつけダレを再加熱する際使われるようで、
 「再加熱して」コールでジューっと投入されるみたいです♪
  # 今回お願いする前に完食しちゃいました(ーー;

 これも時代の流れ・・・やはり発展なんでしょうね。

 スタッフさんも増え古川さんもがんばっておられますので帰札の際ぜひ立ち寄って、
 新たなeijiさんをたいさんの記憶に刻んでくださいませ!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年08月31日 11:37
ヽ( ´ ▽ ` )ノ のぶさんこんばんわーーー

移転してずっといきたかったeijiさん
あっさり醤油。。キタ━━。゚+.(・c_,・´。)。゚+.━━!!
かなりおいしくって。。

他のメニューも気になりまくってます

店内も広くなって待ちも苦痛じゃないですし

通っちゃうなーーーー(;´▽`A``
Posted by 蜜柑 at 2011年08月31日 21:02
【蜜柑さん】
 こんにちは☆

 「あっさり醤油」の煮干し感は自分もかなり美味しく感じました(^^)
 まるごと1杯食べてみたいなぁ。。
 
 でも蜜柑さんと同じく他のメニューもめっさ気になるんですよね(^^;
 胃袋4つくらいあればいいのに(笑)

 ま、実際1つしかないんで通うしかないですね(o_ _)ノ彡☆バンバン
 通いましょう♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年09月01日 12:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
men-eiji HIRAGISHI BASE
    コメント(6)