さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年02月05日

らぁめん道場 極

らぁめん道場 極

らぁめん道場 極
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


久しぶりの「らぁめん道場 極」さんicon16
なかなか来れないのが残念・・・face11

先客は小上がり2名、カウンター2名。

理由は分からないのですが入店後まず待席に案内されカウンター2名が退店後、
「カウンターにどうぞー!」と案内されましたicon26
この間約10分
前もって注文聞かれることもなく…ハテハテ??face01icon75

icon41ショップ&ポイントカード変更なし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らぁめん道場 極-きわみ-◆
 札幌市豊平区西岡4条9丁目 1-26 グリーンヒルシャトー1F
 011-853-8989
 11:00~15:00 17:00~21:00 第2,4水曜休 C8席 小上がり4x1卓 P3台
 http://www.sapporo-web.com/kiwami/
-----------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
らぁめん道場 極
icon64メニュー

らぁめん道場 極
icon53醤油 700-

らぁめん道場 極
icon53鶏塩つけ麺 800-

らぁめん道場 極
icon28せあぶらご飯 300-


初訪の連れは「醤油」、自分は「鶏塩つけ麺」を注文icon88
以前は限定だった「鶏塩つけ麺」。今は定番メニュー化してますicon41

醤油
 鶏というか肉の旨みタップリにほんのり魚介。うまく醤油ダレが溶け込んでますicon21
 麺は小林製麺さんの中細ちぢれ麺。
 具は炙りチャーシュー、メンマ、長ネギ、小口ネギ、揚げネギ、麩、海苔。

 揚げネギは焦がしすぎーface02icon10
 ある意味アクセント以上の存在感・・・でも意外と好きだったり(笑)
 
 美味いですicon22
 「」が1番と思ってたけど「醤油」の旨さに心傾きましたicon37


鶏塩つけ麺
 具は麺の上に炙りチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、なると、糸唐辛子、半熟玉子、
 刻み海苔、海苔、鶏の旨みを凝縮した煮こごり。つけダレの中に小口ねぎ、麩。
 つけダレは鶏がらがめっさ出てますが、塩分はかなり高めicon14

 煮こごりを溶かないままだとやや尖った印象。でもこれはこれでアリかな?
 煮こごりを溶かすと塩気が抑えられ、鶏の効いた「」に近くなりますicon12

 食べやすくシンプルになる分、つけダレが冷める後半は飽きちゃうかなぁface01icon10
 このあたりがラーメンとつけ麺の決定的な差ですねicon45
 
 キュっと〆られた細ちぢれ麺はコシのある歯応え。
 具材はどれもウンマイですね。自慢のチャーシューもさすがicon37
 
 割りスープを頂きます。
 コレだけ飲んでみても十分な旨み!しっかりしたスープですface03icon23
 
 シンプルな旨さだけに冷めたつけダレで食べさせるパワーはありません。
 個人的にはラーメンかなicon53


せあぶらご飯
 豚の脂身、キムチ、小口ネギ、刻み海苔、白黒ゴマ。
 脂身はトロトロで柔らかい♪
 そんなに辛くないシャクシャクのキムチと面白いコラボ食感face08
 あっさりラーメンとの組み合わせがヨサゲですicon54
 


野菜は産地直送の無農薬品を仕入て使用。無化調のやさしい1杯でしたface02
味噌」も評判ですので次回は「網焼きトロトロチャーシュー」トッピングでぜひicon60

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/02/05:鶏塩つけ麺+せあぶらご飯(同行:醤油)
 2007/12/19:味噌+チャーシュー丼(特派員)
 2007/06/23:塩
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
men-eiji HIRAGISHI BASE
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
麺肴よしず《6/8オープン》
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 men-eiji HIRAGISHI BASE (2011-08-30 19:00)
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 麺肴よしず《6/8オープン》 (2011-06-09 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 13:10│Comments(4)豊平区
この記事へのコメント
 市内の「つけ麺」制覇を昨年からメインテーマにしております(笑)
 「極」さんは、基本三味が美味いので、期待の「鶏塩つけ麺」だったのですが、ほとんど「分け麺」だったのが、残念でした。
 このお店は、やっぱり塩か醤油ですね。
 「ポイントカード」が、とうとう判子でうまりました。
 次回は、一番単価の高いものを、タダで食ってやる。
Posted by ラー翁 at 2009年02月05日 23:19
またうちの近所にwwwwwww

ここの麺はあっさりしてるから好きですねぇ^^

と言いつつまだ通算4回しか行ってないですけどwwwww

また時間があればどっかでオフしたいですね^^
Posted by ジョーカー at 2009年02月06日 00:46
今日もごちそうさまでした。せあぶらご飯と醤油らあめん”札幌帰ったら食べたいものリス”トにブッキングです。雪祭り始まりましたか?綺麗でしょうね。こちら(アメリカ)は桜が咲き始めています。
Posted by はちまま at 2009年02月06日 06:28
【ラー翁さん】
 おはようございます。
 確かに「分け麺」の方向ですねー
 鶏自体美味しいので改良の余地はあると思います(^^)b
 ポイント溜まったんですね!す、すごい(^-^;)
 

【ジョーカーさん】
 フフ…最近この界隈に出没する機会に恵まれてます(笑)
 そうですね!
 殿下もちょっと忙しいので落ち着きそうな頃見計らってオフしましょう!


【はちままさん】
 おはようございます(^^)
 こちらのお店はチャーシューが美味しいです!
 「せあぶらご飯」より「トロトロチャーシュー丼」が人気みたいですよ♪

 機能から雪まつりが始まりました(^^)b
 まだ大通公園の雪像は見て回ってませんが昨晩ススキノの氷まつりを堪能してきました(笑)
 って桜ですか!(*_*)
 今日の札幌は大雪です(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年02月06日 09:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らぁめん道場 極
    コメント(4)