さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月10日

和蘭陀屋

和蘭陀屋

和蘭陀屋
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


訪問するハードルが高いと噂の「和蘭陀屋」さんicon17

別のお店に向かう途中思い出し、
「そうだ!ダメもとで行ってみよう!」と初めて目の前を通るとface08icon74
暖簾が出てます。しかも車が停められる!!icon14

フフ。ラッキーです♪icon21
今月のツキは全て使い果たしたかもしれないです…icon10

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆和蘭陀屋-おらんだや-◆
 札幌市豊平区平岸3条7丁目 13-1
 Tel.携帯のため省略
 11:30~17:30 不定休 C6席 P1台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
和蘭陀屋
icon64メニュー

和蘭陀屋
icon53醤油 600-

和蘭陀屋
icon28西山製麺さんの中太ちぢれ麺

和蘭陀屋
icon28揚げニンニク&白いパウダーは何?

L字カウンター6席、JAZZのBGMが静かに流れ喫茶店を彷彿させる店内icon25
マンガ本が扉付き本棚icon64に収納されてるなんて!オシャレですface02
BNR32のラジコンが何ともいい感じでした♪icon17icon12

初訪はいつもメニュートップを選びますが「味噌」でいいのかな?
と言いつつ「醤油」モードだったので「醤油」を注文。弱…face07

ゆったりと時間が流れてる店内ですので出来上がりもややゆったりですicon21
カウンター越しではなく回りこんで横から配膳されます。
おお、見た目もキレイです!icon12

スープ
 旨みを十分に感じるすっきりした飲み口。
 鶏の出汁がしっかり出てますね。やさしいですface02icon23
 風味の引きが早いかもですが、これは美味しい♪
 揚げニンニクと一緒に飲むと香ばしさプラスでこれまた美味しい♪


 西山製麺さんの中太ちぢれ麺は、ややモヤっとした食感。
 もう少し細ければ感じないかもしれませんicon41


 鶏肉、メンマ、白髪ネギ、ねぎ、揚げニンニク、ゴマ少々。
 鶏肉はもも肉ですかねー表面の皮はパリパリ、肉は柔らかくてウンマイ!icon14
 メンマもシャクシャクして美味しい♪
 揚げニンニクの上に白いパウダーがかかってましたが何かは不明face01icon10


物腰の柔らかい優しさ満点の店主さんface02
ラーメンにもよく表れてますね!大満足の1杯♪
これは他の味も食べないとicon88

メニュー見ると「カレーライス」や「道内ワイン」も置いてあります。
時価の「その他」なんかも気になりますねー次回聞いてみます♪

 

あなたにおススメの記事

タグ :しょうゆ

同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
men-eiji HIRAGISHI BASE
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
麺肴よしず《6/8オープン》
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 men-eiji HIRAGISHI BASE (2011-08-30 19:00)
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 麺肴よしず《6/8オープン》 (2011-06-09 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 18:05│Comments(5)豊平区
この記事へのコメント
のぶさん こんばんは~(^^)

おおっ!ついに行かれましたね「阿蘭陀屋」さん!
そーなんです、ココは時間がゆっくり流れておりますので
店主さんとおしゃべりしてると1時間位すぐに経ってしまうのです(^^;)

行列店でワシワシ食べるのも良いですけど、たまにはゆっくりと
やさしい味わいを楽しむのも「オトナ」チックでイイかも!です。

ちなみに「ワンコインラーメン」(鶏出汁+鰹の塩味)も完成してます。
残念ながら具の炙り鶏肉は乗りませんが、オニオンスライスがいい感じ
のアクセントになったやさしい味わいの一品です(^O^)
次回是非!!
Posted by たい at 2008年08月10日 20:54
たいさん、こんばんわー

やっと行きました!いやーいい空間ですね。(^^)
普段雑踏の中にいるんだなぁと改めて思い知らされました(^-^;)

ワンコインラーメンですか!?
貼り紙とか見当たりませんでしたー(泣)
「味噌」「塩」も食べてみたいお店です( ̄▽ ̄)V
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年08月11日 01:16
こんにちは。和蘭陀屋さん行かれたのですね、
ここは以前長い事喫茶店だったので、雰囲気が良いですよね
店主さんも人がよさそうで、
私も醤油を食べました。次は味噌食べようと思ってます。
鶏のチャーシューも変わっていて美味しかった。
レンゲが既にカウンターにセッティングされてるが珍しかったです。
Posted by くろ at 2008年08月11日 13:12
 ひとまず。到達おめでとうございます(笑)。
 職場が近いので、直ちに、三味を完食とおもいきや、臨時営業のお店なので、なかなか叶いません。しかも、最近は、夏モードなので、つけ麺行脚です。
 三味完食は、秋からのお楽しみと言うことで・・・。
 本日は、「一風堂」にて、懸案のつけ麺をいただきました。豚骨濃厚魚介つけ汁は、平均点クリアーでした。麺は、賛否両論の平打ち太直麺でした。
Posted by ラー翁 at 2008年08月11日 22:29
くろさん、おはようございます。

 そうそう!
 卓にレンゲがセットされてましたね!書くの忘れてました(笑)
 自分も次は味噌頂いてみたいです(^^) ミョーに落ち着くお店でした♪

ラー翁さん、おはようございます。

 自分もつけ麺を食べる機会が多くなってます。
 一風堂さんのつけ麺ですか!? おー知りませんでしたφ(.. )メモメモ
 さっそく今晩あたり・・・
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年08月12日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
和蘭陀屋
    コメント(5)