さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年05月11日

一文字 札幌宮の沢店

一文字 札幌宮の沢店

一文字 札幌宮の沢店
 ↑今回もポチッとお願いします m(_ _)m


親父がまだ「母の日icon62」の用意をしてないってことで買い物に付き合いますicon27
途中で「函館麺や一文字 札幌宮の沢店」さんへicon16

店名にもありますが「函館」に本支店を持つお店ですねーicon12
函館湯川町の本店のほか、若松町の朝市店、七飯町にもあります。

一文字 札幌宮の沢店
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆函館麺や一文字 札幌宮の沢店◆
 札幌市西区宮の沢1条5丁目 1-8
 011-662-6101
 11:00~21:00 木曜休 C12席 T6x3卓 P共用40台
 http://www.1monji.com/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
一文字 札幌宮の沢店

一文字 札幌宮の沢店
icon53チャッチャ系正油 780-

一文字 札幌宮の沢店
icon53塩 750-

親父と2人で外食するのは久しぶり。ラーメンは旭川で食べた小学生以来!?
まぁ今回は無理やりラーメン屋に連れて来たってのが正解ですけどねーface02icon10

テーブル6x3卓に、長~いカウンター12席の店内。
駐車場は「つぼ八」、「すしおんど宮の沢店」さんと共用のようですicon17

メニュートップは「」。親父は店員さんから一通りメニューの説明を受けてます。

 親父:「あっさりしたのはどれ?」
 店員:「やはり塩ですね~」

こんな会話でしたから間違いなく「」だろうなぁと思ってましたが…
ナ、ナント「チャッチャ系正油」を注文!face07オイオイ……
ここで自分もコッテリ系を頼むと危険な予感が。保険(?)の意味でも「」を注文。


 秋田比内鶏(*1)と南茅部産昆布を贅沢に使ってるそうです。
 (*1:青森五穀味鶏と書いてあるweb/本もあります)
 けっこうエビ独特の風味とアサリなどの貝類の風味をもつスープですねーicon12
 やさしいながらもコクのある仕上がりになってます♪icon21

 麺は札幌製麺さんの細ストレート麺。 喉越しのよい麺です♪
 「塩」「正油」「とんしお」「地鶏えびわんたん」には細麺を、
 「みそ」「辛みそ」「チャッチャ系正油」には太麺と種類によって使い分けてるそうです。

 具はチャーシュー、メンマ、ネギ2種、ほうれん草、半熟玉子半分、海苔、糸唐辛子。
 シットリして柔らかいチャーシューは肉の旨みがたっぷり!icon22
 スープを壊さないようにあまり味付けしていないのも好印象でしたicon14icon14


チャッチャ系正油
 濃いめのトンコツに散らされた背脂も手伝ってけっこうインパクトのあるスープicon23
 醤油ダレを立たせて背脂の甘みでバランス取ってる感じでなかなかの1杯icon74
 油っぽさはなく、自分には飲みやすかったですが…
 何にせよ親父にはきびしかったようで、予想通り「」とチェンジface07
 うーん、頼んでおいて正解でしたface01icon10

 具は、ほうれん草がキクラゲになる他は「」と同じ構成。

函館でも食べてみたい1杯ですicon21

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(西区)の記事画像
四代目いちまる《初訪問》
らーめん二代目こくよし《オーダー方法変更》
Since2010 麺魂 革命児
麺屋 丸鶏庵
らーめん木蓮
麺屋サスケ 琴似店
同じカテゴリー(西区)の記事
 四代目いちまる《初訪問》 (2011-05-26 07:50)
 らーめん二代目こくよし《オーダー方法変更》 (2011-05-17 07:50)
 Since2010 麺魂 革命児 (2010-05-30 08:30)
 麺屋 丸鶏庵 (2010-05-27 12:00)
 らーめん木蓮 (2010-05-04 18:05)
 麺屋サスケ 琴似店 (2010-03-19 20:00)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 15:50│Comments(6)西区
この記事へのコメント
「一文字」もショップカードが新しくなっていますね。
Posted by キング at 2008年05月11日 15:52
数枚頂いてきました。
贈答用にキープしてありますのでご安心を(^^)v
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年05月11日 15:55
「チャッチャ系正油」すばらしいです。
本場の函館でいただきたいものです。

確か、仮面ライダーは「一文字」隼人でしたっけ。すみません。どうでもいいことを思い出しました。
Posted by そば太郎 at 2008年05月11日 18:24
そば太郎さん、こんばんわ!

函館行く機会あれば食べてみたい美味しい1杯でした。
仮面ライダー2号、懐かしいですね(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年05月11日 19:36
 このお店、函館の本店、函館朝市店と食べていますが、元々価格設定は高くて、塩・醤油714円、味噌735円という函館らしからぬ価格設定だったので、我慢して(笑)食べておりました。
 これが、さらに、塩・醤油750円、味噌780円ですか。割引券希望です(笑) 北海道熊さんの麺を「札幌製麺」に変えたのようですね。札幌製麺は、価格攻勢で、他のメーカーの顧客を侵食しているようですが、何か、麺としては、しっくりこない感じです。
Posted by ラー翁 at 2008年05月11日 22:42
ラー翁さん、こんばんわです。

「地鶏えびわんたん麺」は930円ですからね・・・なかなか頼みにくい値段でした。
まだまだ高騰するって話もありますよね。。
ホント1杯1,000円時代になってくるのでしょうか(--;
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年05月11日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一文字 札幌宮の沢店
    コメント(6)