さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年04月27日

らーめんたけ蔵

らーめんたけ蔵

らーめんたけ蔵
 ↑今回もポチッと1クリックお願いします m(_ _)m


1年10ヶ月ぶりの「らーめんたけ蔵」さん。
つけ麺大王」が気になってたんですがなかなか行けなくて…icon10
やっとこさ行って来ました♪icon16

相変わらずテンポのいい掛け声や丁寧な接客は好印象ですicon88

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめんたけ蔵◆
 札幌市清田区北野7条1丁目 5-7
 11:30~15:30 17:00~21:00 土日祝通し C5席 T6x1,4x1,2x1卓 水曜休 P5台
 http://takezo.otegami.cc/top.html
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
らーめんたけ蔵

らーめんたけ蔵

らーめんたけ蔵
icon53正油 750-

らーめんたけ蔵
icon53つけ麺大王正油(冷もり) 750-

らーめんたけ蔵
icon53割りスープが入ってます

つい1ヶ月程前、徒歩で店前を通ってますが丁度定休日だったので食べれずface11
・・・それからモーレツに食べたくなってましたface02icon22

連れが「正油」、自分は「つけ麺大王」を正油・冷もりで注文。

つけ麺大王正油冷もり
 酸味と辛味が混在したつけダレですね~炭の焦がしたような香ばしさもありますicon21
 一風変わった味と思いきやドコかで食べたことあるような…face01icon75
 うーん、焼肉屋で食べ終わったタレにスープ入れた感じにも似ています。
 肉系の味が強いのと薬味や香辛料が効いてる味わいかな?
 
 このつけダレにさがみ屋製麺さんのツルプリ中細ちぢれ麺をくぐらせますicon12
 麺に甘さがありますねicon14 つけダレの酸味辛味と相まってなかなかです♪
 
 具は、麺の上に半熟玉子、ナス、刻み海苔。
 ごめんなさい…ナス食べれないicon15ので連れにプレゼントicon11
 半熟玉子はトロトロ加減も好みな感じでウマいですicon22

 つけダレの中にチャーシュー、挽肉、メンマ、ネギ。
 たくさん入ってるチャーシューはトロっとしてしてます♪
 メンマとか挽肉もたっぷり入ってけっこう具だくさんでしたface03icon22

 割りスープも出てきますicon45
 
 薬味、香辛料の感じからすると「味噌」がいいかもしれませんね!
 
正油
 こんがりと香ばしい匂いがするスープですね!icon23
 パッと見は、濃い~感じですが飲んでみると…お?違いますねicon75
 口の中がホワ~っとするまろやかな味わい。濃度も控えめでバランスのよい印象ですicon41
 
 こちらも具だくさんface02icon22
 チャーシュー2枚、メンマ、もやし&挽肉炒め、ネギ、半熟玉子。
 たっぷりのチャーシューと挽肉は、こんがりスープをより肉系に感じさせてくれます。


木を使った落ち着きのある店内と丁寧な接客は何ともゆったりできる空間ですねーicon14
お店には迷惑かもしれませんがマッタリと過ごせちゃいますface02icon10

以前、油夫婦さんのコメントにあった「しお・そば」気になりますicon05

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(清田区)の記事画像
とんこつスープ麺や炙/鶏ガラスープ拉麺炙
とんこつスープ麺や炙/鶏ガラスープ拉麺炙
らーめん虎の介 平岡店《6/8オープン》
ラーメンじんべえ《初訪問》
赤松《初訪問》
らーめん小貫修三
同じカテゴリー(清田区)の記事
 とんこつスープ麺や炙/鶏ガラスープ拉麺炙 (2011-09-25 08:00)
 とんこつスープ麺や炙/鶏ガラスープ拉麺炙 (2011-09-19 08:00)
 らーめん虎の介 平岡店《6/8オープン》 (2011-07-25 07:50)
 ラーメンじんべえ《初訪問》 (2011-04-24 09:00)
 赤松《初訪問》 (2011-04-18 07:50)
 らーめん小貫修三 (2010-10-31 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 18:00│Comments(5)清田区
この記事へのコメント
のぶさん、こんばんは。
『たけ蔵』さん、開店当時から行ってるお店です。
たしか、開店当時から、今の店までに2回ほどリニューアル
していたと思います。たしかルーツは函館だったはずです。
私は『たけ蔵』さんでは、だいたい「合わせみそ』ですね。
もちろん2杯目は、近所の『大心』本店で『ちーずタンタン』
ですか?
追伸、5月から、『風遊斎』さんで新メニュー登場か?
今、『宜有千萬』を飲んでいるmacponでした。
Posted by macpon at 2008年04月27日 22:16
偶然にも今日、こちらのお店の話しをある方としておりました。
つけ麺大王の味噌をいってみよーかなー(^ ^)
Posted by マイク at 2008年04月27日 23:50
macponさん、こんばんわ!

 合わせ味噌も再食したかったのですが、今回は気になってたつけ麺にしまし た♪
 たぶん次回は「しお・そば」になりそうです(^-^;)
 「風遊斎」さんの新メニューも気になりますが、「宜有千萬」・・・気になりすぎ~(笑)
 買ってきます( ̄▽ ̄)V

マイクさん
 先日は3人でのホーム集中攻撃ありがとうございます(笑)
 「ある方」??
 つけ麺大王の異名をとるあの方でしょうか!?
 「味噌」で食べてみたいですねー♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年04月28日 01:52
のぶさんお久しぶりです。限定だったしお・そば通常メニューになったんですね!好評だったのかな?これは是非味わってみなければ^^。そうそう、先日南区のいとう食堂で以前から気になっていた石砥山ラーメンを頼んだ人がいたんですが見てびっくり・・・
(・・;)まさしく山でした。
Posted by 油夫婦 at 2008年04月28日 15:41
油夫婦さん、こんにちわ!

 お久しぶりです m(_ _)m
 メニュートップに掲げてますので好評&自信作のようですね♪
 自分も「しお・そば」食べてみたいので再訪予定です!あ。「つけ麺大王味噌」も♪

 いとう食堂さん、実は未食なんです(^-^;)
 噂でしか耳にしてませんが・・・ものすごい/~\なんでしょうね( ̄◇ ̄;)
 うーん見てみたいです! きっと食べきれないので若手を連れて行こうかな(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年04月28日 16:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめんたけ蔵
    コメント(5)