さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年04月18日

赤松《初訪問》

赤松《初訪問》


ようやく車始動♪ ってことで2010.10.25オープンの「赤松」さんへicon17
半年経ってようやく初訪問は遅すぎますねface01icon10


席間を広く取りゆとりと清潔感のある小洒落た店内icon25icon12
スタッフもコックコートを着ておりイタリアンレストランのような雰囲気ですね☆
ラーメン店とは思えない内装・接客にミョーにキンチョーしちゃったのはナイショです(笑)


店内はバリアフリーが施されておりカウンター6席、テーブル席4x3卓のほか個室もあり。
休みは不定休とのこと。今月は火曜日が多いようです(貼紙提示)


赤松《初訪問》
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆赤松◆
 札幌市清田区美しが丘2条2丁目9-1 サンメイプル美しが丘Ⅱ 1F
 011-881-7373
 11:30~15:00 18:00~暖簾仕舞うまで(土日祝通) 不定休 C6席 T4x3卓+個室 P2台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
赤松《初訪問》 赤松《初訪問》 赤松《初訪問》 赤松《初訪問》








icon64メニュー(クリックで拡大)

赤松《初訪問》
icon53みそ 700-

赤松《初訪問》赤松《初訪問》
icon28みそ:みかん&コラーゲン

赤松《初訪問》
icon53鮭だし濃厚醤油 780-

赤松《初訪問》赤松《初訪問》
icon28西山製麺さんの中太ちぢれ麺(みそ) & 中太緩いウェーブ麺(鮭だし濃厚醤油)


「本日はご来店いただきありがとうございます。」とホールスタッフさんicon65icon26
うーん、キンチョーします・・・icon10

連れは新メニュー「鮭だし濃厚醤油」、自分は「みそ」を注文。


みそ
 油控えめなこともあり甘めの味噌タレが前面に出たスープ。
 マイルドさを押し出した1杯ですね、まろやかで優しい飲み口です。
 ただ自分はモーマンタイですが舌の残る味噌ダレ感が好み分かれるかもしれませんicon41

 麺は西山製麺さんの中太ちぢれ麺。
 熟成具合やプリプリ感は好いのですがまろやかなスープにはどうでしょうか。
 
 具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、小口ネギ、糸唐辛子、海苔、麩。

 別皿の「コラーゲン」は少量なんでスープに溶かしても変化なし。
 少量でも摂るべしってことは分かりますがあえて別皿提供の狙いは何でしょね?
 うーん、・・・ムズカシイですface01icon10

 味噌用追加トッピングとして「にんにく旨辛味噌(100-)」「辛生味噌(150-)」を提供中。
 パンチ効かせたい方はドウゾ!icon37

 舌に残った味噌ダレ感を「オレンジ」でさっぱりリセットできるのは好印象でした♪
 芳醇系の1杯。上品にまとまってます。



鮭だし濃厚醤油
 連れがうまそーにグイグイ食べてたのをやっと横取りして一口だけいただきました。
 あとでブーブー言われたけど・・・ケチ(笑)

 よくある動物系+魚介系の濃厚ダブルが基本なんですが、とにかくシャケ全開!
 鮭出汁と鮭油かな、醤油も鮭醤使ってるかもしれません。
 (スープ混ざる前に飲んでみたかったなぁ。。)

 魚介強めなところに鮭プラスなんでクセもあるけど好きな人も多いと予想。
 それでも荒々しさはなく上品な仕上がりなのは「赤松」さんテイストでしょうね!
 
 シャケってるスープは個人的にアリでしたねー☆
 連れもヒットしてたようで見事に奪い返され二口目はなし・・・・・ケチ(笑)

 麺はモチっとした緩いウェーブ麺で「みそ」と違うタイプを使用。
 具はチャーシュー、メンマ、鮭ほぐし身、白髪ネギ、小口ネギ、海苔、半熟玉子半分。
 
 連れは途中でレモンを絞り味に変化つけ食べ進み、〆にオレンジをいただき完食
 麺に違和感あれどまるまる食べてみたい1杯かな。



ゴチソウサマでした☆

鮭だし濃厚醤油」が好印象でしたのでデフォメニューのブラッシュアップに期待します☆
その他メニューでは18時以降提供の「魚介濃厚醤油つけ麺」が気になります。
この近辺、未訪問店多いので悩ましいところですが何とか食べてみたい1杯。


お店のコンセプトはよいのですが、かしこまった雰囲気がやや重いかもしれませんねicon65
らーめん小貫修三」さんと似た部分もありますが比べると気軽さがないというか…

もう少し肩の力抜いて食べられる雰囲気だといいですねー
でも夜メイン(お酒)に考えてるお店だと思うのでイジりにくいかもしれませんね。
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2011/04/18:みそ(同行:鮭だし濃厚醤油)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(清田区)の記事画像
とんこつスープ麺や炙/鶏ガラスープ拉麺炙
とんこつスープ麺や炙/鶏ガラスープ拉麺炙
らーめん虎の介 平岡店《6/8オープン》
ラーメンじんべえ《初訪問》
らーめん小貫修三
麺処はな丸
同じカテゴリー(清田区)の記事
 とんこつスープ麺や炙/鶏ガラスープ拉麺炙 (2011-09-25 08:00)
 とんこつスープ麺や炙/鶏ガラスープ拉麺炙 (2011-09-19 08:00)
 らーめん虎の介 平岡店《6/8オープン》 (2011-07-25 07:50)
 ラーメンじんべえ《初訪問》 (2011-04-24 09:00)
 らーめん小貫修三 (2010-10-31 07:50)
 麺処はな丸 (2010-05-23 18:30)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(2)清田区
この記事へのコメント
のぶさん、どうもです。

気になっていて検索かけたら早速のhitでした(汗)
鮭食べたいですー♪
Posted by えぁ at 2011年04月19日 00:34
【えぁさん】
 おはようございます☆

 先日はどうもでした♪

 クセはあるけどクサみもなく非常に上品にまとめられてます。
 インパクト系ではありませんが一度ぜひ!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年04月19日 09:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
赤松《初訪問》
    コメント(2)