さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年03月07日

ラーメン琴線

ラーメン琴線

仕事で新札幌へ向かう途中ふと思い出し、某BBSで何かと話題の「琴線」さんへ。

3月初旬で店を閉めるとのことでしたが、運良く?営業していました。


先客0人、後客5人

ラーメン琴線
札幌豊平区月寒東2条4丁目 2-21
12:00~19:00 日曜休 C6席 P1台
※残念ながらまもなく閉店のため、時間・休日はあてになりませんのでご注意を。

メニュー・ラーメン画像はこちらに ⇒ 
ラーメン琴線

ラーメン琴線
icon28醤油 600-

ラーメン琴線
icon28塩 600-

店内に入り席に座る時、ひっそり「いらっしゃい・・・」ともの静かな店主。
さっそく某BBSで話題のチャーハンセットを、後輩I君は「醤油」、自分は「塩」で注文。

まずはチャーハンから作ります。
電子レンジが「チーン!」となりましたが何を温めたのかは分かりません。
#新聞読んでて見てませんでした・・icon10

5分程でチャーハン登場!icon14
# チャーハンは別枠に記載してます。

それから待つこと2~3分でラーメンが登場。

ほぉ・・・あっさりですが脂と旨みでよくまとまっていてスイスイ飲めちゃう感じ。
麺は歯ごたえありのプリプリ食感で、スープとのバランスも良かったです。

具材は、チャーシュー(柔らか美味!)、メンマ、海苔、ネギ、麩、玉ねぎ&もやし。
海苔がとってもちっちゃかったです(笑)
メンマは薄味細切りで正解かな。麺とスープのじゃまをしないで一体感が出てました。

チャーシューが特筆ですかね~icon22
バラの場合、脂っぽさが目立つ店が多いなか、「琴線」さんのチャーシューは
脂っぽさを抑えて肉の旨みを十分引き出してると思います。
# ホントお薦めです。


「醤油」もスープ飲ませてもらいましたが、生姜?を感じるスープ。
キレがあり好きな系統ですが、もうちょっと濃い目ならストライクです。


スープにしてもチャーシュー・メンマの処理にしても丁寧且つ繊細な印象を受けましたが、
味に何かもうひと工夫あれば・・・と思わせる1杯でした。


閉店してしまうのは非常に残念ですicon15

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
men-eiji HIRAGISHI BASE
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
麺肴よしず《6/8オープン》
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 men-eiji HIRAGISHI BASE (2011-08-30 19:00)
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 麺肴よしず《6/8オープン》 (2011-06-09 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 12:10│Comments(0)豊平区
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラーメン琴線
    コメント(0)