さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年11月13日

寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-

寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-


味処酒房なかむら」さんを出て向かった先は「寿司・おでん・居酒屋 ほり米」さんicon25

うーん前にもこの流れがあった気がします・・・デジャヴ?(笑)
2店の距離は信号渡ってスグですので寄って帰らない手はないでしょうicon16icon16

マンボウさんロデオさんは終電近しのため1次会で帰宅icon36
またよろしくお願いします。

ってことで
ボーイン☆ボーショクfrom札幌mojaさんと、
mtc札幌ガイド日記mtcさん

それとmtcさんと入れ替わりで
未来日記こめさん
自分含め都合4人で訪問。

〆さば」の〆加減や「ホッキ」の炙り加減にやられた今回。何頼んでもホント旨い♪

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-◆
 札幌市中央区南4条西5丁目 10 第4藤井ビル3F
 011-251-1566
 17:30~1:00(金土・祝前2:00、日祝22:00) 不定休 C10席(?) T6x1卓 Pなし
 http://ameblo.jp/tomo1193/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓料理画像は下の「続きを読む」をクリック
寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
icon64この日のおすすめメニュー(左切れスンマセン)

寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
icon49乾杯 & お通し(サバ味噌煮&秋野菜おヒタし)

 
 改めて「この日のおすすめメニューicon64」見ると飲ベー垂涎モノばかりですねface02icon10
 この中から数品お願いしてみました。



寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ- 
icon28牡蠣のオイル漬け 550-


 真っ先に頼んだのがコレ、「牡蠣のオイル漬け
 
 牡蠣は「味処酒房なかむら」さんでもいただいてますが、めっぽう好きなもので…icon10
 酔ってくるとソリャもう箸が止まらんくらい好きなんです♪
 
 オイルコーティングされたトロプリの牡蠣は兎にも角にも旨みが凝縮されてますicon21
 黒胡椒で引き締められ、甘みもより感じられましたよ♪
 


寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
icon28いか一夜干し ねぎ味噌和え 500-


【いか一夜干し ねぎ味噌和え】
 ネギ味噌の香ばしさに噛めば噛むほど潮の香りが広がります。
 ネーミングから想像した以上に美味しいのですっかり注文必須になってます☆



コレもウンマかったけど今回は次の2品にヤラれましたicon46
今思い出しても「ウマイ!!」と大声で叫んでしまいそうなくらい美味かった!!icon14icon14




寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
icon28九州産 自家製〆さば刻み葱掛け 850-

寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
icon28炙りホッキ貝おろし生姜添え 800-


九州産 自家製〆さば刻み葱掛け
 身の甘みをうまいこと生かしつつスッキリとした〆具合がモロ好みど真ん中♪
 もともと甘みの感じられる「〆さば」が好みなんですよねー
 口の中で勝手に溶け出すトロっとした食感もストライクでしたicon88

 刻み葱&白ゴマを合わせていただいたのは初めて!
 コレにツボったmojaさんの喜びようといったら◎※▼□でした(←さすがにここでは…笑)
 

炙りホッキ貝おろし生姜添え
 刺身か完全に火の通った状態でしか食べたことなかった自分にはショーゲキでしたicon10
 しかも山葵ではなく生姜。これも食べたことなかったのでさらにショーゲキ(笑)

 1度で2度美味しい的な感じで飲むペース上がった2010初冬。
 

 いやはや、それにしても美味かったなぁ。。。どちらも素材の良さは間違いないですねicon12
 芋焼酎クイクイ飲みながらゆっくりいただきました。至福の時♪


そうこうしてるうちにいつの間にかメンバーチェンジ。
ってことでicon46


寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
icon49乾杯 & お通し

寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
icon28たこ細造り三つ葉和え山葵酢添え 550-

寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
icon28おでん:牛すじ&手羽先

寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
icon28カニ入り南瓜まんじゅう 650-


 仕事終了後直行してくれたこめさん
 お腹エンプティだったようで色々注文していますicon64
 
 柔らかくい「牛すじ」はイイ出汁のしみ具合、「カニ入り南瓜まんじゅう」は次回ぜひ!



美味い酒の肴をいただきながらしばし近況報告&情報交換。

・「味の蔵ススキノ店」さんに11/13(土)は1杯300円で提供と貼り紙ありicon26
 ⇒今日か・・・飲みに出たら寄ってみよう♪

・あるお店のレシピで1杯350円で提供するお店がオープン予定?icon26
 ⇒要情報収集ですね

・サーモンとイクラの握りが食べたいicon26
 ⇒・・・食べましょう(笑)


ってことで〆の握りですicon46



寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
icon28子持ち昆布

寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
icon28サーモン & イクラ

寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
icon28山葵巻き & 炙りえんがわ


 前も書きましたがドレもコレもいちいちウマイ!(笑)

 個人的絶賛好評中の「炙りえんがわ」、また目つぶって1分ほど余韻に浸ってました。
 魚卵好きなんで「子持ち昆布」も必須注文になりつつあるかな♪


せっかくなので〆ラーもicon46



寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
icon53おでんラーメン 650-

 
 おでん出汁で取られたスープでいただきます。
 アッサリした中に牛スジの旨みが溶け込んだ1杯は飲んだ後にはピッタリicon53

 和田山製麺さんのツルツルっといただける緩めのウェーブ中太麺。
 具は日によって変わるおでんタネ、それに薬味ネギ2種。
 
 今回は刺激的な辛さの「柚こしょう」は入れませんでしたが、
 突き抜ける辛さが好きな方はぜひ入れてみてください。パンチある1杯になりますicon68



ゴチソウサマでした☆


1人でもフラッと寄りたくなるお店ですface02
もちろん数人での訪問もOKですがテーブル席よりカウンター席をオススメします♪
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2010/11/13:〆さば、ホッキにハマる
 2010/10/21:2回目アップ、実は3回目訪問♪
 2010/09/17:初訪問、イイお店見つけました♪
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ほり米-ほりべえ-)の記事画像
寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-《ちょいため》
寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-《1周年♪》
寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-《新年初訪問》
同じカテゴリー(ほり米-ほりべえ-)の記事
 寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ- (2011-08-19 07:50)
 寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-《ちょいため》 (2011-07-29 07:50)
 寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-《1周年♪》 (2011-05-14 09:00)
 寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ- (2011-02-26 08:25)
 寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ- (2011-02-04 07:50)
 寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-《新年初訪問》 (2011-01-14 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(8)ほり米-ほりべえ-
この記事へのコメント
このたびは、おじゃまさせていただきありがとうございました

わたしが来たら、mtcさんが帰ってしまったので、
残念でしたが・・・

本当に何を食べてもおいしいですよねぇ

おいしい焼酎にも出会えたし(カチョーさんのボトルだけど)
最後の方は、のぶさんの飲み物飲んでました・・・

一人でもココならいけますね。
作業しているところを見ながらのむだけでも楽しいかもしれません。
Posted by こめ at 2010年11月13日 12:09
初コメで失礼します。
この日ではなかったですがyunaさんたちと飲んでいらっしゃったときに背中合わせのカウンターで一人で飲んでいました。
皆さんブログで伺っているお名前でちょっと緊張しながら(;^_^A耳がダンボになっていました。
このお店はカチョーさんのブログで拝見してから伺うようになりました。
いつも一人で美味しい料理と美味しいお酒に惹かれてうかがっています。
今度は出来ればゆっくりお話もしたいなと(*゚ー゚*)
そのときはよろしくお願いします<m(__)m>
Posted by ヒゲドラ at 2010年11月13日 13:13
悩みがあります。

ほり米、ナニをいただいてもいちいちウマイ!おかげで
色々食べたいのに、お気に入りメニューのリピートばかりで
新規開拓が一向に進みません(´Д⊂ヽ

イカ一夜干し、ホッキ貝、〆さば………
ドウ考えても、また食べたいですなぁ~

ってコトで、近々また一献お願いいたします(笑)
Posted by moja at 2010年11月13日 23:45
【こめさん】
 こんにちは☆
 
 mtcさんとやり取りしてたのは知りませんでしたがご一緒いただきありがとうございました。

 美味しい焼酎(笑)に出会えたお店が1人でも通える雰囲気でしかも何いただいても美味しい・・・
 これは行くしかないでしょう♪
 
 タイミング合えばまたご一緒させてください♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年11月14日 13:32
【ヒゲドラさん】
 こんにちは☆

 おーmojaさんのブログから!
 ようこそいらっしゃいました。初コメありがとうございますm(_ _)m
 
 yunaさんが訪問した時は自分ももう少しで釣り針にかかるところでした(笑)
 結局仕事の都合上行けませんでしたが(T^T)
 
 未だ1人で訪問できてませんが年末年始の飲み疲れ(!?)を癒しに
 お伺いする機会が増えそうです(^^)
 
 お会いしましたらよろしくお願いします♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年11月14日 14:26
【mojaさん】
 うーん、同じ悩みをもってる方がここにも居たとは!!
 
 「さんまの棒寿司」がメニューオフ時期なら新規開拓できると思ったのですが伏兵多数(笑)
 ホント、どれこもれいちいちウマくてやられちゃいますね(⌒o⌒;A

 まずはレギュラーメニュー制覇! ってことでいつでもReady Go!ですよ♪
 一献と言わず何献でも( ̄ー+ ̄)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年11月14日 14:31
初めまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。

先日同僚とほり米さんに行ってきました。
こちらとmojaカチョーさんのところで拝見していて、
ぜひぜひ一度伺いたいと思っていたのです。
もうどれ食べても美味しくて美味しくて、
やっぱこれは日本酒だわ~と飲んだお酒がまたまた美味しくて、
とってもいい気分で、ふわ~ふわ~しながら帰りました(笑)
いか一夜干し ねぎ味噌和え絶品!おでん絶品!お寿司絶品!
うに玉と炙りえんがわの食感は忘れられません。
mojaさんのところにも書きましたが、
デジカメを家のパソコンに繋げたまま忘れてしまい、痛恨の極みです。
一応零細ながらぶろがーなのに(涙)

また行きたいお店です。今度はデジカメ持って。
良いお店のご紹介、ありがとうございました。
Posted by ちゃりころ at 2010年11月25日 19:53
【ちゃりころさん】
 こんばんわ☆

 はじめましてー&コメントありがとうございます(^^)

 ほり米さん行かれましたか♪
 実は昨日、マンボウさん・mojaさんと凸してました(笑)

 何いただいてもウンマイし何より雰囲気がイイお店♪
 ぜひ次回はデジカメ必須で凸してくださいませ!!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年11月26日 20:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-
    コメント(8)