さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年06月25日

つけめんShin. in さっぽろ大つけ麺博

つけめんShin. in さっぽろ大つけ麺博

「さっぽろ大つけ麺博」(第2幕)

★「札幌:つけめんShin.」さん:New wave 白湯
★「札幌:麺処まるは」さん:麻辣つけ麺
★「札幌:綱取物語」さん:アンチョビつけ麺
・「札幌:サッポロヌードル零」さん:辛味噌つけ麺
★「千葉:中華蕎麦とみ田」さん:つけ麺
・「福岡:博多新風」さん:元祖博多とんこつつけ麺


4店舗目は「つけめんShin.」さんicon16
トッピングは「辛だんご(100-)」や「豚そぼろ(200-)」など色々用意されてます。
# 手持ちメニューのため撮影できずicon11

六厘舎」さん出身の音喜多店主さんが東苗穂にお店を構えたのが2年前の2008.07.15。
つけ麺が札幌に広まり始めて間もない頃・・・個人的には衝撃のオープンでしたicon88

今回のイベントでは相当ご尽力されたこととお察ししますm(_ _)m
そんな店主さんがお店で提供してるつけ麺とは麺もつけダレも異なる1杯を提供していますicon12
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆さっぽろ大つけ麺博◆
 札幌市中央区大通西2丁目 大通公園西2丁目
 11:00~21:00(LO.20:30) ※6/27は入替のため16:00(LO.15:30)まで
 問い合わせ先:011-251-5977
 http://www.htb.co.jp/event/tsukemen/index.html
 http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓つけ麺画像は下の「続きを読む」をクリック
つけめんShin. in さっぽろ大つけ麺博
icon53つけめんShin.:New wave 白湯+豚そぼろ 800+200(2日日)

つけめんShin. in さっぽろ大つけ麺博
icon53つけめんShin.:New wave 白湯+チャーシュー 800+200(3日日)

つけめんShin. in さっぽろ大つけ麺博
icon53つけめんShin.:カネジン食品さん 通常より細めのストレート麺

つけめんShin. in さっぽろ大つけ麺博つけめんShin. in さっぽろ大つけ麺博
icon53つけめんShin.:たぬきと麺箱 & オードリーのサイン

公式ページには、
鶏がらは骨の髄まで砕いてスープに使い、帆立貝柱を何度も煮込み、
 丸鶏を加えさらに煮込んでいる。
」と書かれています。

お店では濃厚豚骨魚介のパンチあるスープを提供icon37
今回は全く違う鶏白湯魚介(?)ってな感じの「New wave 白湯」を限定提供ですicon12

丸鶏の旨みが凝縮されたスープに帆立のエキスがたっぷりicon12
これが「つけめんShin.」さん?って感じでなかなか独創的な味わいですね!
一口いただいて何かで食べたことあるなーなんて考えて。。。icon74icon75
・・・めっさ失礼ですが大阪名物のある土産に似てると思っちゃいましたm(_ _)m

麺はカネジン食品さんの太ストレート。通常より細めで「あつ盛り」も選べます♪
初日に「あつ盛り」をいただき、2,3日目に「つけめん」をいただきましたが
「あつ盛り」の方がイイ感じかも。冷めやすい容器ってこともありますけどねface06icon10

チャーシュー、メンマ、ネギ、岩海苔、麩。肉の旨みしっかりのチャーシューは美味し!icon14
麩もウンマかったなぁ。。鶏には合いますね♪ face02

辛だんご(100-)」オプションがいいかもしれませんicon41
期間中もう一度食べてみよ!ゴチソウサマでした☆
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 ---第2幕---
 2010/06/25:【札幌】つけめんShin.:New wave 白湯
 2010/06/24:【千葉】中華蕎麦とみ田:つけ麺
 2010/06/23:【札幌】麺処まるは:麻辣つけ麺
 2010/06/22:【札幌】綱取物語:アンチョビつけ麺
 ---第1幕---
 2010/06/21:【1幕】いろいろ
 2010/06/20:【東京】ラーメン凪:特濃煮干つけめん
 2010/06/19:【札幌】山嵐:つけめんしろ
 2010/06/18:【東京】六厘舎:つけ麺
 2010/06/17:【札幌】ブタキング:味噌つけ麺
 2010/06/16:【東京】本枯中華そば魚雷:東京最先端つけ麺
 2010/06/15:【札幌】豚ソバFuji屋:つけソバ辛醤油
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(東区)の記事画像
麺屋 伊澄《9/3オープン》
俺のらーめん こうた《7/15オープン》
らーめん豚骨黒王《9/1オープン》
らーめんてら苗穂店《7/13オープン》
リンガーハット アリオ札幌店
麺やハレル家《6/2オープン》
同じカテゴリー(東区)の記事
 麺屋 伊澄《9/3オープン》 (2011-09-26 07:50)
 俺のらーめん こうた《7/15オープン》 (2011-09-14 07:50)
 らーめん豚骨黒王《9/1オープン》 (2011-09-06 07:50)
 らーめんてら苗穂店《7/13オープン》 (2011-07-20 07:50)
 リンガーハット アリオ札幌店 (2011-07-18 07:50)
 麺やハレル家《6/2オープン》 (2011-06-07 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(2)東区
この記事へのコメント
つけめんshin.さんには知り合い(ラヲタ)が働いてるのでたぶんのぶさんとうちの知り合いは出会ってるはずw
桜のキャップかぶってた人ですw

確かにいつものつけめんshin.さんっぽくないつけダレでびっくりしましたがあれはあれでいいかもですね。
Posted by ジョーカー at 2010年06月26日 02:11
【ジョーカーさん】
 こんにちは☆

 亀レスでスンマセン(^-^;)
 お。桜のキャップかぶったスタッフさん覚えてます(笑)

 今回のつけ麺は自分には複雑すぎてムズカシイ1杯でした。
 でも不思議とまた食べたくなる1杯でもありました(^^)

 今日ラストですからねーもう1度行ってきます♪

 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年06月27日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
つけめんShin. in さっぽろ大つけ麺博
    コメント(2)