さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年06月24日

栗東

栗東

栗東
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


今回は白石酒造さんの「栗東-くりあづま-」を買ってみましたface03icon22
残念ながら720mlしかゲットならず…仕方ありませんがなんか悔しいですねface11

---(ネットより転記)---
数量が限られ、卸先も決まってしまっている芋だけを使っている本当に限られた焼酎。
貴重なさつま芋として重宝されている宮路農園の宮路一良氏が造る「栗東」という
良質のさつま芋を使用した超限定ものです。
糖度が高く、造りも甕仕込み、木桶蒸留、甕貯蔵とこだわった逸品。
濃厚な甘みが最高です。
------------------------

いつものようにロックで飲んでみます。(ロックで飲むのが1番好きなんで…icon12

ほぉ!?あ、甘いですねーicon14
舌にまとわりつく感じは「芋焼酎飲んでる!」って気持ちマンマンにさせてくれますが、
糖度の高さがよく分かります。ホント濃厚な甘さにビックリ!face08icon74
それなのに非常に飲みやすい・・・
喉越しは芋特有のクセも少なくて香りもまろやかなんですface02

芋っぽさを感じるのに芋っぽさを感じない感じ(ナニイッテンダ笑)
酔っ払いなので勘弁してくださいねーm(_ _)m

クセが少なく甘いので、芋好きな方の評価は分かれそうな気がしますねーicon41
個人的には・・・こりゃウマイ!!

飲みやすさもあって1日で空けちゃいましたicon10
うーん、もったいない。。もっと楽しんで味わって飲むべきでしたicon15

甘さがあるので毎日飲むって感じじゃなく、たまに無性に呑みたくなる1本でした♪
また見つけたら間違いなく買っちゃいますicon21

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆栗東-くりあづま-◆
 鹿児島県日置郡市来町湊町 白石酒造
 容量:720ml
 原料芋:くりあづま
 アルコール度数:25度
 価格:1,785円
------------------------------------------------------------------------------------------------


 

あなたにおススメの記事

タグ :芋焼酎

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
古代 吉兆黒吉
栗東
かめ壺仕込み鷲尾
竈-かまど-
極の黒
極の赤
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 古代 吉兆黒吉 (2009-10-07 23:55)
 栗東 (2008-12-01 00:05)
 かめ壺仕込み鷲尾 (2008-06-29 00:42)
 竈-かまど- (2008-06-08 00:21)
 極の黒 (2008-05-22 01:00)
 極の赤 (2008-05-01 00:10)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 01:38│Comments(6)芋焼酎
この記事へのコメント
飲みましたか・・・・
それも、一気に全部!!!
年に2回しか入荷しない焼酎を・・・
栗東、チビチビ飲んでいるmacponでした。
Posted by macpon at 2008年06月24日 17:29
前の日休肝日にしたので昨晩は調子良くて(笑)

いやー!旨かった!!

でも・・・やっちゃいました、ストックない状態です(^-^;)
週末の仕入れまで焼酎宅飲みはガマン。大人しく早めに寝て・・・

いや、すすきのかもしれませんΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年06月24日 17:37
言い忘れました。
本日、『仙丸』さんにお酒の仕入れで、
『極』シリーズの黄麹の『極の黄』が眼につきました。
明日、同じく黄麹の『鷲尾』販売するみたいです。
夏は、黄麹の焼酎が好きなmacponでした。
Posted by macpon at 2008年06月24日 18:34
macponさん、おはようございます。

昨夜はすすきので飲んだくれて返信遅くなっちゃいました(^-^;)

黄麹の季節ですねー「極の黄」も「鷲尾」もぜひ飲んでみたいです。
週末まで残ってるかな?
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年06月25日 09:33
のぶさん、どうもです。
無事、「鷲尾」君の身側確保しました。
別件で、『磯自慢』君も、確保です。
後は、連行,引渡の日程ですね。
しっかり、監視しているmacponでした。
PS.『侘助』捜査してきましたよ。
Posted by macpon at 2008年06月26日 16:28
macponさん、こんばんわー!

捕獲ありがとうございます!!しかも磯まで・・・(^^*)
週末、例のお店に行こうと思ってます。
連絡しますね♪

ありがとうございました!!

あ。侘助さんも週末の予定だった(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年06月26日 19:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
栗東
    コメント(6)