さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年05月05日

らーめん山家

らーめん山家

らーめん山家
 ↑今日もポチッとお願いします m(_ _)m


いやー新店ラッシュですね!icon10
昨年オープンのお店も取りこぼしまくってますので全部回れる気がしません…icon15

今回は4/24オープンの「らーめん山家」さんへicon16
どうしても土地勘のある東・北区を優先しちゃいます。。。

らーめん山家
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん山家◆
 札幌市東区丘珠町 86-2
 011-787-8081
 11:00~20:08 月曜休(祝翌休) C11席 T4x3卓 P10台はイケる
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
らーめん山家

らーめん山家
icon53とんこつ味噌 750-

らーめん山家
icon53醤油 650-

らーめん山家
icon28麺アップ

滝川に本店というか本家にあたるお店があるそうです。こちらのお店は息子さんでしょうかface01icon75

カウンターは入口横に3席、背中合わせに8席、テーブル4人掛けが3卓ある山小屋風の店内。
まだ出来たてホヤホヤって感じで塗料と木の匂いがしました。BGMはJAZZ♪

スープは通常ととんこつバージョンの2種類あるようですね!
お?とんこつバージョンだと醤油・塩は100円アップですが味噌は同価格icon41
うーん、詳細は不明です(謎)face02

久しぶり登場Y氏が「醤油」、自分は「とんこつ味噌」を注文。

とんこつ味噌
 小さめのドンブリで供されます。スープ量は少なめですicon12
 甘さを抑えた味噌ダレにトンコツスープがマッチしてます♪
 「醤油」に比べ脂も多くゴマと薬味油が効いてなかなかのバランス!
 個人的には好みですねー♪
 
 大澤製麺さんの特注細麺は喉ごしも良くパツっとした歯応えのある食感もいい感じですicon22
 
 具はチャーシュー2枚、ネギ、メンマ、ゴマ。
 味付けは濃いので、んん?でしたが口の中でホロっとなる食感はいいです。
 甘みの出てるネギも◎icon88

醤油
 3口程度飲んだ感じでは、色々手が入ってそうですねーicon14
 脂は少なめであっさりしてますが繊細な印象でした
 
 自分には醤油ダレが薄味だけど押しが強く感じちゃいましたface01icon10
 「とんこつ味噌」が良かったので次回は「とんこつ醤油」かなicon23


営業終了時間がPM8:08と面白い設定ですね!
「やまや」⇒「808」でしょうかね。ん?それだと「やおや」か…face01icon75
「やまや」⇒「やまるや」⇒「808」てな感じでしょうか?icon41

会計は・・・ってレジが見当たらず右往左往icon68
店員さんにお金渡して座席会計するのがいいと思いますicon41

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(東区)の記事画像
麺屋 伊澄《9/3オープン》
俺のらーめん こうた《7/15オープン》
らーめん豚骨黒王《9/1オープン》
らーめんてら苗穂店《7/13オープン》
リンガーハット アリオ札幌店
麺やハレル家《6/2オープン》
同じカテゴリー(東区)の記事
 麺屋 伊澄《9/3オープン》 (2011-09-26 07:50)
 俺のらーめん こうた《7/15オープン》 (2011-09-14 07:50)
 らーめん豚骨黒王《9/1オープン》 (2011-09-06 07:50)
 らーめんてら苗穂店《7/13オープン》 (2011-07-20 07:50)
 リンガーハット アリオ札幌店 (2011-07-18 07:50)
 麺やハレル家《6/2オープン》 (2011-06-07 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 15:05│Comments(4)東区
この記事へのコメント
豚骨のほうのスープの色がとっても良いですねぇ(^ ^)

場所的にハードル高いですか、これは食べにいこう!
ちなみにメニューの「とんこつ」って何味なんでしょうかね・・・
Posted by マイク at 2008年05月06日 20:54
マイクさん、どうも!

自分は「とんこつ味噌」、好きですねー
まはろさんも食べてる「とんこつ醤油」がなかなか評判いいらしい。

ホントだ・・・「とんこつ」ってメニューありますね。気づきませんでした(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年05月06日 22:15
 「山家」さんのとんこつラーメンは、「本店」の方は、豚骨の臭みのある博多ラーメンに似た味わいで、麺も、砂川の「中村製麺」特注の博多麺風の少加水のもちもちした細直麺でした。「でした」というのは、その後、本店も、麺を「大澤製麺」に変えました。どのように、変わったのかは、そのうち、本店に行って確かめてきます(笑)
 ノーマルの醤油ラーメンも、魚ダシの効いたスープで、中村製麺のモチモチ麺とあいまって、旭川ラーメン風の味わいでしたが、これまた、麺が変わってますので、どうなってしまったのか。要調査です(笑)
 しかし、とんこつラーメン4味が750円というのは、いかがなものかと・・・。支店だし、200円引きクーポン券でもない限り、行きません(笑)
Posted by ラー翁 at 2008年05月06日 22:40
ラー翁さん、こんばんわ!

そっかーとんこつは博多ラーメンに似た味わいなんですね!
大澤製麺の麺も低加水のモチモチでいい食感でした。
本店にも行ってみたいなぁと思った1杯でした♪

割引券・・・ほしいですね(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年05月06日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん山家
    コメント(4)