さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年12月15日

豚そば虎鉄

豚そば虎鉄

残念ながら閉店した「豚そば英二」さん跡に、12/10オープンの「豚そば虎鉄」さん。
北区太平の「麺や虎鉄」さん姉妹(支)店です。

太平のお店で見かけた店主さんが仕切ってました。

icon41ショップカードなし
14:50頃入店、先客2人、後客1人
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆豚そば虎鉄◆
 札幌市東区北12条東13丁目 2-15
 11:00~1:00 無休 C8席 P4台
 11:00~14:00 平日ライスサービス
------------------------------------------------------------------------------------------------

メニュー・ラーメン画像はこちらに ⇒ 
豚そば虎鉄

豚そば虎鉄

豚そば虎鉄
icon53豚そば(浅草開花楼麺) 750-

厨房や座席まわりは以前とあまり変わっていません。カウンター8席の店内。
太平のお店では未提供の「豚そば」がメインのようですねー
豚そば」は「浅草開花楼」さんの極太麺か、さがみ屋製麺さんの中太麺が選べます。

豚そば」を極太麺で注文。
店外の看板にも書かれてましたが「ぶたそば」ではなく「とんそば」と読みます。
自分の中で「ぶたそば」が最近定着してたので言いづらかったですface01icon10

カウンター越しに手渡されます。器は間口が狭く深さがあります。
レンゲがデカいので画像だとかなり小さく見えますね…

魚介系ですがクセのないスープですね、醤油ダレも甘さを抑えてあって飲みやすいです。
上の乗ってる魚粉を混ぜると和風テイストに!

麺は固めの茹で上げですが味も食感も文句なし♪ 喉越しもたまりません♪

具はチャーシュー2枚、豚スジ?、メンマ、茹でもやし&キャベツ、ネギ、半熟玉子半分。
チャーシューは豚串にできる位の歯ごたえのある食感。美味しいです。
豚スジ?って書いてますけどよく分かってません…
脂身が多くトロトロしていて何となく牛スジっぽかったのでそう書きました(^-^;)
ツッコミお願いします m(_ _)m

極太麺にはもっと魚粉効かせた方が合いそうです。中太麺でも食べてみたいですねーicon21
メニューに載ってませんが「魚粉増し」チューニング可能とのことなのでお好きな方はどうぞ♪

「虎楼つけ麺」は300g~500g!もちろん食べた後にスープ割りがもらえます。
ポットでの提供じゃないので微調整しながら飲めます。 その方がかなりいいです!face02

 

あなたにおススメの記事

タグ :豚そば

同じカテゴリー(東区)の記事画像
麺屋 伊澄《9/3オープン》
俺のらーめん こうた《7/15オープン》
らーめん豚骨黒王《9/1オープン》
らーめんてら苗穂店《7/13オープン》
リンガーハット アリオ札幌店
麺やハレル家《6/2オープン》
同じカテゴリー(東区)の記事
 麺屋 伊澄《9/3オープン》 (2011-09-26 07:50)
 俺のらーめん こうた《7/15オープン》 (2011-09-14 07:50)
 らーめん豚骨黒王《9/1オープン》 (2011-09-06 07:50)
 らーめんてら苗穂店《7/13オープン》 (2011-07-20 07:50)
 リンガーハット アリオ札幌店 (2011-07-18 07:50)
 麺やハレル家《6/2オープン》 (2011-06-07 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:45│Comments(10)東区
この記事へのコメント
食べてみたが最悪のなにものももない
吐きそうになった
本当に客をナメた店(連中)だ
あの場所で半年もつかどうか・・・
Posted by イワオ at 2007年12月23日 16:02
千差万別。好きな方もおられると思いますよ。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2007年12月23日 16:33
最近、「豚ソバ」って多いですが、何か定義があるのでしょうか?
Posted by ジーコ at 2007年12月27日 10:11
どうなんでしょう…自分も正確な定義は知りません。

虎鉄さんはあえて「とんそば」と読ませるので「ぶたそば」と「とんそば」でも違う?
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2007年12月27日 11:18
今日初めて食べたけど、旨かったけどなぁ。店員の私語が少し気になりました。
Posted by わちよ at 2008年01月04日 21:16
店員同士の会話って耳に入ってきますね。
中太麺、魚粉・ニンニク増しでもう一度食べてみたいです。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年01月04日 21:37
旨いですねー。豚そば(・∀・)
個人的に結構ツボに来る味です。

次回、魚粉・ニンニク増しを試みてみます!
Posted by コヴァ at 2008年01月20日 14:18
なかなか行く機会がないんですよねー(^^;

もう少しクセがあってもいいかもしれません。でも自分でチューニングできるのは魅力ありますね!
「魚粉・ニンニク増し」の感想お待ちしております。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年01月20日 14:53
先日行ってみたのですが、店員の態度が悪く最悪でした。入れ墨をしたチンピラ風です。
テーブルも拭いてなくて汚れてたので、自分でティッシュで拭きました。
店内も蒸し蒸しし過ぎで、改善が無ければ夏場は衛生面的に問題あり。
つけ麺を食べたが、お湯割りも特になし。
味は普通だったが、二度と行かないラーメン屋だなと思いました。
Posted by ととろ at 2008年02月08日 10:12
そうでしたか・・・お客さんの立場にたって見直してほしいですね。
換気は前々のお店から苦労されてるようです。
蒸し風呂状態だと私は汗止まらないので食べれません(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年02月08日 16:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
豚そば虎鉄
    コメント(10)