さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年08月08日

あら焚き豚骨あらとん 北大前店

あら焚き豚骨あらとん 北大前店

開店おめでとうございます( ̄▽ ̄)

残念ながら閉店された「麺屋龍馬」さん跡にお店を構えた、
昨日2010.08.07オープンの「あら焚き豚骨あらとん 北大前店」さんへicon17

久しぶりのオープン初日訪問icon16icon25
中央市場本店とは趣向を変えエビ油を使った「つけ麺」ではなく「濃豚つけそば」を用意。
味は「醤油」「味噌伽哩」の2種類を提供していますicon22


あら焚き豚骨あらとん 北大前店あら焚き豚骨あらとん 北大前店
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆あら焚き豚骨あらとん 北大前店◆
 札幌市北区北15条西5丁目 1-7 ほくせいビル1F
 011-758-9988
 11:00~14:30 16:00~21:00(スープ切れ終了) 月曜休(祝営業翌休) C6席 P特約有
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・つけそば画像は下の「続きを読む」をクリック
あら焚き豚骨あらとん 北大前店
icon64メニュー:券売機

あら焚き豚骨あらとん 北大前店
icon53あじ玉濃豚つけそば醤油 880-

あら焚き豚骨あらとん 北大前店
icon28カネジン食品さんの太麺

あら焚き豚骨あらとん 北大前店あら焚き豚骨あらとん 北大前店
icon28チャーシュー & スープ割り

あら焚き豚骨あらとん 北大前店あら焚き豚骨あらとん 北大前店
icon28卓上に置かれてる辛粉 & 真っ赤な暖簾

麺屋龍馬」さん時代あったテーブルは取り払われ、大きな冷蔵庫が設置された店内icon25icon12
入口すぐ右側に券売機、席数はカウンター6席のみとなっています。

初日の体制は厨房ホール合わせて4名。見慣れた顔の中にはもちろん高山店主さんの姿もicon65

今回は「あじ玉濃豚つけそば(醤油)」を券売機で購入。ひやもりでお願いしますicon19

メニューは「醤油」「味噌伽哩」の2種類。「特濃豚」の「」は、
通常の280gから500gに麺増量角チャーシュー+味たまトッピングの意です。
何たって「北大前店」ですからね、学生向けボリュームバージョンになってますicon21face10


つけダレ
 濃厚豚骨に魚アラ系はほんのり感じる程度、何より蝦油の香りが先にきますicon41
 (実際には魚もズンドコ入ってますが強くエビが感じます)

 背脂の甘みと、おそらく挽肉の旨みをプラスicon12
 蝦好きにちょいと弱いかもですが醤油ダレとの相性も良く全体的なバランス感はお見事♪face02



 カネジン食品さんの太麺ですが・・・ん?本店と同じ麺でしょうかね?
 もしかして本店も最近変わってます??face01icon75icon10

 体調のせいかもですが、以前より弾力がありプリシコ食感&喉ごしが良くなった気がしますicon37
 「つけ博」でもカネジン食品さん率高かったし何か改良されてるかもしれませんね♪



 チャーシュー、メンマ、長ネギ、それと小さな肉片はおそらく挽肉かと。
 長ネギは「つけめんShin.」さんと同じ切り方!icon05
 
 ・・・icon11
 何切りって言うんでしょ・・・実は知りません(悲face11)
 


スープ割りもらえますのでぜひ頼みましょう♪ icon88
エビもさることながらアラも増してウマウマでしたよ!face03icon23
背脂片と挽肉を追っかけてるうちにすっかり完飲(笑) ゴチソウさまでした☆

卓上に「辛粉」なるものがが置いてありますicon41
本店の「辛つけ麺」が好みなのでちょいと辛さが欲しくて入れてみました♪ icon14
おぅ・・・お店の説明通り「味噌伽哩」に入れるのが正解です(笑)icon15

ってことでもう一つのメニュー「味噌伽哩」を次回ぜひ!
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2010/08/08:あじ玉濃豚つけそば醤油
 ---本店---
 2010/05/03:辛つけ麺+燻製たまご
 2009/12/31:辛つけ麺+あじ玉(同行:味噌+あじ玉)
 2008/12/30:味噌+あじ玉(同行:激辛麺+あじ玉)
 2008/10/08:辛つけ麺
 2008/07/10:辛つけ麺あら盛+チャーめし(同行:辛つけ麺)
 2008/06/04:あら焚き豚骨醤油+あじ玉
 2008/03/23:辛つけ麺+あじ玉
 2008/01/31:(期間限定)黒造りの塩
 2007/12/31:辛つけ麺
 2007/10/13:辛つけ麺(同行:あら焚き豚骨醤油)
 2007/08/26:あらとんつけ麺
 2007/07/28:あら焚き豚骨醤油
 2007/04/05:あらとんつけ麺
 2007/03/24:あら焚き豚骨味噌
 2006/10/01:あら焚き豚骨醤油+あじ玉
 ---らー共店---
 2009/08/31:海老まぜそば
 2009/06/12:海老まぜそば(同行:つけ麺味噌あら盛り)
 2009/05/15:つけ麺味噌(同行:つけ麺醤油)
 2009/04/23:つけ麺味噌
 2009/04/16:つけ麺醤油(同行:つけ麺味噌、味噌)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北区)の記事画像
麺や 翔雅-SYOUGA-《8/10オープン》
国民食堂《2周年》
四代目麺処 ゆうじ《初訪問》
ラーメン専門三代目月見軒 札幌駅北口店
ラーメン専門三代目月見軒 本店
まるたかラーメン
同じカテゴリー(北区)の記事
 麺や 翔雅-SYOUGA-《8/10オープン》 (2011-09-24 08:00)
 国民食堂《2周年》 (2011-06-12 07:50)
 四代目麺処 ゆうじ《初訪問》 (2011-05-27 07:50)
 ラーメン専門三代目月見軒 札幌駅北口店 (2011-05-21 07:50)
 ラーメン専門三代目月見軒 本店 (2011-05-20 07:50)
 まるたかラーメン (2010-12-27 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(2)北区
この記事へのコメント
こんにちわ。つい記事を拝見しましたが、だぶったような記事書いちゃいました僕も汗
ネギの切り方、確かになんてゆうのか気になるですの。
関東にいた時ああいうネギよくみたんですけど切り方の名称、yahoo知恵袋で調べてもわかりませんでした汗

是非味噌伽哩いっちゃうときにでも聞いてみていただければ・・・いやさきに僕が再訪出来たら聞いちゃいますけど。。。

再訪記事楽しみにしてます。
Posted by yonezaki at 2010年08月09日 21:47
【yoneakiさん】
 おはようございます☆

 おー行かれたんですね♪
 外待ちなし&中待ち状態ってことは同じ時間帯の訪問だったかもですね(^^)
 あ。。yonezakiさんの外観画像にはカネジンさんからの祝花がない・・・
 違いましたか(^-^;)

 はっ!!
 ネギ・・・ホント何て言うんでしょね(;_;)
 ぜひ次回聞いてみたいと・・・先に訪問されましたらよろしくお願いします(笑)

 ラーメン食べ歩いてますね!うーん、めっさウラヤマシイ!!(^-^)v 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年08月10日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あら焚き豚骨あらとん 北大前店
    コメント(2)