さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年01月07日

麺家いろは in 大丸催事

麺家いろは in 大丸催事

麺家いろは in 大丸催事
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


久しぶりの催事ネタicon41
「全国ぐるっと!人気の味めぐり」に出店している
富山:麺家いろは」さんicon16

本日より12日(祝月)までイートインできますicon22

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆【富山】麺家いろは in 大丸札幌店7F催事場◆
 札幌市中央区北5条西4丁目 7
 10:30~19:30(LO19:00) 最終日は16:00LO
 http://www.menya-iroha.com/
-----------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
麺家いろは in 大丸催事
icon64イートインメニュー

麺家いろは in 大丸催事
icon53富山ブラック 840-

麺家いろは in 大丸催事
icon53白エビ塩 840-

麺家いろは in 大丸催事
icon28白エビアップ

麺家いろは in 大丸催事
icon28麺アップ

本日初日icon28
昼時の訪問で混雑を予想してましたが空席が目立ちます。

イートインでは「花畑牧場 ホエー豚亭」さんの「ホエー豚丼」(1,470-)も頂けます。
ロース・バラ・モモ3種類入った豪華な豚丼!リーマンにはちょっと高いですが…icon65icon11

富山ブラックは初めて♪icon14
富山に行ったこともなければ、以前すすきの近辺にあった「風の盆」さんも
結局未食のまま残念ながら閉店されてしまいましたface11

連れは「白エビ塩」、自分はもちろん「富山ブラック」を注文icon88

富山ブラック
 とにかく真っ黒なスープですねface08icon74
 動物と魚介のダブルに魚醤の旨みでしょうかね、エライ濃いのかと思いきや意外とアッサリ。
 見た目とは裏腹に魚の旨みを感じるスープで独特な味わいですが想像してたより軽く苦めicon41
 卓上にある黒胡椒をかけると想像していた「富山ブラック」の塩辛さが増しますicon21
 
 麺は太めのツルモチ麺。
 初食なので比較しようがないですが、めっさ柔らかく個人的に全く馴染んでないタイプicon10
 ちと苦手かな…face01icon10
 
 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、半熟玉子。
 チャーシューはしょっぱさを強調したガツンと濃い味付けicon68
 ネギの存在がうれしいかも♪
 
 ご飯が欲しくなる1杯でしたicon54icon88

白エビ塩
 富山湾で取れた白エビが3尾。もちろんスープにもたっぷり使っているようですicon37
 2口だけ飲みましたがいいダシ出てます!
 エビ特有の香ばしさとミネラル分が多そうなスープ。 これはウンマイ!face03icon23
 
 繊細なスープに対してチャーシューはしょっぱすぎたようです(ひげ男爵談icon26
 
 白エビ食べたかったなぁface11icon15


札幌で食べられたのはホントありがたいですね♪
富山ブラック」未食の方はこの機会にいかがでしょうか?icon53icon88

帰りは催事場内をグルグル回ってきましたicon45
鹿児島の芋焼酎はチラっと眺めただけ!ガマンのスルー!icon44icon10
銀座4丁目スエトロ」さんのカツサンド、めっさ美味そうだったなぁ。。icon28
551蓬莱」さんの豚饅も・・・icon22
〆 
 

あなたにおススメの記事

タグ :しょうゆ

同じカテゴリー(道外)の記事画像
喜多方老麺まるや in 東急さっぽろ
つけめん四代目けいすけ in さっぽろ大つけ麺博
頑者 in さっぽろ大つけ麺博
せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博
博多新風 in さっぽろ大つけ麺博
中華蕎麦とみ田 in さっぽろ大つけ麺博
同じカテゴリー(道外)の記事
 喜多方老麺まるや in 東急さっぽろ (2010-09-08 17:00)
 つけめん四代目けいすけ in さっぽろ大つけ麺博 (2010-07-03 08:00)
 頑者 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-07-02 07:50)
 せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-30 13:40)
 博多新風 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-27 07:00)
 中華蕎麦とみ田 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-24 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 16:25│Comments(16)道外
この記事へのコメント
元富山県人が来ました(笑)

富山ブラック…。スープは全部飲めません(笑)

ご飯をぶちこんで食べるタイプの麺ですね。

しかし、遠く離れた富山の麺が食べられるとは(笑)

明日行きます(笑)
Posted by ジョーカー at 2009年01月07日 16:30
【ジョーカーさん】
 富山ネタでしたので記事内にジョーカーさんの名前書こうか迷いました(笑)

 「富山ブラック」ぜひ!「白エビ塩」もアリですよー!
 若さの連食でどうぞ(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年01月07日 16:39
こんにちは。催事はこまめにチェックしてる方なのですが、
これは知りませんでした。
富山ブラックは、まだ食べた事無いので、食べてみようと思います。
Posted by くろ at 2009年01月07日 16:52
のぶさーーーん!!

わらび餅見た?ドキドキ・・・210円、・・・ドキドキ!
Posted by mtc at 2009年01月07日 19:51
【くろさん】
 こんばんわー!

 ぜひ食べに行かれてくださいね!
 札幌で食べられるのはホントありがたいです(^^)

【mtcさん】
 香川のわらび餅ですよね!見た見た♪
 あと1個270円くらいのクロワッサン見て度肝抜かれてきました(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年01月07日 20:01
どうどう??1個大きい?粉たっぷり??
1個270円のクロワッサンね、了解!
Posted by mtc at 2009年01月07日 20:09
【mtcさん】
 そうですね…
 パッと見ですが、わらび餅が30%見えるくらいのきな粉率でした。
 あのまま売るのかなぁ、別にきな粉付いてるとか?
 ちょとよく分かってませんが100g210円って書いてたのは覚えてます(^-^;)

 甘味より芋焼酎の前でハァハァしてたのでスンマセンm(_ _)m
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年01月07日 20:17
トンデモナイ!!記事と関係無いところで興奮してスンマセン!
芋焼酎の前でハァハァね・・・了解!
ありがとうございマース!!
Posted by mtc at 2009年01月07日 20:31
【mtcさん】
 フフ。明日あたり突撃…ですか?
 全国といっても北海道率高いですがゆっくり見て回ってください(^^)

 アップ楽しみにしてます♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年01月07日 21:02
のぶさんこんばんは!
すっかり遅くなっちゃいましたけど、
今年もよろしくです~≦(._.)≧

年末年始は何かとバタバタで、久しぶりに
皆様のブログを拝見してます o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

あー「551」の豚饅、辛子べったりつけて食べたい!!
シュウマイはないのかな?明日行ってみます(⌒o⌒)
Posted by たい at 2009年01月07日 21:23
帰りに食べてきました、もっとしょっぱいイメージだったので、ちょっと拍子抜けでした。もしかしたらワタシの味覚おかしくなってきてるかな?

それよりも芋焼酎、こぼしたのか落としたのか、床にぶちまかれてました。おかげで匂いだけは満足いくまでかげましたよ~
Posted by カーツ大佐 at 2009年01月07日 22:56
富山県3年間弱在住、もうすぐ東京に帰る予定のなかともです。そうですかぁ、富山ブラックが札幌に上陸しましたか。富山を愛する私としてはあまりきつくは言えませんが、富山ははっきり言ってラーメン後進地域です。でもブラック系は個性があって、一度は食べてみる価値はあります。ブラック系でも味がやわらかく、チャーシューもとろとろでおいしい「めん八」というお店もあります。有名な大喜、今回のいろはなど、ブラック系を売りにするラーメン屋は多いです。ブラック系は、ごはんのおかずとして発展したのであって、ラーメンが主役ではないことをご承知おきくださいませ(笑)。ぜひ、富山にいらしていただいて、こんなラーメンもあるんだなぁと思って思っていただければ幸いです。
Posted by なかとも at 2009年01月07日 23:02
【たいさん】
 たいさんから久しくコメントなかったので心配してました(>_<)
 どこかのブログに浮気してるんじゃないかと…(笑)
 今年もよろしくお願いしまーす!

 「551蓬莱」さんの豚饅は1コ160円!
 シュウマイは見当たらなかったような…しっかり見てないのでガセならスンマセン!
 期間中もう一度行きたいと思ってますので、豚饅買ってみようかな(^^)

【カーツ大佐さん】
 ども!
 自分もしょっぱい系と思っていて意外にあっさりに感じた1人です(^-^;)
 ハッ!芋焼酎・・・ハァハァ(笑)
 匂いだけでは足りません、喉でも感じたいです♪
 でもモッタイナイですね(>_<)

【なかともさん】
 催事は自分にとってありがたいイベントですが、
 食後はその場所(当地)に行って食べてみたい衝動にかられます(^-^;)

 はっ!ご飯のおかずとして発展…なるほど!無知ですいませんm(_ _)m
 勉強になりました♪ ありがとうございます!

 色んな富山ブラック食べてみたいです(^^)
 ぜひご飯と一緒に…ですね!


 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年01月08日 09:30
ついさっき食べてきました。

個人的には白エビ塩がおすすめですね。
富山ブラックはあんなもんじゃないです(笑)
もっとしょっぱいですよ。
ライスがあっても足りないくらいだと想像していただければ良いですね。
いろはの富山ブラックにはがっかりしました(笑)
Posted by ジョーカー at 2009年01月08日 15:35
今日の夕飯は、利久の牛タンでした。
富山ブラックといい、なかなか満足できる催事ですねぇ。
Posted by とも@ら同 at 2009年01月08日 22:54
【ジョーカーさん】
 なるほど。
 もっとしょっぱいのかぁ…それ食べたい(笑)
 「白エビ塩」がいいですね、やっぱもう1回行こうかな(^-^;)

【とも@ら同さん】
 どうもです!
 牛タン買おうか迷って結局スルーしちゃいましたが
 もし買ってたらともとブッキングしたんですね(笑)
 うれしい催事です(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年01月09日 14:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺家いろは in 大丸催事
    コメント(16)