さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年06月30日

せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博

せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博

「さっぽろ大つけ麺博」(第3幕)

★「札幌:ラーメン札幌 一粒庵」さん:さっぽろ(赤い)みそつけ麺
・「札幌:らーめん侘助」さん:肉つけ麺
・「札幌:らーめんてつや」さん:和風豚骨醤油仕立て
・「埼玉:頑者」さん:つけ麺
★「東京:せたが屋」さん:塩つけ麺
・「東京:つけめん四代目 けいすけ」さん:伊勢エビの滴


2店舗目は「せたがた屋」さんicon16
塩好きなこともあって今イベント中、個人的に1番楽しみだったお店です♪

トッピングは「塩玉(100-)」「アオサ(100-)」「チャーシュー(200-)」
それらを全部トッピングした「せたが屋スペシャル盛り(400-)」を用意icon21

昨日までに2回いただきましたface02icon22
その2回とも前後に並んでた半数以上の男性がスペシャル盛り頼んでたのにはビックリ(笑)
せっかくですからね、めっさ気持ち分かります(o_ _)ノ彡☆バンバン

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆さっぽろ大つけ麺博◆
 札幌市中央区大通西2丁目 大通公園西2丁目
 11:00~21:00(LO.20:30) ※6/27は入替のため16:00(LO.15:30)まで
 問い合わせ先:011-251-5977
 http://www.htb.co.jp/event/tsukemen/index.html
 http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓つけ麺画像は下の「続きを読む」をクリック
せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博
icon53せたが屋:塩つけ麺 800

せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博
icon53せたが屋:塩つけ麺+せたが屋スペシャル盛り 800+400

せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博
icon53せたが屋:カネジン食品さんの平打ち太ちぢれ麺

せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博
icon53せたが屋:チャーシュー&メンマ

ってことで2回目は「せたが屋スペシャル盛り」トッピングしてます(笑)

天然出汁にこだわり貝柱、昆布、スルメ、煮干、カツオ節等をふんだんに使ったつけダレicon12
ホタテの旨みに支えられた複雑で重奏な味わいと唐辛子の辛み!

うまみ調味料に頼ってないそうです。
素材をうまく引き出せばこんなにもコクも旨みも出るのか・・・すごいなコレicon21face10

いやー好みの話ですが相当ツボったかも。
ちょい塩分高めながら麺くぐらせばビッタシ加減でしたicon22

その麺ですがカネジン食品さんの平打ちウェーブ麺。塩に平打ちでどうなんでしょ?
なーんて思ってましたが・・・あうあう♪icon14icon14

かなりのモチモチ具合でグニュっとした食感も楽しめます♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ。

スープ割りをもらい完食完飲。自分が塩好きってこともあり好みにあった1杯に満足icon12

一晩特製塩ダレに漬け込んだ「塩玉」がめっさウンマかった!
トッピングおすすめします(o_ _)ノ彡☆バンバン

ゴチソウサマでした☆
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 ---第3幕---
 2010/06/30:【東京】せたが屋:塩つけ麺
 2010/06/29:【札幌】ラーメン札幌一粒庵:さっぽろ(赤い)みそつけ麺
 ---第2幕---
 2010/06/27:【福岡】博多新風:元祖博多とんこつつけ麺
 2010/06/26:【札幌】SAPPORO NOODLE零:辛味噌つけ麺
 2010/06/25:【札幌】つけめんShin.:New wave 白湯
 2010/06/24:【千葉】中華蕎麦とみ田:つけ麺
 2010/06/23:【札幌】麺処まるは:麻辣つけ麺
 2010/06/22:【札幌】綱取物語:アンチョビつけ麺
 ---第1幕---
 2010/06/21:【1幕】いろいろ
 2010/06/20:【東京】ラーメン凪:特濃煮干つけめん
 2010/06/19:【札幌】山嵐:つけめんしろ
 2010/06/18:【東京】六厘舎:つけ麺
 2010/06/17:【札幌】ブタキング:味噌つけ麺
 2010/06/16:【東京】本枯中華そば魚雷:東京最先端つけ麺
 2010/06/15:【札幌】豚ソバFuji屋:つけソバ辛醤油
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事

タグ :つけ麺

同じカテゴリー(道外)の記事画像
喜多方老麺まるや in 東急さっぽろ
つけめん四代目けいすけ in さっぽろ大つけ麺博
頑者 in さっぽろ大つけ麺博
博多新風 in さっぽろ大つけ麺博
中華蕎麦とみ田 in さっぽろ大つけ麺博
ラーメン凪 in さっぽろ大つけ麺博
同じカテゴリー(道外)の記事
 喜多方老麺まるや in 東急さっぽろ (2010-09-08 17:00)
 つけめん四代目けいすけ in さっぽろ大つけ麺博 (2010-07-03 08:00)
 頑者 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-07-02 07:50)
 博多新風 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-27 07:00)
 中華蕎麦とみ田 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-24 07:50)
 ラーメン凪 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-20 07:30)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 13:40│Comments(2)道外
この記事へのコメント
のぶさん、こんばんは。

私も今日、せたが屋さんに行ってきました!

トッピングを進められましたが、
ネギは・・・と聞くと、ネギはないので、
もともとつけダレに入れているネギを
少し多めにしてあげるとからと、ちょっぴり多めにしてもらいました。

平打ち縮れ麺、マジうまでした。
濃い目の塩だれに、黒胡椒も感じられましたね。
大盛りでも食べられるなという感じでした。

残念ながら、私が行った時には、
割りスープはなかったので、完飲はできずでした。
Posted by nao at 2010年06月30日 21:18
【naoさん】
 おはようございます(^^)

 naoさんの画像、ネギ多い( ̄o ̄)!!
 プラス一味もたっぷりかかってますねー♪
 自分食べた時は一味も胡椒も少量でネギなしでもいいかなーなんてまさかの存在低め(笑)
 麺ウンマかったのであまり気にならなかったのはナイショです(o_ _)ノ彡☆バンバン

 改めてnaoさん画像見ると・・・うーんネギ多め美味しそう♪
 まだ4日あるので機会あればネギ増し頼んでみます(^^)v

 スープ割りは残念でしたね。。ぜひ飲んで欲しかったです(;_;)
 「ひるがお」さんの塩ラーメンを想像しつついただいたスープ割り。ウンマさ爆発です!
 まだ4日あるので機会あればスープ割りもぜひ(^^)v


 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年07月01日 10:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博
    コメント(2)