さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年10月27日

麺フェス in 東急さっぽろ2

麺フェス in 東急さっぽろ2

麺フェス in 東急さっぽろ2
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


昼に続けての「日本ご当地麺フェスティバル第2弾
遅れを挽回するには、あまりにも遅すぎ感たっぷりですが食べたいので行くしかありません(笑)

今回は次の2種類をいただいてきました。
秋田県:石谷製麺工場さんの「横手やきそば」
福岡県:一味ラーメンさんの「久留米ラーメン」


------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆開店35周年記念 日本ご当地麺フェスティバル in 東急さっぽろ9F催事場◆
 札幌市中央区北4条西2丁目
 10:00~20:00(最終日は17:00閉場) 150席 ※10/29(水)まで
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
麺フェス in 東急さっぽろ2
icon53【秋田】石谷製麺工場:横手やきそば 500-

麺フェス in 東急さっぽろ2麺フェス in 東急さっぽろ2
icon28看板 & 麺アップ

麺フェス in 東急さっぽろ2
icon53【福岡】一味ラーメン:久留米ラーメン 630-

麺フェス in 東急さっぽろ2麺フェス in 東急さっぽろ2
icon28看板 & 麺アップ

スタートダッシュできずアワアワと通ってますicon16icon10
残業前にひとっ走りして食べてきましたicon65icon22

今回は「秋田石谷製麺工場」さんの「横手やきそば」と、
「福岡一味ラーメン」さんの「久留米ラーメン」を、
量が少ないとの事前情報からどちらもノーマルサイズで頂きますicon88

「秋田石谷製麺工場」さんの「横手やきそば」
 簡単に言うとソース焼きそばでよいのでしょうかicon41
 柔らかめに茹でた太くて四角いストレート麺に甘口のソースが絡まりますicon12
 少しカツオっぽい味がしましたので魚介類が入ってるかもface01icon75
 パンフレットには「半熟目玉焼きにくぐらせて食べるのが県民流」と書かれてますicon64
 具はキャベツ、豚挽き肉。福神漬はナス入りなのでスルーicon11
 
 一人前500円。ペロっと食べられる量でしたよicon45

「福岡一味ラーメン」さんの「久留米ラーメン」
 バリカタ、辛味なしでお願いします(弱…)
 看板とか外観画像2枚撮ってる間に出来上がりました。 めっさ早っ!icon53

 「辛味なし」宣言でしたがチャーシューの上にちょっとだけそれらしい物体が(笑)
 勢いで入れちゃったのでしょうね、さすがにコレくらいなら無問題♪face03icon23

 先ほどの「横手やきそば」の太麺と比べてまぁ細いこと(o_ _)ノ彡☆バンバン
 バリカタでお願いしたこともあってパッツパツの食感icon12
 美味しい♪icon14
 ただ麺量は圧巻の少なさ。替え玉ないのが寂しいですねface11icon15
 

残すところあと2日!全店制覇はビミョーですface07icon10

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(道外)の記事画像
喜多方老麺まるや in 東急さっぽろ
つけめん四代目けいすけ in さっぽろ大つけ麺博
頑者 in さっぽろ大つけ麺博
せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博
博多新風 in さっぽろ大つけ麺博
中華蕎麦とみ田 in さっぽろ大つけ麺博
同じカテゴリー(道外)の記事
 喜多方老麺まるや in 東急さっぽろ (2010-09-08 17:00)
 つけめん四代目けいすけ in さっぽろ大つけ麺博 (2010-07-03 08:00)
 頑者 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-07-02 07:50)
 せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-30 13:40)
 博多新風 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-27 07:00)
 中華蕎麦とみ田 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-24 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 20:25│Comments(4)道外
この記事へのコメント
おお!そんなステキなイベントが!?

川崎在住の頃、油そばとつけ麺が大好物で毎週川崎(ぎりぎり東京都稲城市でしたが。。。)の「虎心房(「貧乏脱出大作戦」というTV番組でブレイクした店。今は名前を変えて分家して移転。)」で食ってました。懐かしいなぁ~

ラーメンとはまた別の美味さがあって、油そばとつけ麺との出会いは札幌ではラーメン一辺倒だった石頭を変えさせてくれました。

ぶぶかも知ってはいましたが、食べたことが無かったので是非行ってみたいですね。
Posted by うんも at 2008年10月28日 00:22
俺も1回目の更新の後行ってきました。
油そばの東京「ぶぶか」さんと久留米「福岡一味ラーメン」さんを食べてみました。
外観撮ってる最中に完成しててその速さに驚きましたが量が少ないと早くなりますよね。しかもバリカタですし・・・。
替え玉あればもっとループしたのですが・・・。
流石に俺も全店制覇は無理ですね><
Posted by ジョーカー at 2008年10月28日 00:54
【うんもさん】
 「ぶぶか」さんの油そば、機会あればぜひ。
 好みでチューニングできるのも楽しみの一つですね(^^)b

【ジョーカーさん】
 「一味」さんはややトンコツが気になりました食べやすい美味しさでした。
 太平燕もなかなか食べる機会ないので味わってみたいところですね!

 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年10月28日 09:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺フェス in 東急さっぽろ2
    コメント(4)