さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年10月27日

麺フェス in 東急さっぽろ1

麺フェス in 東急さっぽろ1

麺フェス in 東急さっぽろ1
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


ふぅ。。すっかり乗り遅れてますが行って来ましたicon16icon53
10/23(木)からさっぽろ東急で開催している「日本ご当地麺フェスティバル」!
札幌からほとんど離れない自分にとっては嬉しい催しです(o_ _)ノ彡☆バンバン

今回はラーメンのみならず「」がキーワードになってますicon41

参加は以下の8店icon46
岩手県:白龍(パイロン)さんの「じゃじゃ麺」
秋田県:石谷製麺工場さんの「横手やきそば」
新潟県:小嶋屋総本店さんの「へぎ蕎麦」
東京都:ぶぶかさんの「油そば」
香川県:本格手打もり家さんの「讃岐うどん」
徳島県:徳島ラーメンいわたさんの「徳島ラーメン」
福岡県:一味ラーメンさんの「久留米ラーメン」
熊本県:紅蘭亭さんの「太平燕(タイピーエン)」


------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆開店35周年記念 日本ご当地麺フェスティバル in 東急さっぽろ9F催事場◆
 札幌市中央区北4条西2丁目
 10:00~20:00(最終日は17:00閉場) 150席 ※10/29(水)まで
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
麺フェス in 東急さっぽろ1
icon53【東京】ぶぶか:油そば(食べ比べサイズ) 500-

麺フェス in 東急さっぽろ1麺フェス in 東急さっぽろ1
icon28看板 & 麺アップ

麺フェス in 東急さっぽろ1
icon53【徳島】いわた:徳島ラーメン(食べ比べサイズ) 400-

麺フェス in 東急さっぽろ1麺フェス in 東急さっぽろ1
icon28看板 & 麺アップ

入口でチケットを購入しそれぞれの店舗前に並ぶスタイルicon53
フードコート内は150席あるので意外とすんなり座れまました。

8種類ありますからね!!
でも身体は1つ…せいぜい「食べ比べサイズ」2つが限界ですface01icon10

今回は「東京ぶぶが」さんの「油そば」、「徳島いわた」さんの「徳島ラーメン」を頂きますicon88

「東京ぶぶが」さんの「油そば」
 所謂「汁なしラーメン」ですねicon41
 太めのストレート麺にネットリと絡む油(タレ)は濃厚感ありicon12
 お店前には酢・ラー油などチューニングボトルが置いてありますのでお好みでどうぞ!
 自分は前半折り返し前から酢を入れさっぱり風でいただきましたicon21
 具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔、なると。
 札幌でもおなじみ「味の民芸」さんを展開する日清食品さん系列のお店なんですねicon41
 
「徳島いわた」さんの「徳島ラーメン」
 徳島ラーメンと言えば、以前プレジデント松井ビル地下にあった「麺家番長」さんicon53
  # 残念ながら閉店。店舗のあった場所は「らーめんふらん軒」さんを経て
  # 現在は「らーめん逍遙亭」さんが営業されてます。

 豚骨醤油ベースのスープは豚骨が濃くこってりとしてますが全体的に甘めですicon56
 やっぱ「icon38すき焼きicon38」をイメージしちゃうのは仕方ないかもしれませんface02icon10
 自家製細ストレート麺。スープの絡みがいいですicon88
 食べ比べサイズですが豚バラ肉の量は多め♪icon14
 生卵に豚バラ肉・・・すき焼き北海道バージョンを堪能できますicon60
 他にはもやし、ねぎ、竹の子(?)が入ります。
 やっぱご飯ほしいですね、そんな声が各所から聞こえてきましたicon54


あと2日あります。全店制覇なるか!?icon28
あ…讃岐うどん苦手なのはナイショ。誰か連れて行かないとface11

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(道外)の記事画像
喜多方老麺まるや in 東急さっぽろ
つけめん四代目けいすけ in さっぽろ大つけ麺博
頑者 in さっぽろ大つけ麺博
せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博
博多新風 in さっぽろ大つけ麺博
中華蕎麦とみ田 in さっぽろ大つけ麺博
同じカテゴリー(道外)の記事
 喜多方老麺まるや in 東急さっぽろ (2010-09-08 17:00)
 つけめん四代目けいすけ in さっぽろ大つけ麺博 (2010-07-03 08:00)
 頑者 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-07-02 07:50)
 せたが屋 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-30 13:40)
 博多新風 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-27 07:00)
 中華蕎麦とみ田 in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-24 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 13:45│Comments(6)道外
この記事へのコメント
油そば食べたくなってるので、東急行こうと思います。
俺もすっかり乗り遅れています
Posted by ジョーカー at 2008年10月27日 13:48
こんにちは。私も行ってきました。土曜日の昼12半頃、酒蔵祭り行く前
腹ごしらえにと行って見るも、とんでもない数の行列に断念、甘く見すぎでした。
日曜日にリベンジで昼前に行くとすんなり入れました。
初めての徳島ラーメン、と横手やきそば食べました。
やきそばはかなり甘い味付けで好み分かれそうですが、
私は嫌いじゃなかったです。
Posted by くろ at 2008年10月27日 17:30
【ジョーカーさん】
 若い方にはヨサゲな油です(^^)
 自分にはちょーーっと重かったです…

【くろさん】
 あ!共済サロンで行われた「酒蔵祭り」ですか?
 道新見て知りましたが結局行けずじまいでした(^-^;) 
 やきそばは確かに甘いソースでしたね。
 どこか懐かしい味わいだったのはいつも甘口使ってた母親のおかげです(笑)

【シュリさん】
 いつも添削ありがとうございます(笑)
 異様に誤字脱字の多いブログですが今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年10月27日 20:38
この東急百貨店さんの企画は素敵です。
第2弾を希望したいものです。
Posted by 爆食王 at 2008年10月27日 22:09
【爆食王さん】
 おはようございます。
 仰るとおり、めっさ魅力感じますね♪
 第2弾といわず定例化してほしいなぁ(o_ _)ノ彡☆バンバン
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年10月28日 09:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺フェス in 東急さっぽろ1
    コメント(6)