さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年02月27日

はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-

はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-


2011.02.07 オープンの「はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君」さんicon16
・・・「鳥君」って最初「とりくん」って読んじゃったのはナイショです(笑)

「とりくん」だと安めの焼鳥屋を想像しがち。。。コチラは「とりきみ」と読みます。

サイバーシティビル1Fという好立地icon88にあるコチラのお店は
炭火鳥焼 蔵鵡-きすむ-」料理長だった方がオープンさせたお店。

腕は間違いないでしょうし仕入れもヨサゲですね。
塚本ビルにある同名の「鳥君-とりきみ-」さんとは関係ないようです。


店内入口付近にすすきの祭りで担がれるお神輿がドーンと飾られてるのは圧巻でした☆icon25icon12

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-◆
 札幌市中央区中央区南5条西2丁目 サイバーシティビル1F
 011-521-8989
 17:00~0:00 無休 110席 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓料理画像は下の「続きを読む」をクリック
はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-
icon64メニュー:おすすめ&飲み物

はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-
icon37すすきの祭り:コンコン神輿

はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-
icon49乾杯


 木造の温かく柔らかい雰囲気ある店内は、カウンターのほかパーテーションで2~110名迄の
 半個室が用意でき、多種多様な人数・シチュエーションに対応可能になっています。

 完全個室にはならないので少々にぎやかな感じですがとにかく広く明るいお店です☆



 今回は先に飲んでたお2人に約2時間ほど遅れて合流(遅)
 イチ押しメニュー「水炊き」も平らげマッタリ焼酎モードに突入してました(泣)

 スタートからご一緒したかったんですけどね、仕事だし仕方ないのですが…うーん残念。
 「水炊き」は次回必ず!icon21face10

 他にもたくさん食べたお2人はすでにお腹いっぱい・・・・・ムー。face06icon10
 ってことで軽くつまめる焼鳥2串と手羽先揚げをいただいてます。icon46





はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-
icon28博多地どりささみ焼き 260-

はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-
icon28手羽唐揚げ甘手羽 230-

はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-
icon28手羽唐揚げ辛手羽 230-

はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-
icon28テール 280-



 「「炭火鳥焼 蔵鵡-きすむ-」料理長だった方のお店ですからね、
 ネタの鮮度・焼き加減・串打ちなんかも含め、全てモーマンタイでしょうface02icon22
 
 「博多地どりささみ焼き」は半レアの焼き加減で
 さっぱりした味わいの中に旨みがありイイ感じでした☆

 「テール」は所謂ポンポチですね。
 コチラは脂の旨味たっぷりで「ささみ焼き」と交互に食べると面白かったですよ♪


 「手羽先」は「」と「」の2種類で、焼きはなく揚げのみ。
 菜種油を使い、「甘」は米パウダー「辛」は塩胡椒をつけ揚げてるそうですicon26
 
 「」は後からジワジワくるちょい辛のラー油をいただきます。
 手羽先自体の肉質がいいので、そのままでいただいてもイイかな。
 オサレなお店ですが気にせず骨までキレイにしゃぶっちゃいましょう(笑)




はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-
icon49北の勝 搾りたて


 「山汽車」さんに夜訪問した時、予約いっぱいで飲めなかった「北の勝 搾りたて
 機会あれば飲みたかった1杯が「本日のおすすめ」に書いてありました♪face02


 少し白濁した見た目が搾りたてらしくてテンション上がります♪
 何か果物のような柔らかい甘さのある香り。icon12
 その甘みがスッと入る飲み口からキレのある喉越し・・・うん、ウンマイ!icon14icon14

 甘口と思いきや喉を通る時はスッキリした辛口☆ コレいいな、もっと飲みたいなぁ。
 家にゲットしたいけどなかなか手に入らないらしいですねface11icon15

 ってことで今飲んでおかないと! にてもう1杯!(* ̄0 ̄*)ノ口

 ・・・
 
 ・・・ψ(`∇´)ψ

 ・・・icon11

 2時間遅れての合流はツラいですね、そろそろ別の店行こうと言い出すお2人。
 うーん仕方ありません、ココはガマン・・・って今年はもう飲めないでしょう(泣)


 そんな凹んでる自分を見て「じゃあ水炊きで〆ラー食べる?」と切り出すお2人icon26

 ・・・「食べる♪」icon68
 気持ちの切替え早いのが取り柄です(o_ _)ノ彡☆ばんばん

 スープを残しておいてくれたのはラヲタには追い風ですね♪
 あれ?お2人ともラオタだ・・・なんだ、自分達が食べたかっただけか(笑)



はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-
icon28ラーメン玉 200-

はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-
icon28ラーメン玉:薬味

はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-
icon28ラーメン玉:せっかくだし玉子ももらっちゃいましょう!



 ポン酢、お好みで小口ネギ・柚子胡椒でいただくのですがポン酢が酸っぱすぎでして…face10
 白湯スープを大量投入し、さらに別注で生卵を注文icon88

 麺は札幌麺で食べ慣れない組み合わせでしたが
 塩で味を整え小口ネギを散らして美味しくいただきました。


ゴチソウさまでした☆



はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-
今月はpineで出来たコースター。毎月違う木が使われるそうでテイクアウト可icon27
ってことで12枚集めると◎▲※◆らしいです。興味ある方はゲットしてくださいicon37


まだオープン間もないってこともありスタッフさんもまだ不慣れな様子でしたねー
2軒目展開に都合良すぎる立地ですし今後に期待しちゃいます♪icon88

次回は食べられなかった「水炊き」をぜひ。
博多地鶏の鶏ガラを6時間かけて取った鶏白湯、食べなくては!icon16
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2011/02/27:4+〆ラー。初訪問
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事

タグ :やきとり

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》
夜空の味漬けジンギスカン
創作・和ダイニング はる
2011 小樽ビールビアガーデン
印度カレーショップ 北2条店
プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》 (2011-09-13 07:50)
 夜空の味漬けジンギスカン (2011-09-08 07:50)
 創作・和ダイニング はる (2011-08-18 07:50)
 2011 小樽ビールビアガーデン (2011-08-04 07:50)
 印度カレーショップ 北2条店 (2011-07-28 07:50)
 プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》 (2011-07-23 12:55)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:10│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
はかた地どり 水だき 焼鳥 鳥君-とりきみ-
    コメント(0)