さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年10月03日

旭川ラーメンたいせつ

旭川ラーメンたいせつ

2010.07.29オープンの「旭川ラーメンたいせつ」さんicon16
残念ながら閉店された「らーめん善」さん跡にお店を構えますicon25

普通ラーメン」はワンコイン(500-)で提供!!・・・「普通」ってイイっすね(笑)
笑顔を絶やさない物腰の柔らかい店主さんが作るヤサシイ&ナツカシイ1杯でした♪face02

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆旭川ラーメンたいせつ◆
 札幌市厚別区大谷地西6丁目 1-3 サカイコーポ1F
 011-893-7779
 11:00~21:00 無休 C9席 小上がり4x2卓 P3台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
旭川ラーメンたいせつ
icon64メニュー

旭川ラーメンたいせつ
icon53正油 500

旭川ラーメンたいせつ旭川ラーメンたいせつ
icon28佐藤製麺さんの中細麺



┛←こんな感じのカウンター9席に小上がり2卓の店内は居抜きのままのようですicon25


メニュートップは「普通ラーメン」。「普通」・・・イイ!(笑)
注文するときドキドキしたのはナイショです。
ってことで「フ、フツウの正油お願いします!icon26」とやや詰まりながら注文icon88icon10


スープ
 動物系にほんのり魚介、ややトンコツ特有さが出てるアツアツのスープ。
 後味にウマ調系の旨みと生姜(!?)のようなさっぱりした感じがありますicon12

 油多めながら全体的にはアッサリ。
 小学時代旭川で過ごした自分には懐かしさも感じて嬉しくなった1杯♪



 旭川佐藤製麺さんの低加水中細ちぢれ麺は、かなり柔らかめの茹で上げ。
 事前情報通り「麺カタ」コールがイイ感じかもしれませんicon41

 札幌で佐藤製麺さんといえばタイプ違いますが「らーめん五丈原」さんかな?



 モモチャーシュー、メンマ、ネギ。
 スープにビンゴのチャーシュー。画像だと分かりにくいですが意外と厚みアリ♪
 メンマはややゴマ油で味付けされてるようです。


ゴチソウサマでした☆

穏やかな表情が印象的な店主さんface02
その優しい笑顔と懐かしい味わいにすっかり癒された1杯でした♪icon88

ワンコインってのもうれしい1杯(o_ _)ノ彡☆バンバン
次回は「味噌」&「チャーハン」をぜひ。
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2010/10/03:正油
-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事

タグ :しょうゆ

同じカテゴリー(厚別区)の記事画像
まかない厨房双葉《初訪問》
名水ラーメン厚別店
ラーメン圭司《初訪問》
らーめんつけめん函流 一路《函館正油》
らーめん処ひこまる《特製味噌》
台南キッチン:サンピアザメトロモール《初訪》
同じカテゴリー(厚別区)の記事
 まかない厨房双葉《初訪問》 (2011-10-02 09:00)
 名水ラーメン厚別店 (2011-08-24 12:00)
 ラーメン圭司《初訪問》 (2011-06-26 07:50)
 らーめんつけめん函流 一路《函館正油》 (2011-05-29 07:50)
 らーめん処ひこまる《特製味噌》 (2011-04-10 09:00)
 台南キッチン:サンピアザメトロモール《初訪》 (2011-04-02 08:00)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(2)厚別区
この記事へのコメント
ワンコインいいですね~(^^)
…っていうかビール安くないですか?
Posted by たけし at 2010年10月03日 13:23
【たけしさん】
 ワンコイン、いいですよ(^^)
 缶ビール200円!?あは、今気づきました(^-^;)
 次回銘柄チェックですね♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年10月03日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
旭川ラーメンたいせつ
    コメント(2)