さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年02月22日

ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》

ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》

「タチしゃぶ」と「つくね」が食べたい!

そんなアピールをする連れと共に「ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎」さんへ初訪問icon16


最初狸小路方面のお店に向かったのですが入口が分からず断念(笑)icon10
ってことで以前から気になってたコチラにおじゃましました。
# 予備知識はMr,binさんの食べログくらいですけどね…icon88


なかなか趣のある店内は幕末~明治維新後的な要素タップリicon25icon12
メニュー名も戦国武将の名前が付いていたり凝ったものが多いのも特徴でしょうか。

何よりホールスタッフさんの対応がめっさ好印象!!icon14
カウボーイハットがお似合いのスタッフさんと笑顔のかわいいスタッフさん(照)

もう・・・すっかりハート鷲掴みです(笑)
ってことで連れ共々ナットクのお店☆再訪決定♪

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎◆
 札幌市中央区南1条西7丁目 7 いーなBLD.1F
 011-280-6118
 17:00~1:00(日0:00) 無休 C8席 T4x2,6x2卓 小上がり 2x1,4x4,6x1
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓料理画像は下の「続きを読む」をクリック
ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》
icon64メニュー:飲み放題1,800-(数パターンあり)

ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》
icon64明治維新志士

ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》
icon49乾杯 & お通し 610-


 外からバッチリ見られちゃう、ちょいと恥ずかしい窓際掘りごたつに案内され着席。
 入店するまで分かりませんでしたが意外と奥行きあるお店なんですねーicon41

 今回は芋焼酎ガッツリ楽しみたかったので数種類ある飲み放題コースの中から
 芋焼酎10種付き120分1,800-でお願いしています。(数パターンあり)

 お通しはタコ赤だし(?)、カキ天ぷら、ツブ煮。
 メニュー裏には「明治維新志士」の写真が。好きな方にはタマラない画像でしょうね☆




ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》
icon28酢もつ 260-

ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》
icon28生カキ 180x2-


 まずは軽くつまめるビール促進系から。icon33

酢もつ
 シラフからアルコールONするには丁度よい酸味っぷり☆
 コリコリ食感が楽しい湯掻いたモツで、値段の安さがいいですね!
 これだけでビール2杯はイケます♪icon49icon49


生カキ
 釧路町昆布森産の生ガキ。2月のホトペパクーポン何個でも1個100-
 そういえば「酒と肴と炉端とマルコ」さんも仙鳳趾だったような!?

 身はプリプリというよりトロントロンで潮気が多いのに甘い。これウマイなー!!
 これだけでビール1杯はイケます♪icon49

 しかも100-って言うんですから気持ちも盛り上がっちゃいますよね♪icon14
 実際、何個でもイケそうですが昔食べ過ぎてエライことになったのでココはガマン(泣)icon15

 そうそう、今調べてみたら火通しても身が縮まないとの情報が・・・うーん気になる!icon14
 ってことで「焼きガキ」食べてみたかったけど昔食べ過ぎて…(略)…ココはガマン(泣2)icon15

 次回の楽しみにとっておきます、ハイ。


ってな感じでビール3杯飲み干したところで今回のメイン登場!icon46



ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》

ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》
icon28真だちしゃぶしゃぶ鍋 1,480-

ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》
icon28つくね ???-


真だちしゃぶしゃぶ鍋
 昆布出汁に白菜、人参、水菜が入った鍋に「真だち」をくぐらせていただきます。
 
 自分は1個目は10秒ほど、2個目は15秒ほどしゃぶしゃぶと☆
 カルく湯通しした「真だち」は甘みが増しますねーもちろん美味いですicon21face10
 
 量的には少ないかな? でももう少し食べたいってあたりが丁度いいんでしょね!
 大好物の水菜に白菜で野菜欠乏も若干補えたしモーマンタイでしょうicon12
 

つくね
 パッと見「びっくりドンキー」さんのおろしそバーグに見えなくもない(笑)
 最近メニュー表撮らないのでメニュー名・値段など不明・・・スンマセンm(_ _)m
 
 ミチミチに引き締まった肉密度ながらパサっとしておらずジューシーさをキープicon41
 肉汁閉じ込め系で旨みも十分。ウマイ!



あれだけ大騒ぎしてた連れもマンゾク☆
すっかり落ち着きを取り戻し梅酒なんぞカパカパ飲み干してましたicon11

自分はもちろん芋焼酎にチェンジしていただきましたよ♪



ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》

ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》
icon49芋焼酎


結局ビール3杯と「金峰櫻井」「不ニ才」「龍馬とお龍x2」「魔界への誘いx2」をロックで。
ミネラルたっぷり含んだ溶岩入りってのが珍しく、ちょい飲み過ぎたのはナイショです(笑)


お通しが少々高め(610-)でしたので全体的に高いお店かと思いきや意外とリーズナルicon49
いやーイイお店ですね♪

夏の天気良い日には店前テラスにテーブル席が用意されるそうなのでこれまた気になる(笑)
帰り際ホッカイロくれましたー♪ 今時期はうれしいサービスですねicon04

ホントもぉ。。。こんなところでもハート鷲掴みです(笑)


ココは絶対また行く。次回は歴史人物の名前が付いたメニューを中心にぜひ♪
ゴチソウサマでした☆
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2011/02/22: 初訪問、気に入った♪
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》
夜空の味漬けジンギスカン
創作・和ダイニング はる
2011 小樽ビールビアガーデン
印度カレーショップ 北2条店
プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》 (2011-09-13 07:50)
 夜空の味漬けジンギスカン (2011-09-08 07:50)
 創作・和ダイニング はる (2011-08-18 07:50)
 2011 小樽ビールビアガーデン (2011-08-04 07:50)
 印度カレーショップ 北2条店 (2011-07-28 07:50)
 プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》 (2011-07-23 12:55)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
そうですかそうですか!
気に入っていただけましたか(^-^)/
自分ごとの様に嬉しいですわ♪
次回はご一緒出来たらいいですね!
Posted by Mr,bin at 2011年02月22日 11:37
【Mr,bin さん】
 こんにちは☆

 食べログで Mr,bin さんや KUWAGATA さんのレポ見て気になってた矢先、
 連れが「タチしゃぶ」にヒットしたので今回おじゃまさせていただきました。

 お店の雰囲気、接客、そして創作名料理の数々とすっかり気に入ってしまいました♪
 ぜひ常連であるMr,bin さんと同席させていただければ幸いです(^^)
 
 よろしくどうぞー♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年02月22日 12:49
お久しぶり、デス^^
早速今日行ってきました!
もう、牡蠣が楽しみで、楽しみで。。。
で、今日はシケの為未入荷!!との事。
悲しかった~^^;
Posted by ジェントルI at 2011年02月23日 22:37
【ジェントルI さん】
 こんばんわー☆こちらこそお無沙汰しておりますm(_ _)m

 おぉ!!行かれましたか!!

 ・・・
 おお。。未入荷でしたか( ̄ー ̄?).......アリャ。。

 電話確認凸がヨサゲですね!
 今時期カキ食べないでどうする!って話ですので何個でも食べちゃってくださいませー♪

 ・・・先回りして陣取ってるかもしれません(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年02月24日 17:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎《初訪問》
    コメント(4)