さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年02月11日

炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》

炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》


3回目訪問、約3週間ぶりの「炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた」さんicon16
今回、懸案だった「手打ち蕎麦」をようやくいただいてきました♪

冷盛りの「せいろ」はもちろん、カルボナーラ風に卵の絡んだ「熱盛り」が好印象!icon14
そんな美味い蕎麦&軍鶏を他の人にも味わってほしい・・・ってことで


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌」のマンボウさん
ボーイン☆ボーショクfrom札幌」のmojaさん
ぽっくん日記」のmanjirouさん
今日のラーメン in 札幌」のtomohi6さん
ジュマとロデオのグルメな生活 IN 札幌」のロデオさん(後半合流)
☆;+;。札幌発 美味しい幸せ宅急便。;+;☆」のAngeliteさん

合計7名で訪問icon49

はっ。。。。またもや全員アメブロ(笑)
圧倒的不利な孤軍奮闘にもすっかり慣れたのでモーマンタイです(たぶん)

ホトペパクーポン利用ヱビス生、黒生、ハーフ&ハーフ込み90分飲みホーが1,200-
今回も利用させていただいてます☆

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた◆
 札幌市中央区南2条西7丁目 南2条ビル1F
 011-251-9020
 11:30~14:00 17:00~23:00(LO.22:30) 日曜休 36席 Pなし
 http://www.ganba.co.jp/hinata/index.html
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓料理画像は下の「続きを読む」をクリック
炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
icon49乾杯

炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
icon49ヱビス生、黒生、ハーフ&ハーフ

炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
icon28お通し


 飲み放題にヱビス生入ってるお店はよく見かけますが黒生やハーフ&ハーフが
 入ってるのはウレシイですよね。飲み比べて分かることもありますしね♪

 軍鶏皮を使ったサッパリ仕立ての「お通し」は女性陣に大好評icon40icon14
 ラーメン食べてきた自分でもスンナリ腹に収まります(笑)


 さて、今回個人的には「蕎麦」にロックオン( >_[・])
 酔っ払って注文忘れるキケンあるので最初に頼もうと思ってたんですけどね・・・
 ラーメン食べてきた自分を恨みます(笑)

 「酔って〆蕎麦忘れてたら声かけてくださいicon26」とスタッフさんにお願い。これで安心☆
 ディナートリオ以外初訪だし、やはり軍鶏から頂くのが正解でしょう!



炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
icon28軍鶏:レバ刺 680-

炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
icon28軍鶏:塩カルビ 580-

炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
icon28軍鶏:ムネ肉のタタキ 780-

炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
icon28軍鶏:モモ肉のタタキ 920-


 まずは定番の4品icon21
 
軍鶏:レバ刺
 水曜入荷で売り切れご免数量限定。にて予約時に確保!face03icon22
 
 身がプルプルなのに口当たりが柔らかく、甘み優先でほぼ臭みなしですね。
 間違いなく旨いです♪
  
 タイミング良ければ「白レバーicon12」が入荷することもあるそうなので電話確認icon79がオススメ!
 

タタキ2種
 濃い味&噛み応えしっかりの「モモ肉」は九州甘口醤油&ニンニク&ゆず胡椒、
 サッパリ味&ふんわり食感の「ムネ肉」はポン酢醤油&ゆず胡椒でいただきます。
 
 個人的には「モモ肉」が好みですが意見分れますね☆
 ま、どっちも食べちゃえばOKってことで♪ icon68


塩カルビ
 濃厚な塩ダレでいただくスタミナパンチ系icon37
 ビールの相性ならコレが1番でしょね、若い人ならライス発注しちゃうかもしれない1品。
 小肉使用のためちょいと強めの歯応えも若い人には追い風でしょう。
 ・・・(若くないけど)コレ美味いなぁ。


 前回知ったキャベツの甘さ。そういえば「有機野菜メニュー」が復活するそうですicon26





炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
icon28キャベツのちりめん 530-


 ブレた・・・m(_ _)m

 蕎麦のかえしで炒めたキャベツ&ちりめんジャコにカツオ節&海苔をトッピングicon56
 香ばしい和風色の強いサラダ(で合ってる?)です☆

 ユラユラ揺れるカツオ節を見てたらお好み焼き食べたくなりました(笑)

 女性陣いなければ頼むことなかったかもしれませんね・・・icon41
 はっ。USSI君連れて行けばいいのかな!?





炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
icon28軍鶏:焼鳥 880-


 前回ハマリにハマったのがコレicon21face10
 モモ肉をガーリック風味の合わせ塩で焼き上げるそうですicon26

 じっくり火を通すことで味の濃厚さが増し、ふっくらジューシーな食感、皮の香ばしさも
 合わせてハマる要素満載!icon14
 山椒やガーリックなど強めのスパイスにも合う軍鶏肉・・・マジで旨し☆







炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
icon28軍鶏:串カツ 780-


 食べやすくカットした軍鶏肉を串カツにして旨みを閉じ込めてますicon12

 色からだと中濃ソース~ウスターソースに見える特製タレ、実は「酢醤油」なんですね。
 酸っぱさのおかげでドンドンいただけます。コレはニクい♪

 野菜はナスと里芋(?)、赤いのは何でしょ?
 ナス絡んでたので手出しできず・・・これはムネンface11icon15




 ~~~~~

 毎度おなじみの方から初めましての方が集った今回のオフ。
 いやー今回も色々情報交換させていただきましたicon26icon66icon26
 
 そんなこんなで飲み放題も終了間際、スタッフさんから
 「飲み物ラストオーダーです・・・〆蕎麦いかがいたしましょうか?」

 おっ!忘れてたワケじゃありません・・・・・・スンマセン、ちょいと忘れてたかもface03icon10
 ではラスト1杯を注文しつつ待ちに待ったアレいきますか!




炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
icon28蕎麦:せいろ 650-

炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
icon28蕎麦:熱盛 700-

炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
icon28手打ち麺ウマし!


 蕎麦は初注文ですので冷盛熱盛をお願いしています。
 
 【蕎麦:せいろ
  手打ちの二八蕎麦、麺量は茹で前で約180gとのこと。
  ノーマル表現ですが蕎麦粉の香りと喉越しを味わうにはコレですねicon88
  
  ちょいショッパめのつゆを少しだけつけていただく江戸っ子風が正解。
  蕎麦はあまり食べない自分ですが風味と心地良いコシのある麺は好印象でした。
  もちろん蕎麦湯付き♪


 【蕎麦:熱盛
  海苔、カツオ節の下になっては分かりにくいのですが、
  冷水で〆た後もう一度温めた麺に、カルボラーナ風に生卵を絡めています。
  
  やや甘みの強いつゆで「つけ麺」風にいただくのですが・・・・icon41

  卵の甘さとつゆの甘さがぶつかるかと思いきや、全然そんなこともなく、
  TKG好きな人だとハマっちゃうかもしれません。コレ、かなり美味い!!icon14

  麺がちょい柔らかな食感になるのを差っ引いても美味かったなぁ。。
  次回はぜひ1人前食べてみよ♪ face02


軍鶏のほか、ようやく看板メニューである蕎麦も堪能できたし大満足のオフ会。
冷盛りの「せいろ」はもちろん、カルボナーラ風に卵の絡んだ「熱盛」が好評でしたicon88

ゴチソウサマでした☆

ランチicon28でも訪れたいお店です。
次回は軍鶏店ならではの「軍鶏南蛮」かな・・・いや「熱盛」アンコールしちゃいかも。
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2011/02/11: 9品紹介。蕎麦熱盛が好印象
 2011/01/19:15品紹介。元BOSS壮行会
 2010/12/10: 7品紹介。マンボウさん、mojaさんと初訪問
 -----姉妹店:「かるいち」さん-----
 2010/10/15:11品紹介。マンボウさん、mojaさんと移転後初訪問
 -----移転前の「かるいち」さん-----
 2010/09/06:本日移転オープン♪
 2010/08/17:近代美術館そばに移転決定!
 2010/07/06:残念なお知らせになってしまいました。。
 2009/12/17:11品紹介。mojaさん、謎のミスターX、ピンクレディーとオフ会
 2009/09/15: 5品紹介。漢飲み
 2009/07/07: 5品紹介。宿題クリア編
 2009/06/13:10品紹介。打ち上げ&反省会
 2009/04/21: 5品紹介。USSI君(飲み会の)相談編
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事

タグ :グルメ

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》
夜空の味漬けジンギスカン
創作・和ダイニング はる
2011 小樽ビールビアガーデン
印度カレーショップ 北2条店
プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》 (2011-09-13 07:50)
 夜空の味漬けジンギスカン (2011-09-08 07:50)
 創作・和ダイニング はる (2011-08-18 07:50)
 2011 小樽ビールビアガーデン (2011-08-04 07:50)
 印度カレーショップ 北2条店 (2011-07-28 07:50)
 プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》 (2011-07-23 12:55)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 08:45│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
お初にお目にかかりましたAngeliteです(笑)

のぶサンにこんなに早くお会い出来るとは思わず嬉しい限りでしたぁ〜♪
そして色々とお気遣いありがとうございました!
一応、女子なのに気のまわらないAngeliteチョット反省です。。。

でも、のぶサンはじめディナートリオのお3方のブログで見ていた
ひなたさんの軍鶏たちや、出るもの全てホント美味しくて
参加させて頂き感謝です☆またご一緒させて下さいねぇ〜♪
Posted by Angelite at 2011年02月11日 10:22
【Angelite さん】
 こんばんは☆

 初めましてでしたねーご一緒できて光栄でした♪
 ひなたさんは、軍鶏をはじめホント何いただいても美味しいので
 色々な方に紹介したくてウズウズのお店。
 Angeliteさんも気に入ってくれたようで良かったです(^^)

 そうそう、腱鞘炎大丈夫ですか?
 ゆっくり安静できるといいですが無理なさらぬようご自愛くださいませ☆
 パンは右手でぜひ!

 またご一緒しましょう♪
 ・・・次は麻婆豆腐でしょうかね( ̄ー+ ̄)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年02月11日 23:02
軍鶏……ヱビス……ゼータクなワードが並びますが
ココなら臆せず堪能出来ちゃうのが素晴しいですね!
つくづく、良いお店を教わりまして感謝です♪

最大の課題でしたお蕎麦もウンマかったですし
お取り置きのレバ刺しも、初食の焼鳥もゼッピン!

次回訪問時は鍋と野菜を……なんて思いはしますが
軍鶏と蕎麦を避ける自信皆無で、野菜までイケル気がしません(^▽^ゞ

餃子つまみながら、お知恵拝借できますと幸いです(釣)
Posted by moja at 2011年02月12日 01:25
【moja さん】
 こんにちは☆

 コチラはホント臆せず通えるお店として会社内でも評判になってます(^^)
 系列でも1番ススキノに近いですし♪

 毎回どういう組み合わせで注文しようか迷ってしまうのが難点。
 ま、ウレシイ悲鳴ですけどね(^^ゞ

 そんな悩みを解決するには・・・
 麻婆豆腐&餃子、チャーハン付きで考えますか(釣られ)


 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年02月13日 17:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
炭焼き 軍鶏 手打ち蕎麦 ひなた《3回目》
    コメント(4)