さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年01月31日

山汽車-やまきしゃ-《夜の部》

山汽車-やまきしゃ-《夜の部》


ラーメンでお世話になってる「山汽車-やまきしゃ-」さんへ夜の部初訪問icon16



南22条にあった「函館ラーメン麺くい」さん時代に先代から受け継いだ店主さんが
切り盛りしてる拡大解釈二毛作のお店です。
夜の部は焼き鳥をメインに展開し、日本酒も多数用意icon88

今回はオススメの焼き鳥と〆にチャーハンをいただいてます。
日曜・祝日は夜のみ営業のためラーメンは提供していませんのでラー目当ての方はご注意をicon41

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆山汽車-やまきしゃ-◆
 札幌市中央区南2条東6丁目 5-2 朝日プラザ一条橋1F
 011-222-3003
 11:00~15:00 17:00~23:00 無休 C3+4席 T4(6)x2卓 小上がり4x1,2(3)x1卓 Pなし
 日祝:夜の部のみ営業、ラーメン提供なし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓焼き鳥・炒飯画像は下の「続きを読む」をクリック
山汽車-やまきしゃ-《夜の部》
icon64メニュー:夜の部その1

山汽車-やまきしゃ-《夜の部》
icon64メニュー:夜の部その2

山汽車-やまきしゃ-《夜の部》
icon64メニュー:日本酒はこんな感じ:メニュー以外にも多数あり

山汽車-やまきしゃ-《夜の部》山汽車-やまきしゃ-《夜の部》
icon49乾杯 & お通し


 先客はお1人、常連さんでしょうか、気さくな店主さんとの会話も弾んでいますicon26
 もう1卓の空いてたテーブル席に座りビールで乾杯icon49icon66icon49

 ビールはサッポロ生。1杯450-
 ゾブリと飲み干すには丁度いい室温、北海道の冬は室内暖かですねicon25

 この日はかいわれ大根とチーズをハムで巻いたお通しでした。




山汽車-やまきしゃ-《夜の部》
icon28枝豆 300-


 今回は印刷されたメニュー表の中から焼き鳥7種類ほど頼んでみました。
 値段設定は「串鳥」さんよりちょい上くらいですねicon64

 「枝豆」をつっつきながら焼き上がりを待ちます。





山汽車-やまきしゃ-《夜の部》
icon28ナンコツ 150- & ブタ 150x2-

山汽車-やまきしゃ-《夜の部》
icon28トマトベーコン 180x2- & ささみ 150x2-

山汽車-やまきしゃ-《夜の部》
icon28とり 120x2- & つくね 150x2- & ひな皮 150x2-


 程なくして登場。思ったよりしっかりした焼き鳥でビックリ(←The失礼icon10)
 
 ブタは肉厚でジューシーだし、トリは柔らかく脂のノリも良かったなぁ・・・
 ササミは旨み凝縮されちゃってるし、ゆず胡椒・練り梅の付け合せもいいですねface02
 つくねはなんとチーズ入り♪
 
 全体的に火のアテ具合がイイ感じ。でもひな皮はコゲ気味だったかなface02icon10
 まぁカリカリの方が美味しくいただけるってモンです☆icon21




山汽車-やまきしゃ-《夜の部》
icon28ゴボウ唐揚 400-

山汽車-やまきしゃ-《夜の部》山汽車-やまきしゃ-《夜の部》
icon49雪の茅舎 & 北の勝 搾りたて


 訪問は日曜日。月曜から仕事ですからね、弱気にビールicon49ばかり飲んでたのですが、
 店主さんとの会話が弾み、強気に日本酒コール☆icon26icon14
 
 スッキリ辛口純米が好みと伝えたところ「限定生酒 雪の茅舎」を供していただきました。
 米の甘さを残しつつ、さすが純米吟醸。キレの良い喉越しでウマしでしたよ♪face03icon22
 
 「北の勝 搾りたて」は既に予約いっぱいらしく見せてくれただけでした(笑)
 機会あれば飲んでみたいですねぇ。。( ̄¬ ̄*)
 
 今回はビール4杯、日本酒1杯で打ち止めicon23
 日祝はラーメン未提供ですので〆ラーはまたの機会に。今回は〆チャーですicon46
 


山汽車-やまきしゃ-《夜の部》
icon49チャーハン 650-


 ちょいシットリしたパラパラ加減で具材は玉子・チャーシュー・ネギとシンプル。
 ミョーに美味しかったなぁ。。ほとんど連れが食べちゃったのはイタイface07icon10
 次回は〆ラー&チャーでお願いしようと思います!icon14

ゴチソウサマでした☆

気さくな店主さんとの会話も面白いです。1人で凸してもモーマンタイな雰囲気。
バスセンター前駅、創成川イーストエリア・・・ココはまた行こう♪
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 ---夜の部---
 2011/01/31:初訪問。焼き鳥7種、炒飯ほか。
 ---昼の部---
 2010/12/30:函館塩+梅おにぎり
 2010/05/18:函館塩
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》
夜空の味漬けジンギスカン
創作・和ダイニング はる
2011 小樽ビールビアガーデン
印度カレーショップ 北2条店
プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》 (2011-09-13 07:50)
 夜空の味漬けジンギスカン (2011-09-08 07:50)
 創作・和ダイニング はる (2011-08-18 07:50)
 2011 小樽ビールビアガーデン (2011-08-04 07:50)
 印度カレーショップ 北2条店 (2011-07-28 07:50)
 プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》 (2011-07-23 12:55)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
来たっ!夜の山汽車☆

確かに酔く話す店主サンのゆるーい空気が夜も居心地酔さげ☆
ほぅ~看板メニューも結構あるんデスネ~

ところで、つくねに普通にチーズ入ってるお店なんだぁ~と最初見てたのデスガ…

黒板に「チーズつくね」ってありますよね?!
とゆーコトは普通のつくねにサービスしてくれたのか、はたまた単に間違えたのか

むぅ…すごく気になるっ( ´艸`)

アットホームなイースト方面☆のぶサンのゆらゆら帝国がココにもまたww
参謀の会議はしゃかりき書記で参加で♪
Posted by カオ at 2011年02月01日 01:01
【カオちゃん】
 おはよー☆

 はっ。ホントだ( ̄0 ̄)
 この日、ホワイトボードから頼んだの「ゴボウ唐揚」だけなんだよね…(^^;
 ってことは・・・!?

 うーんナゾは深まるばかり(笑)
 ってことで会議参加よろしく♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年02月01日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山汽車-やまきしゃ-《夜の部》
    コメント(2)