さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年12月04日

和食と鉄板焼 まある-MAARU-

和食と鉄板焼 まある-MAARU-


実に1年5ヶ月ぶりの「和食と鉄板焼 まある-MAARU-」さんicon16


個人的に「icon12おとな和食icon12」としてインプットされてるお店で、
料理やお酒はもちろん、雰囲気・接客も全てに心地よいお店なんです♪icon25icon12

今回はコチラのオーナー山下さんに色々関係のある
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌」のマンボウさん
未来日記」のこめさん
と自分の3人で訪問。
いやーホント世間って狭いね!ってことで珍しいことに1軒目としておじゃましました☆

実は今回訪問の数日前、テロッテロの泥酔状態でおじゃましていますicon11
はは、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

1枚しか写真撮ってなかったのでアップできず・・・代わり今回はタップリアップ!
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆和食と鉄板焼 まある-MAARU-◆
 札幌市中央区南3条西6丁目 インフィニ桂和22 2F
 011-219-4848
 17:00~3:00(日祝23:00) 無休 C6席 T2x7卓(最大14名) 個室(T4x3,2x1卓) Pなし
 http://www.maaru.net/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓料理画像は下の「続きを読む」をクリック
和食と鉄板焼 まある-MAARU-
icon49乾杯

和食と鉄板焼 まある-MAARU-
icon28お通し:ハモンセラーノ

 このグラス、手にした時の質感・大きさが何ともイイ塩梅で薄口なのもGoodicon88
 家にあったら宅飲み増えそうな予感がするグラスです。これ欲しいなぁ…icon49

 カウンター席の目の前にドーンと圧倒的存在感を示してた「ハモンセラーノ
 食べたいなーと思ってたらまさかお通しで供されるとは♪face03

 キレイな色合いで、熟成度が高く意外と柔らかい食感が美味。旨いッスicon12
 お酒を欲する適度な塩分で、黒胡椒がさらに美味しさをひきたてて引きたててますね♪





和食と鉄板焼 まある-MAARU-
icon28ふかひれ煮こごり


 食感の良い「ふかひれ」が姿まんまドーンと入っちゃってる「ふかひれ煮こごりicon28

 プリプリのふかひれと口の中で溶け出す煮こごりの旨みが合わさり・・・icon68
 過去何度もいただいてますが自然に笑顔になっちゃうことで気持ち察してください(笑)

 冷製和風出汁でいただく「ふかひれ」は気仙沼産だそうですよー
 「和食と鉄板焼 まある-MAARU-」さんを代表する1品。必食です♪icon21



 初訪問のお2人はすっかり先制パンチもらっちゃった感じで魚系メニューにロックオン!icon64
 刺身も食べたいねーなんてメニュー見ても目移りしまくりで全く決まらず(笑)

 今回は(も?)山下さんにお任せですicon46



和食と鉄板焼 まある-MAARU-
icon28刺身(〆さば・サーロイン・たかば・ほたて)


 「たかば」って初めて聞きましたが普通には「マハタ」でいいんでしょかね、
 どちらにしても初めていただきました。
 
 身がよく締まってて歯応えある食感。旨みもありイケてますicon14
 厚めのカットで噛み続けると旨みがドンドン出てきて・・・これはシアワセ♪

 「サーロイン」は脂を舌の上で溶かしながらいただきましょう!

 この日の自分は病み上がり、というか絶賛風邪引き中の体調だったですよねーface11
 ってことで「〆さば」はこめさんにプレゼント。体調イイ日にぜひ!


 「ほたて」は「〆さば」の下に。
 隠れキャラ発見!的な楽しみもある盛り付けもイイですね☆
 





和食と鉄板焼 まある-MAARU-
icon28ぎんなん 塩煎り


 程よい粗塩で旨みをプラスした銀杏。コレ大好物なんですよ♪face02
 ネットリとした噛み応えが日本酒・芋焼酎と相性イイのでいつも頼んでますicon12


 「いつも何頼んでるの?」とこめさんicon26

 ・・・
 
 ・・・コレですface09icon22

 「そらまめ塩焼き」もオススメなんですがこの日はなかったかな?





和食と鉄板焼 まある-MAARU-
icon28カマンベールブランデー焼き


 食べたいなーと思ってたらイキナリ出てきました(笑)
 
 この料理といい「ハモンセラーノ」といい・・・何か通じるものあるのかな?icon41
 山下さんとは◎▼※ですからね、少なからずあると思いますicon88
 
 さらに山下さんとこめさんは、ヘ( ̄∇ ̄ )だし、
 山下さんとマンボウさんは、ψ(`∇´)ψだし(何)
 
 詳しく書けませんが世間ってホーント狭いと思っちゃいます☆




和食と鉄板焼 まある-MAARU-
icon28京なま麩ごま油焼き


 すっかり意気投合した山下さんとマンボウさんのトークが続きますicon26icon66icon26
 まだまだ盛り上がりそうだしもう1品頼んじゃお♪ にてヒッソリと注文icon88


 お土産でもらってからファンになった「京なま麩」はモッチリ食感がモロ好み。
 両面をキツネ色に焼いてごま油の香ばしさもイイ感じで・・・icon41
 うーん、やっぱ独特の弾力あるモッチリ&ネットリした食感が好み!飲みも加速しますicon33
 



和食と鉄板焼 まある-MAARU-和食と鉄板焼 まある-MAARU-
icon49魔王 & 伊佐美

和食と鉄板焼 まある-MAARU-
icon49テロテロで魔王・森伊蔵を飲んだ様子


 今回はビール2杯icon49icon49「魔王」「伊佐美」をいただきました☆
 数日前テロテロ泥酔状態でおじゃました時は「魔王」「森伊蔵」をいただいたようです…icon68
 
 
 「メタ坊■ふう■のチャンネル」のふうさん
 「関サバOLな夜蝶の日常 in 札幌」のカオちゃん

 その節はありがとうございました。お詫びしたいのでまた一献行きましょうm(_ _)m




 すっかり意気投合した山下さんとマンボウさんのトークはまだまだ続きそうicon26
 こめさんも参戦し意気投合開始(笑)

 しょうがないなぁface06、もう1品頼んでおくか♪ にてヒッソリと注文(再)icon46



和食と鉄板焼 まある-MAARU-
icon28にんにくオリーブオイル焼き

和食と鉄板焼 まある-MAARU-
icon28パンにオリーブオイルを染みこませいただきます☆


 コレ参ったなぁ。。満場一致で「美味しicon14」評価。頼んで正解!face03icon23

 上質のオリーブオイルを使いグツグツ沸騰状態で提供。
 意外とニンニキーじゃなく上品な味わいなのはオリーブオイルの魅力満載ですね☆
 
 ニンニクエキスがたっぷり出たオリーブオイルをパンに染みこませて・・・・シアワセ♪
 
 家でも作ってみよ♪
 翌日、匂いがあまり気にならなかったのも特筆かとicon41



ゴチソウサマでした☆

マンボウさんこめさんカオちゃんに気に入ってもらえたようで良かったface02
# ふうさんは何度も来てますので省略(笑)

みなさん、また行きましょう!
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2010/12/04: 7品紹介。マンボウさん、こめさんと訪問
 2009/07/01: 4品紹介。
 2009/02/16: 4品紹介。西区オフ2次会
 2008/12/11: 3品紹介。macponさんとデート2次会
 2008/11/28: 2品紹介。kitさん、同行者さん、macponさんとプチオフ!2次会
 2008/06/12:11品紹介。macponさん、SDKさん、ふうさんとプチオフ!
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》
夜空の味漬けジンギスカン
創作・和ダイニング はる
2011 小樽ビールビアガーデン
印度カレーショップ 北2条店
プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》 (2011-09-13 07:50)
 夜空の味漬けジンギスカン (2011-09-08 07:50)
 創作・和ダイニング はる (2011-08-18 07:50)
 2011 小樽ビールビアガーデン (2011-08-04 07:50)
 印度カレーショップ 北2条店 (2011-07-28 07:50)
 プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》 (2011-07-23 12:55)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(6)グルメ
この記事へのコメント
この節はありがとうございました。
のぶさんがいたおかげで
食べたいものが食べたい時にでてきました。
そらまめは、来年・・・のぶさんちで収穫したものを
食べるっていうことで・・・

私は、1軒の店に長居をするのは好きじゃなくて
次にいかないかと、落ち着かなくなってきたら
話が盛り上がってるマンボウさんは、別に1軒でゆっくりしたら
いいじゃないの。というし、のぶさんは、こっそり違うものを
注文してるし・・・
と結局長居しちゃいましたね。
とってもおいしい日本酒をいろいろ飲ませていただいて
本当に幸せでした。
美味しいものを食べる時は、おいしいお酒を飲むに限ります。
どちらかをケチってしまっては、どちらかが台無しになります。

席も、カウンターがいいですよね!!この日も、他の席がいっぱいでカウンターに案内されてよかったです。
また、行きたくなりました。
Posted by こめ at 2010年12月04日 11:57
【こめさん】
 食べたいモノを食べたい時に♪
 意外と実現できないテーマですねー
 あ、くらかけ豆あったみたいです・・・頼めば良かった(^^;

 1軒に長居するのが苦手ですか。
 自分は気に入ったお店なら長居しちゃいます☆
 もちろんその逆もありますが、最近好みのお店ばかりなので長居派です(笑)

 カウンター席でまたぜひ!ですね☆
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年12月05日 11:57
くらかけ豆・・・ブログで見て気になったのですが、
そらまめ以上ではなかったので、
食べませんでしたが、
次回あれば・・・

そらまめは、もう時期じゃないですからね・・・
冷凍を探して持っていきます。
Posted by こめ at 2010年12月05日 16:21
【こめさん】
 おはようございます☆

 くらかけ豆、それでも一度食べてみたいですね♪
 次回行った時あればぜひ!って感じでインプットしておきましょう( ̄ー ̄)

 冷凍あるかなぁ、自分も近所のスーパー(笑)探してみます♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年12月06日 10:56
ひぃぃいぃ~~~Σ(゚д゚;)

お詫びしたいのはオイラです…テロッテロだったのもオイラです
ゴメンチャイ…デス(泣)


ってココの記事に自分いるの見逃してました☆テヘッ(ヲイ)

丑チョロガー、今銀杏となま麩に萌え燃えでゴザイマス


お店にものぶサンにもお詫びの気持ち混め米リベンジしたく☆近々サバ釣り酔ロシクお願いしマス(`・ω・´)ゞ
Posted by カオ at 2010年12月09日 02:44
【カオちゃん】
 いえいえ、こちらこそテロテロでスンマセンm(_ _)m

 「まある」さんの銀杏&なま麩はノンベーにはタマラン1品ですよ♪
 こちらには機会あればぜひ。

 週イチで常駐してる「ほり米」さんにはいつでも☆
 12月は釣り針だらけでタイヘンです(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年12月09日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
和食と鉄板焼 まある-MAARU-
    コメント(6)