さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年10月15日

焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》

焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》

第3グリーンビルにあった「軍鶏料理専門店 かるいち」さんが近代美術館横に移転され、
焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち」さんとして再スタートしたのは約1ヶ月前。

あらーもう1ヶ月も経つんですね・・・随分遅くなりましたがようやく行ってきました♪

焼鳥を中心としたメニュー構成となり手打ち蕎麦も始めたようですicon41
今回は急遽凸したので「軍鶏鍋」は予約できず。残念ですが次回の楽しみにとっておきますicon64

ってことで
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌」のマンボウさん
カチョーのレストランガイド」のmojaさん
おなじみ(!?)のディナートリオで訪問しています☆icon85

今回は(も)デジカメ絶不調・・・ピントブレブレですがご勘弁をm(_ _)m

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち◆
 札幌市中央区北2条西17丁目 1-20
 011-614-5556
 11:30~14:00 17:00~23:30 日曜休(祝月時は月曜休) C6(?)席 T4x3卓(?) P2台くらい
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓料理画像は下の「続きを読む」をクリック
焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon25外観はこんな感じ

焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon25内観はこんな感じ

焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon49乾杯♪ & お通し


 一軒家を改装して造られたお店・・・・ってホントに一軒家(笑)
 ガラガラと玄関を空け靴を脱いで店内へicon16icon25

 通された部屋は8畳(?)くらいでテーブルを2卓配置(玄関右:top画像参照)
 玄関左は4.5畳(?)くらいでテーブル1卓、カウンター席も6席くらいあったかな?

 まずはビールで乾杯!( ^-^)/U ( ^-^)/U☆Uψ(`∇´)
 
 グラスが薄く飲み口にキレが加わる感じで美味さ倍増ですね(^^)
 お通しは3種類。中でも鶏スープが激ウマ!!



 まずは焼鳥から。icon46


焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon28そり 300x3-

焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon28ホロホロ鶏 300x3-

焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon28純鶏 180x3-

焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon28小肉 180x3-


 【そり
  移転前から注文必須だった「そり」は1羽から1串分しか取れない希少部位icon88
  噛めば噛むほどウマミが出るってやつですね、やはりウマイの一言♪icon14

 【ホロホロ鶏
  岩手花巻産のホロホロ鶏。他の肉に比べ柔らかい食感が美味!

 【純鶏
  道産ひね鶏を使用。エライこっちゃの歯応えで濃厚なコクface08
  単に塩コショウだけだと思いますが独特の旨みがクセになりますね。コレ気に入った♪face03icon23

 【小肉
  ポチ・せり・ハラミがセットで、しかも180円で味わえるのでかなりお得な1串ですicon12


いやーどれも間違いなくウマし♪
そり」はもちろん今回は「純鶏-じゅんけい-」にグイグイ惹きつけられました☆
以前まで軍鶏専門でしたからね・・・メニュー増やして正解かもしれません♪(The上目線)



せっかくなので焼鳥以外もいただきますicon46

焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon28たたみいわしチーズ 500-

焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon28皮焼き 480-

 【たたみいわしチーズ
  表面を軽く炙ったパリパリたたみいわしの香りとスライスチーズの濃厚さがあうあう♪
  素人意見ですがさらに香ばしさプラスで燻製にしたらどうでしょかね?face01icon75
  想像してたよりウマかったので家でやってみよ(o_ _)ノ彡☆バンバン
  
  
 【皮焼き
  コレは普通(笑) 鉄板でカリカリに焼き上げるそうですicon26
  ビールicon49にイイ感じですが、この時すでに・・・icon46



焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon49乾杯♪ & 酒盗(チーズ&海苔Ver)


 全員ビール2杯で終了し焼酎にチェンジ完了(* ̄0 ̄*)ノ□
 そうなると画像右の「酒盗」あたりが肴になっちゃいますねface02
 
 今回はお願いして海苔とチーズも用意してもらい「典ノ庭」さん風でいただきました♪
 
 ニホンシュ、焼酎にはテッパン!(o_ _)ノ彡☆バンバン
 あ、グラスが姉妹店「がんばらんば」さんなのは気にしない方向で(笑)

 さらにこの日のおすすめから数品お願いしていますicon46

 
焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon28揚げ納豆巻き

焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon28豚生姜巻き

焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon28鳥刺し

焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
icon28豆腐と山芋のチーズ焼き


 「揚げ納豆巻き」「豚生姜巻き」・・・3人で4コはケンカになります(笑)icon68

 ってことでお2人にパス!次回の楽しみにとっておきます(号泣!)face12
 ハッ!! この日のおすすめなんで次回あるか不明だった(さらに号泣!)face12icon10


 「豆腐と山芋のチーズ焼き」は小さな鍋で供されます。
 豆腐とおろし山芋の上にチーズを敷きコンガリアツアツに焼き上げた1品♪
 うーん、何とも説明しにくい(ヒント:酔い)ですが女性に人気あるでしょうね!icon14
 次回はもうちょっと早い段階に注文してみます(`・ω・´)b


あっという間に時間が過ぎ、終電ギリギリになったため今回はここまでicon23

一軒家なのでまるで自宅で飲んでるような気分が幸いし、
店員さんに「終電間に合いますか?icon26」と言われるまで気づかなかったのはナイショです(笑)

ゴチソウサマでした

いやー軍鶏専門の時もウンマかったけど色々な鶏を食べ比べできるのもイイですねface02
南下活動にはちょいとハードル高いですが通いたくなる味と雰囲気を持ったお店。

またおじゃまします♪icon88
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2010/10/15:11品紹介。移転後初訪問
 -----移転前の「かるいち」さん-----
 2010/09/06:本日移転オープン♪
 2010/08/17:近代美術館そばに移転決定!
 2010/07/06:残念なお知らせになってしまいました。。
 2009/12/17:11品紹介。mojaさん、謎のミスターX、ピンクレディーとオフ会
 2009/09/15: 5品紹介。漢飲み
 2009/07/07: 5品紹介。宿題クリア編
 2009/06/13:10品紹介。打ち上げ&反省会
 2009/04/21: 5品紹介。USSI君(飲み会の)相談編
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》
夜空の味漬けジンギスカン
創作・和ダイニング はる
2011 小樽ビールビアガーデン
印度カレーショップ 北2条店
プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》 (2011-09-13 07:50)
 夜空の味漬けジンギスカン (2011-09-08 07:50)
 創作・和ダイニング はる (2011-08-18 07:50)
 2011 小樽ビールビアガーデン (2011-08-04 07:50)
 印度カレーショップ 北2条店 (2011-07-28 07:50)
 プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》 (2011-07-23 12:55)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(6)グルメ
この記事へのコメント
ヽ( ´ ▽ ` )ノ のぶさーーーんこんばんわーーー

ぉお(゚ロ゚屮)屮 一軒家!!まさかの意外ですねーーー

(ノд-。)クスン 焼鳥の連打に。。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

☆ヽ(o_ _)oポテッ 倒れそう。。

たたみいわしにそそられちゃいました(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん!
Posted by 蜜柑 at 2010年10月15日 22:45
【蜜柑さん】
 こんにちはー☆

 住所を頼りにお店前まで行って、 ぉお(゚ロ゚屮)屮 ってなりましたよ(笑)
 
 やきとりはもちろん、たたみいわし はチョーヒットでした♪
 家でもできそうなので蜜柑さんもぜひ!!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年10月16日 13:00
のぶさん、こんばんは!

ほんとに一軒家ですね。
でもホッとしそうな感じがいいですね。

純鶏が気になります〜


お蕎麦を食べる時、最初かならず『かしわ蕎麦』を頼むんですが
厚切りのモモ肉とかむね肉が乗ってるお店はたぶん、次は行かない私です。
ヒネ鶏の薄切りを使っているお店だとテンション上がりまくりますぅ〜

歯応えもお出汁も一味違うような気がするんです


そのヒネ鶏をプリプリに焼いたらどーなるんだろっっ?ワクワクしちゃいます
(≧▼≦)
Posted by えむ at 2010年10月16日 21:07
【えむさん】
 こんにちは☆

 家で飲み寛いでる感じがして長居できちゃうお店です(^^)

 はっ!! 自分、蕎麦食べる機会がない(笑)
 でも好みは「ラーメン>蕎麦>パスタ>>>>うどん」なので食べる機会あるはず♪
 かしわ蕎麦 も注文候補にしてみようと思います(o_ _)ノ彡☆ばんばん

 純鶏は焼くことでそりゃもうエライこっちゃの旨みと黄色い脂がウマし♪
 ぜひ食べに行かれてみてくださいませーー♪

 
 

 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年10月17日 15:02
遅コメすいません<(_ _)>

移転後初訪問でしたが、旨さに変わりなし
むしろ今までより、長居しやすくなった気がしますね(;´∀`)
………終電コワイw

突発でしたから鍋は逃しましたが
鍋なしでコノ満足感はエライこっちゃでしょう♪
ソロソロ冷え込んできましたし、次回は計画的に鍋を☆

はっ!
3人で4個…………
4個中3個が私の腹に収まったのはトップ☆シークレット( ´∀`)bグッ!
Posted by moja at 2010年10月18日 12:55
【mojaさん】
 こんにちは☆

 リンク先から察すると以前からお知り合いのmojaさん…ですよね?(笑)
 ボーイン☆ボーショクではなく・・・!?

 あは、先日はおつかれさまでした(^^)
 一軒家の落ち着きそのままですからね、長居必須!
 チャリはキビシー季節になりましたので鍋&南下でひとつよろしくです♪

 そうそう。
 明日の朝WEB上で昨日初コメした方とお会いする予定です(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年10月18日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
焼鳥と手打ち蕎麦 かるいち《移転後初訪問》
    コメント(6)