さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年09月16日

味処酒房なかむら

味処酒房なかむら

圧巻のスペシャルヒレカツ( ̄▽ ̄)♪

前から凸したいお店にピックアップしていた「味処酒房なかむら」さんicon88

今回、ちょいとした縁で常連のUさん・Mさんとご一緒する機会に恵まれ、
通称icon28icon85ディナートリオ(!?)の
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌」のマンボウさん
カチョーのレストランガイド」のmoja9292さん(※注)
と自分の計5人で訪問♪

いやー噂に聞いてたけど「スペシャルヒレカツ」はリアルにスゴかったface03icon10
味、柔らかさ、CP全てにカンドー(o_ _)ノ彡☆バンバン

他のメニューもエラい旨かったなぁ。。。( ̄¬ ̄*)

小樽時代、「なると」さんばかりで「和食なかむら」さんへ行ったことなかったのはイタイface11icon15
小樽人としては恥ずかしい限りですm(_ _)m


(※注)
moja9292さんはご存知の方も多数いらっしゃると思いますが、
札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー」のmojaさん
画像フォルダ容量が100%に達したため、残念ながら2010/09/15に更新終了しています(泣)

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆味処酒房なかむら◆
 札幌市中央区南4条西6丁目 8-3 晴ばれビル2F
 011-232-4227
 11:00~14:00 17:00~23:00(LO.22:30) 日祝休 C4席 T2x4卓 小上がり4x4卓 Pなし
 http://www7.plala.or.jp/ajidokonakamura/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓インパクト大の揚げ物画像は下の「続きを読む」をクリック
味処酒房なかむら味処酒房なかむら
icon49乾杯♪ & お通し


 はっface08!! icon64メニュー。。。メニューどこ?(T-T ))(( T-T)
 メニューはお店のHPでご確認くださいませ☆(大ヒント:撮り忘れ<もはやヒントじゃない>)

 常連Mさんが遅れるということで最初は4人で乾杯!icon49icon66icon49
 まぁ自分も少し遅れて到着したので他の方のジョッキは減ってますけどね(笑)

 さて、噂のスペヒレやスペトンなど揚げ物はアトのお楽しみとして、
 まずは定評のあるメニューを3品が登場♪ icon46



味処酒房なかむら
icon28イモサラダ 300-

味処酒房なかむら
icon28揚げ出し豆腐 400-

味処酒房なかむら
icon28なめこおろし 520-


 「イモサラダ」は揚げ物にも添えられている超人気メニュー♪icon64
 やや甘めでノッテリな「自家製マヨマヨicon12」を絡めて・・・これが何とも懐かしいのです☆

 あっという間に全員の胃袋へ。。。ウン、1品料理として成り立ってますね♪

 「揚げだし豆腐」は甘濃い醤油ダレに和風出汁がしっかりで旨しicon21
 祭りに備えセーブしちゃったけどコレだけでビール3杯はイケちゃいますface02icon22

 「なめこおろし」は「揚げ物祭り」に必須アイテム!ってことで残しておきましょう♪icon41



 moja9292さん:「あ(・∀・)?・・・コレ、やっつけますね(・∀・)」

 ・・・icon41

 ・・・え?face08icon10

 moja9292さん:「うん、うん!(モジャムシャモジャムシャ…)」
 
 あっという間に胃袋へ!今回こんな場面多かった(笑)


 さてさて、常連Mさんはまだ到着が遅れるとの事。申し訳ありませんが待てません♪
 先に祭り始めちゃいますm(_ _)m

 まずは揚げ物といえば個人的No.1のコレから!icon46




味処酒房なかむら
icon28メンチカツ 650-

味処酒房なかむら
icon28メンチカツ断面


 断面見ただけでウンマそうでしょicon14icon14
 程よい粗挽きメンチをザクっとした歯応えのイイ衣でコーテンィングicon56
 
 ・・・なんだコリャ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
 
 肉汁がめっさジューシーなので肉重視かと思いきや、衣もめっぽうウンマいのです♪
 3種類ある油を使い分けてるそうで、旨みをニガさない揚げ加減もお見事!face03icon88
 
 いやー久しぶりに唸るメンチカツに出会えた感じ。
 ソースとか何もかけなくても十分旨い。素材がイイんでしょね(o_ _)ノ彡☆バンバン
 
 4人で5切れ・・・・icon41
 ってことで自分がやっつけさせていただきました♪icon10




味処酒房なかむら
icon28スペシャルトンカツ 890-

味処酒房なかむら
icon28スペシャルトンカツ断面

 うーん、撮影ヘタ・・・m(_ _)m

 柔らかく上質な豚ロースを約250g使った「スペシャルトンカツ(標準は約150g:680円)
 肉自体の旨さはモチロンなんですが、やっぱ衣がウマイですね、脂身も甘くて美味♪icon12

 これは絶対「カツ丼icon54」で食べてみたい!
 特製ダシを絡め玉子でとじちゃうなんて考えただけで悶絶モンですよね( ̄¬ ̄*)



 トンカツの両はじっこゲットしてゴキゲンのmoja9292さん
 残り3切れとなってから目線が1点を、というか1皿を見つめてますicon68

 moja9292さん:「お(・∀・)?・・・コレ、やっつけておきますね(・∀・)」

 ・・・icon41

 ・・・やっぱり(o_ _)ノ彡☆バンバン

 moja9292さん:「うん、うーん!!(モジャムシャ…略)」

 マンボウさん:「夜は少食じゃなかったっけ!?」

 moja9292さん:「あ(・∀・)・・・祭りですからアゲモノビール部発動です(`・ω・´)」

 常連Uさん  :「???」

 ラーメンライス部に対抗して結成されたアゲモノビール部
 ガチ読み読者でも、ん?な感じなんでちょい読みの人にはムズカしかったかもicon11
 
 もちろんアッという間に胃袋へ。今回はホーントこんな場面ばかりでした(笑)
 


 ここでもう1人の常連Mさんご到着!初めましてー♪



味処酒房なかむら味処酒房なかむら
icon49乾杯♪ & 豚ちり鍋(全貌) 990

味処酒房なかむら
icon28サッパリと!おろしポン酢がよく合います♪


 常連Uさんは何度かお会いしたことあるのですが常連Mさんは初めて!
 ・・・・あら?後輩でしたか。。世間って狭いッスねぇface02icon10

 マンボウさん発注の「豚ちり鍋」☆
 「ちり鍋」って聞いてどこでどう間違ったかicon68ホットチリicon68的な辛い鍋を想像した自分。
 今考えると「チゲ鍋」と間違ってたかも(笑)

 「なめこおろし」が瞬サツされた今となっては、おろしポン酢が箸休め♪
 さっぱりしてイイ感じでした☆


 口もさっぱりしたし飲み放題(90分1,000-:生ビール込)終了も近づいてきたし
 そろそろ〆揚げ物いっちゃいましょう♪ icon33icon33



味処酒房なかむら
icon28エビフライ 750-


 やっぱ撮影ヘタ・・・かなりの大きさ&長さなんですが全く伝わりませんねm(_ _)m
 次回はしっかりicon21face10

 5人で3本はケンカになるところですが、常連さんお2人から
 「いつも食べてるから3人でドウゾ!」とウレシイお言葉が(* ̄0 ̄*)ノicon26
 
 遠慮しませんよー!ってことで無事イタダキましたface02
 やっぱ衣美味しいな♪ 尻尾までイケちゃうな♪ なんて子供のようにハシャいでると…


 エーー!!(゚ロ゚屮)屮 (゚ロ゚屮)屮 ψ(`∇´)屮 




味処酒房なかむら
icon28スペシャルヒレカツ 破格の990-♪(斜め上から)

味処酒房なかむら
icon28スペシャルヒレカツ 破格の990-♪(横から)

味処酒房なかむら
icon28スペシャルヒレカツ 破格の990-♪(断面アップ)


 コレで990円( ̄▽ ̄)♪

 450gと書かれてますがそれ以上ありそうですね、とにかく圧巻のボリューム!!
 画像では伝えきれないほど見た目のインパクト、存在感はエラいこっちゃですよ☆

 厚めにカットされてますので「ガツガツ食べてる感」がかなり高いのもイイですね♪ icon12
 何度も書いてますが重要なのでもう1回。衣が旨すぎ!!icon37
 その衣に包まれた肉がとにかく柔らかくて、めっさ・・・いやなんまらウンマイ1品でした♪


 いやー、コレ本気モードでホレちゃいましたface02icon10
 量だけではない、味の裏付けがあるからこその人気メニューなんでしょうねicon88

 しかも990円とありえない価格設定でウレシさ倍増icon14icon14
 カンドー。。。もう少し胃袋が大きければよかったのにと思った2010食欲の秋icon86


 moja9292さん:「さて(・∀・)?・・・コレ、やっつけますね(・∀・)」

 ・・・

 ・・・icon11

 ・・・食欲の秋本番icon86moja9292さんの胃袋が心配です(笑)




味処酒房なかむら
icon28おしんこ 400-

 最後はさっぱりと「おしんこ」で〆icon28

 意外に塩分高めでまたビールicon49が飲みたくなった一行は2次会へ♪ icon16


ゴチソウサマでした☆


味処酒房なかむら」さんの底力を見せていただいた感じです。
小樽人として今まで暖簾くぐらなかったのはホント恥ずかしい限り m(_ _)m

ってことで昼夜問わず機会作ってリピ凸決定。ここは絶対いく♪icon28

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2010/09/16:初訪問、圧巻のスペシャルヒレカツ
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事

タグ :居酒屋

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》
夜空の味漬けジンギスカン
創作・和ダイニング はる
2011 小樽ビールビアガーデン
印度カレーショップ 北2条店
プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》 (2011-09-13 07:50)
 夜空の味漬けジンギスカン (2011-09-08 07:50)
 創作・和ダイニング はる (2011-08-18 07:50)
 2011 小樽ビールビアガーデン (2011-08-04 07:50)
 印度カレーショップ 北2条店 (2011-07-28 07:50)
 プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》 (2011-07-23 12:55)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 18:00│Comments(12)グルメ
この記事へのコメント
のぶさん、こんばんは☆
こちらのお店、いろんな方のブログで拝見してたんですが全部ランチだったんですよね。
夜もスッゴいボリュームですね!
こりゃ、ガッツリ系のメンズを誘って行くしかないですね。
このお店のある南4西6界隈っておもしろそうな美味しそうなお店がいっぱいでワクワクしちゃいます
o(^-^)o

mojaさんのブログ、残念です…。
Posted by えむ at 2010年09月16日 18:35
ランチでのスペックの高さは存じておりましたが
夜の部の破壊力を身を以って知った2010・秋。
ご一緒いただき有り難うございました!

次から次へと繰り出される揚げ物祭に気圧されましたが
ご飯食べなきゃ意外とイケるもんですね(・∀・)♪

なめこおろしヤッツケは痛恨の極みですが
もれなくポテトサラダが付いていたのでご容赦願います<(_ _)>

そうそう、『○○○さんと言えば揚げ物でしょ♪』の人に
軽く釣り針たらしましたら、エライ勢いで食いついておりましたw

近々、メンチカツ王子や元祖大盛の方のご助力を得て
一緒に迎撃願いたいものです♪
Posted by moja at 2010年09月16日 19:32
450g990円"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモご飯300g('□':)'□')
飲み放題90分1,000-:生ビール込(`□´)b
実はわたしもアゲモノビール部です。(兼ラーメンライス部)
Posted by mtc at 2010年09月16日 22:16
え!(*_*;
もう記事を上げたの?
いつもならもう少し先だと思って、ゆっくり構えていたのに・・・・。
なぜいつもより早く上げ・・・・はっ!
もしかして「上げモノ祭り」?

全部美味しかったけど、やっぱり「スペシャルヒレカツ」は圧巻でしたね(^_^)
楽しく美味しい夜でした。
また行きたいですね。

#がんばってオレも記事アゲ祭りしなくちゃ(^^;;
Posted by マンボウ at 2010年09月16日 22:55
えびふりゃ~食べたい!!
あの顔文字2連チャンはだれだ・・・

メンチカツの美味しさは伝わらないですねぇ
肉汁が全くわからないので、カチョーさんに軍配があがります!!
上がったからって何もないけど・・・

マンボウさんの記事はまた特殊なので、
比較にならない・・・


そんな私は・・・
最近、メンチカツと美味しい焼鳥が食べたい病プラス
ダイエット病です。
Posted by こめ at 2010年09月17日 01:02
【えむさん】
 おはようございます☆
 
 夜も質量ともめっさイイ感じですよー♪
 ぜひ、ガッツリ系のメンズたくさん引き連れての訪問をオススメします(^^)
 moja9292さんクラスが1人でも十分ですがなかなか居ませんからね(笑)

 メンズではなく麺'sな自分でよろしければお供できますが、
 ここ「味処酒房なかむら」さんの場合、役不足すぎます(⌒o⌒;A
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年09月17日 13:31
【mojaさん】
 先日はどうもでした☆
 
 ちょいとイジり気味な内容でスンマセン(⌒o⌒;A
 揚げ物のパフォーマンスに驚きながら同時にmojaさんの胃袋パフォーマンスに驚いた記憶が残ってまして・・・(笑)

 お… (^O^)o/~~~~~~^>*)))彡 釣れた!
 「アゲモノビール部」は反応早いです(o_ _)ノ彡☆ばんばん

 凸の際にはご一報ください♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年09月17日 13:31
【mtcさん】
 (`□´)b
 
 部活しないとね♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年09月17日 13:31
【マンボウさん】
 先日はお誘いありがとうございました(^^)
 
 揚げ物だけど上げ(アップ)が早い!
 mojaさんの怒涛のネジ込みアップに火がつきまして(^^;
 自分も他の優先記事さしおいてアップしちゃった感じです(笑)

 スペヒレはボリューム・味・CP全てにおいて卓越した1品で大満足でした♪
 
 また行きましょう!!
 ってマンボウさんも「アゲモノビール部」メンバという事実(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年09月17日 13:32
【こめさん】
 えびふりゃ~ね、名古屋弁「なまらうまい」
 
 顔文字2連チャン?
 「ψ(`∇´)屮」じゃなく「(゚ロ゚屮)屮 (゚ロ゚屮)屮?」←コレ? ダレだろ(笑)

 メンチ好きとしては不甲斐ないショットで不満たっぷりなんです(>_<)
 その件も含めてリベンジ狙ってます♪
 
 やっぱ接写できるデジカメに替えようかな・・・
 マクロ使うこと多くなってきた2010秋(`・ω・´)b
 
 マンボウさんは特殊記事って(笑)
 
 ダイエットもいいけどこれから食欲の秋!
 せっかくの美味しい季節に美味しいもの食べないなんて(o_ _)ノ彡☆ばんばん
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年09月17日 13:32
お久し振りです。
のぶさんのこの記事読んで私もびっくり!
どちらかというと、小樽駅前通りにあった時の方が
印象深いです。

それも札幌に進出されてたんですね。
私も先日ここにお邪魔させて頂きました。
ボリュームでびっくりでしたよ~もちろん美味しかったです。

私もお友達とまた行こうと思います♪
Posted by チーコ at 2010年09月18日 15:17
【チーコさん】
 こんばんわーお久しぶりです( ̄▽ ̄)

 そうそう!駅前ですよね♪
 父親が夜な夜な通っていて自分は1度も連れて行ってくれませんでした…(泣)

 小樽の名店が札幌移転してから初訪問とは・・・恥ずかしいですm(_ _)m

 でも♪
 これからガンガン通って許して頂こうと思ってます♪

 よろしければ同行いたします( ̄^ ̄ゞ
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年09月18日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
味処酒房なかむら
    コメント(12)