さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年05月13日

らーめん吉山商店 創成橋店

らーめん吉山商店 創成橋店

開店おめでとうございます( ̄▽ ̄)

5/12東苗穂にある「らーめん吉山商店」さんの支店「創成橋店」がオープン♪
その名の通り創成橋からすぐ!ほっともっとさん跡になります。
(注:ほっともっとさんは向かいに移転)

なかなか食べに行けなかったお店なので会社近くにオープンってのはウレシイですねーface02
さっそく初日に凸です!icon16

開店祝いの花もたくさん!おそらくもっとたくさんのお店から届いてると思いますが、
らーめん千太」さん、「らーめん信玄」さん、「麺屋彩未」さん、「豚ソバFuji屋」さん、
らーめん侘助」さんあたりが見受けられました♪

オープン特典はありません。

らーめん吉山商店 創成橋店らーめん吉山商店 創成橋店
icon41ショップ&ポイントカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん吉山商店 創成橋店◆
 札幌市中央区南1条東2丁目 1-3 和興ビル1F
 011-211-0785
 11:30~15:00 17:00~21:00(土祝通し) (しばらくは)日曜休 C9席 T4x2卓 Pなし
 11:30~14:00 小ライスサービス
 http://www.yosiyama-shouten.com
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
らーめん吉山商店 創成橋店
icon64メニュー

らーめん吉山商店 創成橋店
icon53焙煎ごまみそ 750-

らーめん吉山商店 創成橋店
icon53醤油 700-

らーめん吉山商店 創成橋店
icon53小林製麺さんの中太ちぢれ麺

I型カウンター9席、テーブル4x2卓の店内は天井も高く広々ゆったりとスペースをとった空間icon25icon12
カウンター後ろには待ち席もたっぷりと用意されていますicon41

食べてる最中、真後ろに立たれるとどうも落ち着かないですからね、
その待ち席がカウンターとけっこう距離あるのもウレシイ設計ですface02icon22

初訪問の連れが「醤油」、自分は「焙煎ごまみそ」を注文icon88
ドンブリはカウンター上部に供されますので自分で下ろしましょう♪ icon53

焙煎ごまみそ
 火柱2m(当社比)ほど上げながら中華鍋で焼きを入れたスープicon41
 焙煎はごま&みそ両方でしょうか? 若干のトロみが熱々をキープしてますねー♪
 個人的にはやや甘めでしたが、まろやかでコクもある香ばしさ溢れる1杯icon14

 麺は小林製麺さんの中太ちぢれ麺。熟成&スープとの絡みも好み。
 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ、もやし、玉ねぎ、白ごま。
 バラチャーシューは脂身が多かったかな?たまたまかもですicon60
 コリコリ食感が楽しい太めに切られたメンマはあっさりとした味付けでした♪


醤油
 醤油ダレを煮詰めたようなちょい濃いめのバランスでこちらも香ばしい1杯icon88
 もやし&玉ねぎの野菜の甘みも出てなかなかヨサゲでしたicon21face10
 もう1口!と思ったのに連れが手放さないもので・・・face11icon10
 ムー。


オープン初日でしたので店主関山さんもいらっしゃいましたface02
てっきり店主さんの苗字が「吉山」だと思ってたのはナイショです(笑)

平日11:30~14:00は「小ライス」サービスicon54
会社界隈にまた1店、ローテ店が増えたのはウレシイ限りです♪icon14

ゴチソウサマでした☆
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2010/05/13:焙煎ごまみそ(同行:醤油)
 -----東苗穂本店-----
 2008/05/14:油そば(同行:醤油)
 2007/08/11:塩(同行:焙煎ごまみそ+半熟玉子)
 2006/12/17:味噌
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 18:05│Comments(6)中央区
この記事へのコメント
のぶさん、こんばんは。

良い場所に支店ができましたね。
本店に行った事がありますけど、なかなか好みの味でした。
サイドメニューのねぎ肉御飯が美味しいので、
ぜひお試しを!
Posted by nao at 2010年05月13日 20:56
のぶさん。こんばんわ

新店レビューありがとうございます。
早速行ってみますね。

さて話は変わりますが、

千太さんの冷たいらーめん。名称と提供時期が決まったみたいです。

冷たい「つゆらーめん」 提供は5月24日(月)予定らしく。

期待大の一品がとうとうリリースされますね。
私は当日夜勤務なので、午後からいただく予定ですが…。
はたして、残ってるか心配です。(^^;)

SRNのみなさんが、2杯ずつ食べちゃったり…んがぐぐ
Posted by 裸にネクタイ at 2010年05月13日 22:59
【naoさん】
 こんにちは☆

 ご無沙汰しております!
 「吉山商店」さん、自分も好みの方向の1杯でした(^^)
 「ねぎ肉ごはん」は夜の部にでも行っていただいてみますね♪

 はっ!!
 例の件、のびのびになってますがご連絡いたしますのでしばしお待ちをm(_ _)m
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年05月14日 12:30
【裸にネクタイさん】
 こんにちは☆

 おー詳細決まりましたか(^^)
 実は「吉山商店」さんで「千太」店主さんにお会いして少々お話させていただきました(^^)
 
 はっ!!
 初日はどれくらい用意するか伺えなかったですが午後でもいただけるでしょう(^^)
 もちろん2杯ずつ食べちゃうことはないですよ(笑)

 楽しみです♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年05月14日 12:34
考えた・・・

私なら何を食べるか・・・

油そば食べたいです。
Posted by こめ at 2010年05月15日 02:45
【こめさん】
 こんにちは☆

 お、油そば♪
 味噌塩醤油ダレを合わせた特製ダレのようですので、ぜひお試しあれーですね(^^)
 自分も久々食べてみたい思ってます(o_ _)ノ彡☆バンバン

 今日は朝早かったのかな?あまり寝てない風ですがムリせずに(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年05月15日 15:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん吉山商店 創成橋店
    コメント(6)