さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年01月17日

らーめん 麺のひな詩

らーめん 麺のひな詩

らーめん 麺のひな詩 
 1日1回もポチッとクリック!お願いしますm(_ _)m

約3ヶ月ぶりの「らーめん麺のひな詩」さんicon16
今月より土曜日限定「えびどろ」を提供開始!(土曜はこの1品のみicon53

定休日がなくなり大変でしょうが店主さんの気力が充実してるってことですね!icon88
オレンジの専用暖簾で気合も十分です(o_ _)ノ彡☆バンバン

この「えびどろ」というネーミングは、いつも参考にさせて頂いてる
さっぽろ麺くいブログ2」のまつもと由季さんが名付け親とのこと!
ってことでさっそく行って来ましたface02

icon41ポイントカード変更なし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん麺のひな詩◆
 札幌市中央区北3条東3丁目 酒井ビル1F
 011-207-4848
 11:00~15:00 17:00~21:00(土曜通し営業「えびどろ」のみ提供) C10席 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
らーめん 麺のひな詩
icon53えびどろ 700-

らーめん 麺のひな詩らーめん 麺のひな詩
icon28小林製麺さんの太ストレート麺 & 器底には桜エビ♪

土曜日は通し営業となっており「えびどろ」1品のみ限定50食での提供ですicon41
# ライスはあるようでしたicon54icon22

1品提供ですからね、何て言って頼んでいいか悩む小市民な自分(笑)
店員さんに「えびどろで・・・icon26」とこっそり伝えて注文しますface01icon10


スープ
 トンコツベースに醤油ダレ、エビ風味はほんのりと香りますicon12
 ネットリ感の強いスープだけで飲んじゃうと塩気が立ってる印象でけっこうショッパメicon41
 
 よく混ぜる必要ありと思い底からグイグイ混ぜると・・・おおー?桜エビを大量に発見(笑)
 この桜エビと太麺を絡めていただくと個人的には丁度良いバランスに感じましたicon21face10



 小林製麺さんの太ストレート麺。プリモチでスープの受け止めもイイ感じ♪
 もっと重たいスープにも対応できそう・・・うん、この麺ウンマイッス!!icon14



 チャーシュー、メンマ、小口ネギ、キャベツ、器底に桜エビ。
 よく混ぜると桜エビが効果的に効いてきますね。
 ダイレクトにエビを味わえます・・・って当たり前かface03icon10



トロみの強いスープに太ストレート麺icon37
麺を食べ終えた頃にはあまりスープ残ってませんでした。麺に絡みまくったんですね!

名前から察するイメージよりインパクト控えめですがなかなかのバランス♪
エビが突出していないのでエビパワー(!?)は「えびそば一幻」さんに分がありますが、
広く受け入れらそうなバランスの取れた1杯だと思いますicon88icon88

もちろん完食完飲で大満足!ごちそうさまでした☆


深い器での提供ですが長い割り箸が用意されてるあたりも好印象です♪

定番メニューの他、
昼10,夜10食限定の「店主のきまぐれ とりめん(〆おにぎり付)」(700-)や、
辛い正油」(700-)などが貼り紙されてましたicon53
要再訪のお店。またおじゃましますicon16icon53
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2010/01/17:(土曜限定)えびどろ
 2009/10/06:こっさりみそ(同行:あっさりしお)
 2009/08/11:あっさり(みそ、しお、しょうゆ、辛みそ)+バクダンおにぎり
 2009/07/31:こっさり(みそ、しお、しょうゆ、辛みそ)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 10:00│Comments(2)中央区
この記事へのコメント
のぶさん、こんにちは♪
さっそく行かれたんですね^ ^
確かに、スープだけだとちょいショッパめ。
ぐるぐる混ぜて、ちょうどいいかな?
のぶさんのお話だと、私が食べたときより
スープのとろみが強くなったかも。
(私のときは、スープ結構あまったので)
一幻さん、まだ行ったことないんですよ~
えび好きとしては、必食ですなwww
Posted by まつもと由季 at 2010年01月17日 16:14
【まつもと由季さん】
 おはようございます☆

 最初、ガバっと麺を持ち上げた時ほとんどのスープが絡みついてくるくらい、
 かなりトロミが強かったです(^^)
 後半シャボシャボになった感じですが、それは自分の酵素パワーだと思ってます(笑)

 「一幻」さんとは違う方向の1杯。美味しかったです♪
 ご紹介ありがとうございました!!

 

 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年01月18日 10:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん 麺のひな詩
    コメント(2)