さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年06月05日

おばんざい くじら亭

おばんざい くじら亭

おばんざい くじら亭
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


まだまだオフ会ネタ続きます!icon14

今回は「撫子のmorning coffee」のチーコさん
ジュマとロデオのグルメな生活 スープカレーとラーメンブログ IN 札幌」のロデオさん
札幌ミルクハウスの真っ直ぐ持って食べて下さい(夏時間)」のてんちょさん&相方さん

以上が参加された別名アイスオフ( ̄▽ ̄)

てんちょさんリクエストで会社界隈のおかーんがいる「おばんざい くじら亭」さんで開催!

今回のコース料理は全ておかーんにお任せ!icon88
旨いくじらを堪能できたのはモチロン、トップ画像の通りサプライズもあり!

もう、ホントおかーんたらガンバリすぎ♪ (嬉)

時計台ビル制覇を祝ってケーキ作ってくださいました!
おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、ありがとう♪

飲んだくれの日々、継続中です(当社比)

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆おばんざい くじら亭◆
 札幌市中央区北2条西2丁目 不二家岡本ビル2F
 011-219-8113
 17:00~23:00(土22:00) 日祝休 C8席 T4x3卓 小上がり20席 Pなし
 http://67539320.at.webry.info/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓料理画像は下の「続きを読む」をクリック
おばんざい くじら亭
icon49乾杯♪( ^o^)/□☆□\(^o^ )

 突発の仕事を3倍の早さでやっつけたものの約1時間ほど遅れて到着face11
 
 みなさんスンマセン!
 おおー♪てんちょさんの相方さんはじめまして!
 横顔と後姿はブログで拝見していましたがなんとまぁキレイなお方で( ̄▽ ̄)
 
 他のみなさん(←まとめすぎ?)お久しぶりです♪ icon88
 

 自分到着まで男性陣はてんちょさん1人!
 チーコさん、ロデオさん、相方さんおかーんですからね、女史度の高いオフ会ですicon40

 しかもてんちょさんは車icon17
 むー。お酒飲んでないのですね、そりゃ押され気味というか完全に負けてますicon11
 
 ここから男史度アップで行きますよー!まずは本家5秒静止ルールをお見せしましょう!icon49

 乾杯!( ^o^)/□☆□\(^o^ )

 (ハイ!手のプルプル止めて! 息はしていいです♪ てんちょさんグラス高過ぎ!)

 ・・・ パチャ /■\_・)

 ・・・ face08icon74
 
 ブレた(笑)
 まぁそんなもんです(o_ _)ノ彡☆バンバン

 さて、時間に遅れたこともあり挨拶もそこそこにくじら亭さんの料理を堪能します♪

 画像ないですが鹿の子や大好物の真つぶ、ソイが入った刺身盛り!face03icon23

 いやー鹿の子がウンマイのなんのって( ̄¬ ̄*)
 真つぶ、今回も襟裳産ですかねー♪♪♪

 ソイは・・・あれ?ソイは!?
 はは、女史優先です。ロデオさんにお腹の中に収まったようですicon88icon10



おばんざい くじら亭
icon49先付:盛り合わせ(今回Ver.)

 大好物の「こんにゃくのたらこ和え」も入ってるし「ひじき」も入ってる♪
 もちろん鶏肉も大好物なので先付からおかーんの優しさをひしひしと感じます。旨し♪ icon14

 
 チーコさんてんちょさんは直接お話するのは初めて!
 自分が到着するまでの話はさっぱり分かりませんが、
 前に大曲ミルクハウスさんに「あまおうパフェ」を食べに行ったチーコさん
 その時のパフェが話題の中心だったようです(←めっさ想像)

 というか今回のオフ、どうやらてんちょさんがアイスクリームの先生役のようですねicon69
 しっかり横で秘書的サポートをする相方さん。いい雰囲気ですね♪
 ロデオさんが生徒役、チーコさんが保護者役(笑)

 今気づきました。自分は何役だったのでしょ?face07icon10
 状況から察するに「くじら亭」さんの近くで働いてるから。てな理由で呼ばれたようですface06
 はっ!
 通行人A役か!?


おばんざい くじら亭
icon49長芋のソーメン?

 粘りのある長芋をさっぱりと冷製和風出汁で頂きますicon12
 ウニの他、鯨の本皮も入った1品icon88
 ゼラチン質で脂の甘みがいいですね、この脂がさっぱり出汁のアクセントになってます♪


おばんざい くじら亭
icon49カニの爪と舞茸の土瓶蒸し

 しっかり出汁でてます♪
 いやーウマイな、海老も入ってましたが火通ってるのでモーマンタイ!icon23

 舞茸少し残しちゃいましたface11
 好きなんですけどね、最後はお腹いっぱいで箸のびず…おかんスンマセンm(_ _)m


 てんちょさんは車なのでもちろんお酒は飲んでませんicon51
 代わりといったら何ですが相方さんがクイクイ飲んでます。フムフム・・・え?
 最近「icon53〆ラーicon53」って言葉を覚えたと・・・ようこそラーメン部へ(笑)

 実際この後「あぁ博多人情 南4条店」さんに行かれたようですねicon16
 てんちょさんの記事はコチラ
 
 チーコさん、旦那さまに早く訪問されるよう伝言お願いします(笑)


 とワイワイ飲んでると店員さんが何やら運んできます!?
 ん?何だろあの茶色の物体は!?

 お、おおーーー!icon52


おばんざい くじら亭
icon49サプライズケーキ♪

 まさかまさかの時計台ビル制覇記念ロールケーキicon52♪  制覇完結編はコチラ
 
 これはホント驚いたface03icon22
 ちょっと写真ボケてるがイタイface12

 いつもお世話になってばかりで今回はこんなサプライズも用意していただいて…(号泣)!
 ホント嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

 写真右上にチョコンと乗ってるクジラの置物はチーコさんからのプレゼント♪
 うーん、嬉しいですね♪
 のぶ亭エントランスの飾りたいと思いますicon25

 甘いモノは十分お酒を堪能した後、〆で頂きます!icon21


おばんざい くじら亭
icon49さえずり&トマト

おばんざい くじら亭
icon49くじらカツレツサルサソース


 ここからは焼酎にチェンジして鯨料理を堪能(* ̄0 ̄*)ノ口
 
 自家燻製の「さえずり」コリャ間違いない旨さ。鉄板ですicon12
 てんちょさん、さえずり初めて食べたみたい・・・フフ、まだまだだな(笑)
 
 会社から近いってのもありますが食べたい時に食べられる幸せicon21face10
 ソフトクリームは食べたいって思ったことないかも(←ヒドイ!)

 「くじらカツレツ」はロデオさんリクエスト!icon28
 現在はメニューオフ。時期により提供しているとのことです。
 脂分を抑えて揚げたカツに酸味と程よい辛さ。ちょうどええ(・∀・)/


おばんざい くじら亭
icon49ベーコン入りガーリックライス

 おかーん会心の一撃のガーリックライス!face03icon68

 チーコさん・ロデオさんはパクパク…icon36
 てんちょさん・相方さんはバクバク…icon33icon33

 ベーコンはもちろん「くじら」♪
 自家製ガーリックオイル&チップでまとめた1品。みなさんナットクの表情で食べてましたicon22

 そうそう。このガーリックライスicon54
 自分がいつも〆ラー行くのでその対策として作られたようです(笑)

 最後はお皿持って口に流し込みながら「もっと食べたい」と言ってたてんちょさんicon26
 さては相当気に入ったね!?face05
 300gx2でお願いしましたが300gx3でも良かったかもしれません♪


 みなさん、お腹も満たされすっかり飲みモードに突入(* ̄0 ̄*)ノ口

 そう言えばアイス先生の講義は何もなかったような!?
 アイス食べながらだったら別でしょうけどね! ┐(`ヘ´) ┌

 って思った矢先、何やらモゾモゾし始めるてんちょさん&相方さんface01icon75
 持参ボックスの中から何やら取り出しますicon68
 
 またまたサプライズ!icon46


おばんざい くじら亭おばんざい くじら亭
icon49ミルクハウス アイスクリーム チーズ

 じーん。。face11
 以前食べたチーズソフトの記憶が戻りました・・・

 マーヴェラス!

 シャクシャクよりトロトロで食べるのがベストですねicon41
 これは大人買い決定!自宅冷凍庫にキープしておきます♪
 でも自宅から大曲は遠いのでね、本店で買っちゃうのもアリか(笑)


おばんざい くじら亭おばんざい くじら亭

おばんざい くじら亭おばんざい くじら亭


スイーツのダブルサプライズは正直嬉しかったですねface02

ただアイスとケーキのコンポを1日に食べた経験はありません…face11icon15
未知の世界に突入するにはお酒飲み過ぎ(笑)

〆にアイス頂いてケーキは持ち帰って美味しく頂きました♪

楽しいひと時でした!
またお会いできることを楽しみにしていますicon49icon66icon49


---
ロデオさん
 お誘いありがとうございましたicon78
 最近ブラメロ君ばかりでジュマ嬢にお会いしてません(笑)

チーコさん
 プレゼントまで頂いて感謝感謝です♪
 あ!前のタラコ和えのお礼もしてませんでした・・・m(_ _)m
 こんな抜けまくりな自分ですが息子様と1日違いってことで温かく見守ってください(笑)

てんちょさん
 チーズ旨し♪ icon37
 キャラメル熱望してる方もいますので新製品の開発がんばってくださいicon56
 そうそう。早くゴールインを!icon38

てんちょさんの相方さん
 子供服売り場でチョロチョロしてスンマセンface02icon10
 たぶん次回もそこからアイス先生の仕事っぷりを拝見すると思います(笑)

おかーん!
 ケーキ嬉しすぎ!icon52icon14
 素晴らしい料理の数々、今回もじっくり堪能させて頂きましたicon21
 次回はアレかなー!?
 ウズウズしてる御仁がいらっしゃるので決行させてくださいicon28

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/06/05: 6品紹介。チーコさん、ロデオさん、てんちょ&相方さんオフ!
 2009/05/26: 1品紹介。ベーコン入りガーリックライス
 2009/04/25: 2品紹介。アメブロオフ乱入決起集会
 2009/04/17: 5品紹介。マンボウさん、mtcさん、ヒゲ男爵と緊急オフ!
 2009/02/11: 7品紹介。キンチョーの連続
 2009/01/22: 4品紹介。USSI君とゆっくり
 2008/11/17:10品紹介。粋人さん、マンボウ殿下と突発オフ!
 2008/08/18: 4品紹介。マンボウ殿下、ロデオさんと突発オフ!
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》
夜空の味漬けジンギスカン
創作・和ダイニング はる
2011 小樽ビールビアガーデン
印度カレーショップ 北2条店
プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》 (2011-09-13 07:50)
 夜空の味漬けジンギスカン (2011-09-08 07:50)
 創作・和ダイニング はる (2011-08-18 07:50)
 2011 小樽ビールビアガーデン (2011-08-04 07:50)
 印度カレーショップ 北2条店 (2011-07-28 07:50)
 プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》 (2011-07-23 12:55)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 08:20│Comments(8)グルメ
この記事へのコメント
いつ見ても、のぶさんの画像きれいです。
実際美味しかったのですけど、もっと美味しく見えますね~。
さすがです!
通行人A役だなんて・・(笑)その役もなければ成立しませ~ん!(ん?)
同郷のよしみ(笑)でまた宜しくお願いしま~~す!
シツレイシマシタ・・。^^
Posted by 保護者のチーコです! at 2009年06月05日 10:10
確かに、画像がきれいです!!!
なんで自分のは・・・・・・。
ま、いーです。ガーリック多分
3皿は軽く食べれます。今思い出すだけでも美味かった・・・
通行人Aって・・・・
「おかーん」が言ってた通り、
「ワタシが窓開けて石投げたらコノ人に当たる!!のサ」
ってことになり兼ねません頭上注意で。
Posted by てんちょ at 2009年06月05日 11:21
【チーコさん】
 先日はおつかれさまでした!
 通行人Aです(笑)
 そんな通行人にまでプレゼント下さいまして…(号泣)!

 チョイいじってますがカメラがいいんですよー!
 ボタン2クリックでアラ不思議・・・ってな感じです(^-^;)
 
 心温かい土地柄の浜っこですからね!また集えること楽しみにしております(^^)
 旦那様にもよろしくお伝えくださいませ(昨夜の1杯は早かった…)


【てんちょさん】
 3皿900g!!
 まーてんちょさんクラスならイケそうですね(^-^;)
 
 自分にナイショでしゃちょさんや相方さんと訪れる時は注意してください。
 おかーんが窓開けて石投げてきます。
 2分後には同席してる可能性大です(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月05日 15:04
のぶさんこんばんわ~(^^)

楽しそうなオフ会でしたね(^^)b
のぶさんの回りには、いつも良い人達が集いますね!!
人格ですね(^^)b
Posted by PINYA at 2009年06月05日 21:54
おかーんです^^
いつも美味しそうに写真をアップいただいて感謝してます。
最近腕力がなくて漬物石持てないから・・窓から投げつけられない・・・。w

早く糸電話繋ぎましょうね~エコエコ!
Posted by くじらママ at 2009年06月06日 02:55
こちらこそ ありがとうございましたー。
てんちょさんのリクエストもあり
のぶさんをお誘いしたのですが
最近のノブさんは 男女ともに 熱い人気がありますねー。

飲みすぎに気をつけてくださいね。
それではー★
Posted by ロデオ at 2009年06月06日 17:20
くじら亭さん・・・お料理はもちろんなのですが、
おかんの人柄に憧れます・・・☆

次回札幌に行ったら、絶対行くお店リスト入りしてます♪
あと、オニヒゲロックさんも行きま~す(笑)

秋・・・9月ごろ行けたらいいなぁ・・・
その頃は多少安くなってるかなぁ・・・
Posted by マッスルシスター at 2009年06月07日 00:21
【PINYAさん】
 こんばんわ!
 みなさんに助けられながら日々過ごしてる感じです(⌒o⌒;A
 ブログを通しての人とのつながり。いいですねーすっかり財産です( ̄▽ ̄)V


【くじらママさん】
 おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

 漬物石って…(笑)
 当たったら確実に飲みに行けませんから(o_ _)ノ彡☆バンバン
 
 糸電話!(^o^)□――□(^o^)
 了解、カラスに切られないよう太いので作りますか(笑)
 
 そういえば昨日もサプライズでした。
 ハートランドごちそうさまでしたm(_ _)m


【ロデオさん】
 通行人Aです( ̄▽ ̄)V
 
 はっ!飲みすぎ注意・・・キケンですね、しばらく控えるようにしないと(⌒o⌒;A
 実はまだまだアップ待ちの飲み記事溜まってます(o_ _)ノ彡☆バンバン

 とはいえ何かありましたらまたお誘いください(笑)
 ありがとうございましたm(_ _)m


【マッスルシスターさん】
 こんばんわ☆
 ぜひぜひ「くじら亭」さん、「オニヒゲロオク」さんにご訪問くださいませ♪
 9月の北海道はいいですよー(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月07日 01:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おばんざい くじら亭
    コメント(8)