さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年06月02日

炉ばた 肴や

炉ばた 肴や

炉ばた 肴や
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


・「大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌」のマンボウさん(深夜Ver.)
・「mtc札幌ガイド日記」のmtcさん
・「ふたり暮らし(ほぼひとり)の生活@札幌」のyukkaさん
・「☆ぼちぼちいこか in 札幌☆」のみさきさん
・「ヒゲ男爵の悔しいけれどオマエに夢中(改名)」のヒゲ男爵

生活系ブログの方とラー系ブログのコラボオフ!2次会は「炉ばた 肴や」さんに移動♪

残念ながらみさきさんは門限(?)のため帰宅face11
ぜひまたコラボりましょう!

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆炉ばた 肴や◆
 札幌市中央区南3条西7丁目 狸小路
 011-272-5001
 11:30~14:00(平日のみ) 17:30~0:00(土23:30) 無休 70席 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓料理画像は下の「続きを読む」をクリック
炉ばた 肴や
icon49乾杯♪♪

 みさきさんが帰宅され寂しい雰囲気の5人face07icon10
 そんな一同の寂しい気分をyukkaさんが元気150%で飛ばしてくれたー♪

 今回は2時間飲み放題1,500円でお願いしてますicon49
 yukkaさんはハイボール、他はビールで乾杯!

 そうそう。
 通常飲み放題には含まれないハイボール。お店の方のご好意で含めてもらいました!感謝!


 このお店に入るまで紆余曲折あったのは他の方のブログでも分かると思いますicon68
 最初「焼肉!」って話でしたが満席のため入れずicon28
 1次会の中華でお腹いっぱい・・・満席で良かったのはナイショです(笑)

 お店入る前、yukkaさんの外観撮影スタイルは見応えありましたface08icon88
 道ど真ん中でのパフォーマンス!ステキでしたよ☆

 mtcさんyukkaさんのハイテンションに火がついたのかフツフツと飲みペースアップ♪icon14
 負けじとマンボウさん、ヒゲ男爵もペースアップして飲み始めますicon21
 自分はというと・・・やはり負けてません。焼酎に切り替え追いかけますicon16


 たくさん食べてきましたからね、注文はmtcさんにお任せ!


炉ばた 肴や

炉ばた 肴や

炉ばた 肴や
icon28揚げモノ祭り


 やっぱ炉ばた屋さんですからねー好みの魚を炙って酒の肴に・・・・・・icon88

 ・・・
 
 ・・・face01icon75

 ・・・icon10

 ・・・むぅ。。

 焼き物の姿はなく見事なまでのicon12揚げモノ祭りicon12。コレばっかりはねー仕方ありません。
 mtcさん含めみんな大好物の揚げモノシリーズ。セレクトする優しさがステキです(←ウソクサイ?)

 画像は全部ちょいボケ・・・意外と酔ってたかも(* ̄0 ̄*)ノ口
 
 「ささみチーズ揚げ」はマジウマ!
 おろしポン酢でさっぱり食べられるものいい感じでしたface03icon23


 確かに揚げモノは美味いんですけどね、お腹パンパンで入っていかないのも事実!
 コリャしっかり注文せねばならんでしょう!
 まずはコレ!icon46


炉ばた 肴や
icon28揚げ納豆挟み焼 520-

 よく考えれば揚げモノだった(笑icon10)

 納豆好きな方が多かったので注文!icon64
 実際食べたのはyukkaさんだけでしたが・・・いや食べたのかな?
 
 yukkaさんの口に入った納豆は何粒だったのでしょう。。icon11
 ちょい崩れやすかったのもありますが、納豆が皿とテーブルの上にほぼ100%残ってた件。
 はっ!
 もしかして納豆ではなく揚げが食べたかったのかもしれませんicon68



 楽しく飲んでることもあり、けっこう杯を重ねたみなさん。

 マンボウさんは新形態Eンボウ化!(注:E = ご想像にお任せします)
 ワイシャツ第3ボタンまでオープンしてギャランを見せるヒゲ男爵。本領発揮ですicon37
 やたらと乾杯写真撮りたがるmtcさん。ペシペシ叩くしヒゲ引っぱるし(笑)
 yukkaさんは・・・後述します。。


 そうそう。
 やっぱ炉ばた屋さんですからねー炙った魚も頼みましょう!icon46


炉ばた 肴や
icon28生干し氷下魚 350x2-

 しっとりした火の通り具合。備長炭の遠赤効果ですね♪
 これはリピートしたいですね、ホント旨かったicon14
 次回産地直送の縞ホッケ活ホタテ焼もぜひ!
 

 ってこのコマイ。やっぱyukkaさんのネタに…icon10

 コマイの骨は生干しだと硬くて食べるには不向きかなー?と思いますicon21
 
 それを骨ごとカブりついちゃうんだから止めようがありませんicon68
 さっきまでのハイテンショがウソのように気配が消えたyukkaさん

 そりゃそうだ(笑)
 グフグフ言いながら骨飲み込んでる姿を見てケタ笑いのmtcさん
 でも1番笑ってたのはヒゲ男爵かもしれない・・・(←ヒドイ)

 マンボウさんはさすがにジェントルな対応icon39
 ハイボールの染みこんだオシボリを差し出してます(←ヒドイかも?)



---
ハイボールですね。これがyukkaワールド突入のスイッチだったのは言うまでもありません(笑)

ただ勝手知ったる自宅飲みとはワケが違うわけで・・・
他の方のアップ記事で語り尽くされてますが、パワーアップ内容をもう一度整理!icon41

ヘディング力アップicon37
 約10回窓ガラスや柱にぶつけてもビクともしない前頭部&後頭部に強化
 笑う度・トイレ行く度に色んなとこにヘディングしまくりでした。大丈夫?

キレイ好き度アップicon12
 約4回木製掘りコタツのテーブル・椅子・床をアルコール殺菌!
 自分の服や参加者のワイシャツまでもターゲットにハイボールで洗い流します。
 欠点は本人ではなくマンボウさんがオシボリで拭く役目だったってとこでしょうか。

集中力アップicon37
 納豆を皿の上やテーブルに点々と置き、箸で1粒ずつ掴みます。
 スベリやすい納豆を選ぶあたりかなりの使い手ですね。


ここまでフィーチャーするつもりなかったのですが、書いてるうちに止まらなくなりましたface02icon10
スンマセン>yukkaさんm(_ _)m


酒の肴も雰囲気もいいお店での飲み会。別の意味での「酒の肴」も満載で楽しいオフ会でしたicon49
全員がホロ酔い以上のテンションでお開き!

残念ながらマンボウさんはN形態に変化しそうなためここから別行動。
次回はぜひ最後までお付き合いくださいませ!


さて、3次会へGO!!icon16icon26
・・・うーん画像ありません。撮影放棄したようです(笑)

皆さん、ぜひまた集いましょう!おつかれさまでした!
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/06/02:5品紹介。オフ会
 2009/03/28:8品紹介。3月度プロジェクト飲み会
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》
夜空の味漬けジンギスカン
創作・和ダイニング はる
2011 小樽ビールビアガーデン
印度カレーショップ 北2条店
プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》 (2011-09-13 07:50)
 夜空の味漬けジンギスカン (2011-09-08 07:50)
 創作・和ダイニング はる (2011-08-18 07:50)
 2011 小樽ビールビアガーデン (2011-08-04 07:50)
 印度カレーショップ 北2条店 (2011-07-28 07:50)
 プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》 (2011-07-23 12:55)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 08:15│Comments(8)グルメ
この記事へのコメント
一番笑ったわ~!!
頭ぶつけるのは毎度のコトで、しかも翌日痛くない♪
たまにタンコブになってるけど無問題♡

コマイ、危険だね!? 
食べ方ししゃもと同じだと思ったのだけど。
グフグフ ウケる!
骨苦手なの~。もう食べない(涙)

ヒゲさんのYシャツにお酒かかっちゃった!?
 アリャ・・コリャ次回サービスしなきゃ(笑)

マンボさんのE・・・E☆RON君と同じ感じッスかね?

ちなみに揚げよりやっぱ納豆が一番好き☆

マンボさんものぶりんも、酒強いわ。ココまで覚えてるのがすごい。
次はキッチリ記憶残しておかなきゃ^^b

またお付き合い願いまッス!!
Posted by yukka at 2009年06月02日 09:19
いやぁ~。すべてが美味しそうだ・・・。

唐揚げとか天ぷらとか大好物ですwwwww

最近は宅飲みばっかりしてますwwww
Posted by ジョーカー at 2009年06月02日 14:31
の、のぶり~ん♪(←会うの3度目ともなると馴れ馴れしさ倍増)
早々1次会で早退してしまったあたしのことをこんな風に書いてくれてありがおう。
めちゃ感動しちゃったよ(涙) 優しいの~☆
先に一人帰るとさ、帰宅してからも「あぁ今頃なにしてるのかな?」とか「楽しんでるんだろな」とか色々寂しく思うんだよね。
それをこうして「帰宅され寂しい雰囲気の5人」とか書いて貰えるとその寂しさ感やら孤独感が一気に吹っ飛ぶよ。
あぁのぶりんホントありがとう。じーん。

さてさて二次会の全貌、マンボウさんのところでも大笑いしたけど
のぶりんの文才さにも脱帽!
みんな本当に流石人気ブロガーだ!って思う。

2次会って1次会よりもみんな弾けるから楽しさ倍増だよね。
今度は是非2次会も参戦したいなぁ♪
今回もお付き合いありがとうでした☆

P.S.オレンジの光、消してくれてホント助かりやした。ありがとん、王子♪
Posted by みさき at 2009年06月02日 15:29
UPお疲れ様ですーーー!!立派立派(拍手)!←上。
よし!じゃ、わたしが引き続いて3次会のUPを再び!!アヒャヒャ♪
写真見て思い出しました、のぶさん一人で技使って写真撮ってる姿を
ヒゲ男爵さんがめちゃ微笑ましい感じで見てたの(笑)
とりあえずわたしも加わって「あー・・やってるネェ・・」って話してました♪
それにしても安心して見れる(笑)!!オフ会っていいネ♪
お疲れ様でした☆ありがトン、王子♪
Posted by mtc at 2009年06月02日 20:43
のぶさんこんばんわ~(^^)

酔っ払ってても、いつもクール目線の・・・
のぶさんは流石です!!(笑)
Posted by PINYA at 2009年06月02日 21:59
【yukkaさん】
 フィーチャーしすぎましたかね(^-^;)
 スンマセン、ホント書いてるうちに止まらなくなってしまって(o_ _)ノ彡☆バンバン
 
 他の方の状況も書こうと思ったのですがコレが精いっぱい。
 それくらいyukkaさんが話題の中心だったっていうことでした(笑)

 Eは正解です(^^)
 
 次回はしっかり納豆食べてくださいね!
 また集いましょう( ̄▽ ̄)V

【ジョーカーさん】
 いやーどれもウンマかったッスよ♪
 あ、納豆は食べてません。手を出す前に形崩壊してましたから(^-^;)
 宅飲みもいいけどたまには外でクイクイ飲まないと!
 
 最近飛ばし気味にラーメン食べてますね(^^)
 いいことです(←ナニガ)

【みさきさん】
 もっと早くアップしたかったのですが書く時間がなくて…(^-^;)
 その分いつもより構想練る時間があったのでこんな感じに仕上がりました(笑)
 
 2次会はみんなパワーアップしますからね楽しいひと時でした♪
 ぜひまた!

【mtcさん】
 3次会アーープ!いやいや放送禁止でしょう(笑)
 暗めの照明のお店だとたまーにあんま技使ってます(^-^;)
 またオフ会やりましょう(^^)v
 おつかれさまでした!

【PINYAさん】
 おはようございます☆
 はっ!
 クール・・・ではないですよ(^-^;)
 誰か先に酔い出すと冷静でいられるのです(^^)
 

 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月03日 09:31
EはExcelentのEだと理解したマンボウです(^ー^)
いやExotic(えきぞちっく)でもいいんだけどね。

それにしてもあらためて見ると食べ物は「揚げ物祭り」になってましたね。
炉ばたとくると「焼き」と言いたくなりますが、「炉ばた揚げ」・・(-_-;
オーダーしたのはどいつだぁ!!

パワーアップにまとまった記事はさすが!!(^o^)
再び爆笑しましたよ。
Posted by えくせれんとンボウ at 2009年06月03日 11:00
【えくせれんとンボウさん】
 E・・・
 むぅ。。あえてノーコメントで(`・ω・´)b

 いやー中華でお腹いっぱいな状態での揚げ物祭り・・・(^-^;)
 さすがmさん、メニュー指差す先はすべて揚げ物でした(o_ _)ノ彡☆バンバン

 楽しいメンバー構成でしたねーまた集いたいものです(^^)
 おつかれさまでした!
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月03日 14:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
炉ばた 肴や
    コメント(8)