さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年04月08日

らーめん〇喜-まるき-

らーめん〇喜-まるき-

らーめん〇喜-まるき-
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


2009.03.02オープンの「らーめん〇喜-まるき-」さんicon16
ステラプレイスに移転した「自然派ラーメン処 麻ほろ」さん跡に店内改装後にオープンicon25

事前情報で「坦々麺」「味噌」「昔風正油」の3バリエーションでしたので今回は3人で訪問。

面白いメニュー構成だと思いましたがノルベサ地下にある「辛味中華四川」さんの姉妹店ですね。
坦々麺」あるのもナットクicon21

壁を照らす蛍光灯のみ点けてる状況で店内はとにかく暗めicon41
天井にはダウンライトが数箇所埋め込まれてますが点けてもあんま変わらないかもface01icon10

営業時間は11:00~14:00。主力の「坦々麺」は900円~1,000円
場所柄、営業時間は理解できますが値段設定にはやや疑問が…icon10

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん〇喜-まるき-◆
 札幌市中央区北3条西7丁目 緑苑ビルB1F
 11:00~14:00 土日祝休 C基本10席 T4x2卓 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
らーめん〇喜-まるき-

らーめん〇喜-まるき-
icon25店内は暗め

らーめん〇喜-まるき-
icon64メニュー

らーめん〇喜-まるき-
icon53坦々麺(中辛) 950-

らーめん〇喜-まるき-
icon53辛味噌 750-

らーめん〇喜-まるき-
icon53昔風正油 680-

らーめん〇喜-まるき-
icon28西山製麺さんの細ちぢれ麺

とにかく店内が暗いのですicon85
女性スタッフさんの元気なかけ声がなければしんみりムード漂うところface01icon10

厨房前カウンター3席のほか壁に向かって2箇所に7席、「麻ほろ」さん時代にあった
半小上がり席を撤去しテーブルを計2卓確保しています。

ランチタイムのみ営業ですのでランチサービスはありませんicon64

昔風正油
 和風出汁強め正油ダレ控えめ。
 すっきり飲み口ながら後にややクセのある苦味が残りますicon41
 何の苦味かなぁ。あまり飲んだことない味だったのでイマイチ分からず。。。icon10
 不得意系・・・胡椒をちょっと入れ苦味を消していただきましたm(_ _)m

 西山製麺さんの細ちぢれ麺は半透明でツルシコ。釧路っぽさもチラホラ。
 プチプチ切れる柔らかい食感だったのは残念。全体量は少なめicon53

 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩、海苔。
 肉質を残した薄味のチャーシュー。メンマは業務用かな…

 苦味、麺のクチャクチャ感。一体感はなかったかなぁ。。
 スープも麺も好みと違ったので・・・ってことでご了承ください m(_ _)m

辛味噌
 もやしから出る水分で上部は薄くなってるのでよく混ぜてから頂きます。
 後に引かないピリ辛あっさり味噌。肉味噌を溶かすと辛さが増します。
 味噌を控えて辛さで食べさせる1杯。オススメだけありますねーなかなか美味いです♪

 「昔風正油」よりやや黄色がかってるように見えましたが同じ麺かも。
 太さ・ぢぢれ具合・食感は変わらずicon21
 チャーシュー(多め)、メンマ、ネギ、もやし、玉ねぎ、キャベツ、肉味噌。

坦々麺
 ノーマル900円、中辛950円、激辛1,000円と50円ずつアップicon14
 芝麻醤のごま風味よりラー油の辛さが引き立ってる1杯icon53

 辛いの得意なヒゲ男爵曰く「中辛と言っても辛めの設定」だそうですicon26
 芝麻醤・ラー油とも自家製を使用。こちらも辛さを含め肉味噌が際立って旨かった!icon22


やはり「坦々麺」のお店でしょう!
会社界隈には「四川飯店ガーデンパレス」さん、「エスタ四川飯店(10F地下)」さんもあるし
値段を考えると・・・ですface01icon10

基本悪くないです。ただちょっとずつ惜しい感じは3人の共通意見icon26icon65icon26
ほんの少しのバランスで美味くなりそうな予感がしますface02

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/04/08:昔風正油(同行:坦々麺中辛、辛味噌)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 15:40│Comments(2)中央区
この記事へのコメント
のぶさんこんばわ~です(^^)
何か運命感じます(笑)「ほっぺ家」さんの件で・・・
あの界隈って、得意先無いので行く事無いので・・・
ラーの為に近々って思ってたのに・・・直ぐ近く(N1E3)に今日行く事になって
早速の訪問でした(^^)b
こりゃ~何かのオフ会に乱入してのぶさんと飲まないと~
・・・って勝手に思うPINYAでした~(笑)
Posted by PINYA at 2009年04月08日 21:06
【PINYAさん】
 あは(^-^;)
 懸案店近くで所用が入るなんてステキです(^^)
 PINYAさんの思念が通じたのでしょうか(笑)
 そういうこともあるんですねー♪

 何かとタイミング合いますのでオフもありそうな予感(^^)
 乱入歓迎です(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年04月09日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん〇喜-まるき-
    コメント(2)