さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年02月16日

創作和食処 夢良家-むらや-

創作和食処 夢良家-むらや-

創作和食処 夢良家-むらや-
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


オーフ( ̄▽ ̄)

今回は西区にある「創作和食処 夢良家-むらや-」さんで開催!
ホール&記録係ですからね、参加しないでどうする!って話です(笑)

中央区以外の飲み屋さんは全く疎いので初めておじゃましましたが、
小じんまりと落ち着いた感じで地元密着型のお店ですicon25icon88

某有名料亭で料理長をされていた熟練の技を持つ経験豊富な店主さんと、
ご家族が営んでおられるアットホームなお店でしたface02icon22

参加人数は総勢16名。
テーブル席のキャパMAXでしたので貸切にしてくださいましたm(_ _)m

今回はicon12料理お任せ飲み放題icon12でお願いしています♪

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆創作和食処 夢良家-むらや-◆
 札幌市西区西野2条2丁目 6-12
 011-661-2025
 11:30~15:00 17:30~23:00 日祝休 C6席 T8x1,4x1,2x2卓 Pなし
 ※ウル覚えでスンマセン。。営業時間違うかも…m(_ _)m
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓料理画像は下の「続きを読む」をクリック
創作和食処 夢良家-むらや-
icon49乾杯!( ^o^)/□☆□\(^o^ )

 乾杯写真、何枚か撮りましたが5秒間静止撮影タイムも空しく全部ブレブレface11icon10
 みなさん次回までに静止できるよう筋トレしておいてください(笑)icon37

 キレイにキメ細やかな泡のビールです♪icon49
 喉渇いてたこともあり秒殺する人続出!注ぎ手はなかなかの手練とお見受けしましたー♪

 こりゃ飲むペース上がっちゃいますね(* ̄0 ̄*)ノ口
 
 さっそく1品目を頂いちゃいましょう♪icon46

創作和食処 夢良家-むらや-
icon28豚肉の佃煮,枝豆,自慢のだし巻き

 まずは前菜!icon28
 
 小鉢に入ってるのは「豚肉の佃煮icon60
 揚げた豚肉をカレー風味を効かせた甘辛に仕上げてます。
 
 出汁がたっぷり入った玉子焼きもパクっと一口face02
 
 うーん前菜にピッタリ!クイクイビール進んじゃいますねface03icon49
 

創作和食処 夢良家-むらや-創作和食処 夢良家-むらや-
icon28かきみそ鍋


 1人ずつ紙鍋で供された「かきみそ鍋
 この他に「ちゃんこ鍋」「ぴり辛キムチ鍋」「鶏つみれ鍋」もあるようですicon38
 
 ゴロゴロ入ったプリプリの牡蠣と麹味噌がコラボった1品♪
 豆腐、白菜、長ネギ、春菊と彩りもキレイ!icon12
 野菜欠乏人の自分にはうれしい感じですicon21face10
 
 ビールよりも日本酒や米焼酎に合う料理ですねface02icon23
 
 早めにチェンジしようかなーなんて思ってるとすでにチェンジしてる御仁が!!face08icon74
 
 「ライスオン牡蠣特盛り」(o_ _)ノ彡☆バンバン
 
 ライスにチェンジ・・・icon54
 日本酒・米焼酎の原料だし合わないはずありません(`・ω・´)
 めっさ美味しそうでした♪
 

 鍋は大勢じゃないとなかなか頼みにくいですが1人前ずつ供されるってのはいいかも♪
 日本酒片手にチビチビってのもオツですねicon28


創作和食処 夢良家-むらや-
icon28炙り刺身のカルパッチョ

 これまた盛り付けのキレイな1品icon12
 サーモンなど海鮮類を軽く炙ることでマヨネーズやソースと違和感なく頂けますicon41
 
 この時はまだビール飲んでましたが白ワインがヨサゲかなぁと思いました。
 残念ながら白ワインは飲みホーに含まれないとのことicon26
 結局あまり手を付けずに終わっちゃいましたm(_ _)m

 ホール係は忙しいのですface06
 できるだけ厨房に近い席に座り注文しやすいポジションを確保。
 でも飲むペースの早い方々は目の届かない奥のほう・・・icon11
 このメンバー内ではゆっくり食べられない宿命を背負ってしまったかもしれません(笑)
 
 次回からホール係増やしましょう(o_ _)ノ彡☆バンバン


創作和食処 夢良家-むらや-創作和食処 夢良家-むらや-
ホール係?


 ホール係に立候補してくれたジュマ嬢。ホワイトデーに向け動きは活発ですicon16

 厚別方面から札幌横断してきた「磯自慢吟醸生山田錦」。
 そりゃもう、旨いのなんの( ̄¬ ̄*)
 ホワイトデーに贈ってみたい・・・いやいや。自分で飲みたい(笑)


創作和食処 夢良家-むらや-
icon28海老フライ入り生春巻き

 フム・・・てっきり和食「王道系」のお店と思ってましたface02icon10
 メニュー表見てないので違うかもですが、
 洋食風アレンジも入った和洋折衷な「創作系」スタイルの料理が多いのかな?

 この海老フライが入った生春巻きもその色合いが強い1品icon41
 女性向けかな?人気ありそうですね、なかなか小洒落てますicon14



創作和食処 夢良家-むらや-創作和食処 夢良家-むらや-
icon28和風肉シューマイ,焼き鳥串抜き & じゃがチーズ焼

 ようやく男性向け料理が登場!icon37
 
 食べ応え十分の「和風肉シューマイ」は直径5,6cmくらいのビックサイズ♪icon68
 甘ダレの焼き鳥もコリコリ食感で量もたっぷり!
 
 普段、焼き鳥は塩コショウばかりなので個人的にはタレの甘さが気になりますface01icon10
 たぶん得意じゃないんでしょうね、でもレバーだけはタレOKです(笑)
 ハッ! 一味かけるの忘れてた…icon15
 
 「じゃがチーズ焼
 じゃがイモの素材の甘さだけではない、どこかスイーツっぽい甘さがありますicon56

 飲みたがりな人だと好み分かれそうでした。
 お酒のツマミとしては少々甘さと喉越しがキツいかもicon11
 
 カリカリに焦げたチーズ部分がめっさ旨し!face03icon23
 メロンパンも端っこだけ先に食べちゃって後悔するタイプですicon21


創作和食処 夢良家-むらや-
icon28高菜と干し蝦の焼めし玉子あんかけ

 画像あるのですが食べた記憶なしicon15
 炒飯好きとしては不覚です・・・ホール係は忙しいのです。。。face11 
 


しっかりとした基本に裏付けされたアレンジ料理の数々。ごちそうさまでした♪icon28

中央区界隈がテリトリーなので、なかなかおじゃまする機会がないかもですが、
近くに行った際は再訪したいと思いますicon16icon49icon25


初めてづくしの西区オフicon53
初めてお会いする方もいらっしゃいましたし発寒南駅に降り立ったのも初めて。
もちろん西野で飲んだのも初めて(笑)

有意義で楽しかったです♪
さてーやっぱ2次会は・・・ススキノですねーicon17

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/02/16:コース料理紹介
--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事

タグ :和食

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》
夜空の味漬けジンギスカン
創作・和ダイニング はる
2011 小樽ビールビアガーデン
印度カレーショップ 北2条店
プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》 (2011-09-13 07:50)
 夜空の味漬けジンギスカン (2011-09-08 07:50)
 創作・和ダイニング はる (2011-08-18 07:50)
 2011 小樽ビールビアガーデン (2011-08-04 07:50)
 印度カレーショップ 北2条店 (2011-07-28 07:50)
 プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》 (2011-07-23 12:55)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:40│Comments(5)グルメ
この記事へのコメント
ホール係は疲れたフニフニ
お疲れさまフニ
  
相変わらず のぶさんところは
写真がきれいフニねー★
   
Posted by ジュマ at 2009年02月16日 22:24
ここの料理は総て美味しかったです。
特に驚いたのはポテトチーズ焼き。
こんな技法もあったのかと。
ここの店主本気でラーメン作れば良いのにと思いました。(笑)
Posted by 爆食王 at 2009年02月16日 22:43
【ジュマ嬢】
 お手伝いいただき感謝感謝です(^^)
 次回もよろしくお願いします(笑)
 <連絡>色々試してみてくださいねー♪ 

【爆食王さん】
 先日はおつかれさまでしたm(_ _ )m
 ポテトチーズ焼は飲みたがりな自分には少々甘かったですが光る1品でした(^^)
 和食の技を生かしたラーメンもまた一興かもしれませんね♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年02月16日 22:53
のぶさん、ホール係、カメラマンと大変そうでしたね。お料理ばっちりきれいにとれていますよ。本当にシェフの方、すばらしいセンスの持ち主ですね。前菜と生春巻きは(盛り付けの)参考にさせていただきます。
Posted by はちまま at 2009年02月17日 01:30
【はちままさん】
 こんにちは!
 飾り付け・盛り付けは、写真より実際にはもっとキレイでした(^^)
 テリトリーではないので通うのが難しいですが、地元の方に愛されてほしいと思うお店です♪

 
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年02月17日 09:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
創作和食処 夢良家-むらや-
    コメント(5)