さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年12月03日

白樺山荘【札幌らーめん共和国】

白樺山荘【札幌らーめん共和国】

白樺山荘【札幌らーめん共和国】
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


巷ではマヨネーズやらソース、はたまた大葉やらカボチャなど多様なラーメンに話題集中ですicon51
奇を衒わない、、、真逆にも感じるラーメンに自分もグイグイ引き寄せられてますface07icon10

昼休み、何とかお店に向かってみるものの・・・行けるはずありませんicon16
北10条まで行って食べて帰ってくるには徒歩だとキビしいことが分かりました。。ムリface06

そんな中、向かう途中たまたまあった「らー共」に落ち着きますicon28
色々理由つけてますが最初から「らー共」に向かってたとも考えられますicon37

今回は「梅光軒」さんと同じくつけ麺を提供してる「麺処白樺山荘」さんへ。
「あったか冬の麺」期間限定「濃厚魚介温つけ」をいただきますicon53

白樺山荘【札幌らーめん共和国】
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆麺処白樺山荘【札幌らーめん共和国】◆
 札幌市中央区北5条西2丁目 エスタビル10F 札幌らーめん共和国
 011-213-2711
 11:00~22:00 無休 C12+7席 T4x5,2x1卓 P特約
 http://shirakaba-sansou.com/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・すば画像は下の「続きを読む」をクリック
白樺山荘【札幌らーめん共和国】
icon53濃厚魚介温つけ 950-

白樺山荘【札幌らーめん共和国】
icon28森住製麺さんの太麺

白樺山荘【札幌らーめん共和国】白樺山荘【札幌らーめん共和国】
icon28割りスープ & 豆ライス投入!

通常3味は30円アップの780円になってますicon53

昼時のラー共、やっぱ空いてる気がしますicon44
関西弁や中国語が飛び交う中、ほとんど待たずに座れましたicon12

もちろんお目当ての「濃厚魚介温つけ」を注文icon88

つけダレ
 トンコツ&カツオのダブルにたまり醤油。しょっぱいのはスルーしておきますicon10

 ん?昨日食べた方のコメントから想像するよりはカツオが効いてましたicon41
 バランス調整したのかもしれませんね!
 それでもたまり醤油のしょっぱさが印象に残るつけダレですicon21

 つけダレの中にはブロックチャーシュー、ねぎ、岩のりがたっぷりicon56


 森住製麺さんの特注太麺。210g~230gくらいかな?
 麺の上にネギ、海苔、ねぎ、糸唐辛子。
 もともと森住麺が好みなので、このツルモチ太麺も美味しくいただいてますface02
 「温つけ」なので「あつもり」だと思ってましたが「ひやもり」よりヌルい感じface01icon74

 ハッ!!face08icon74
 ヌルい温いつけ麺温つけ なのかも!?(チガウカicon10)


「濃厚魚介」を「濃厚な魚介」と考えるとイメージ違いますねicon45
「濃厚トンコツスープ魚介入り」の方がシックリくるかも?(ワカリヅライ…)
そう考えるとなかなか美味しいつけ麺でした(^^)
しょっぱさは麺をつける量で調整できますし頼めば「割りスープ」もらえますicon88

今回は残ったつけダレに「割りスープ」と「豆ライス」を投入!
無料ゆでたまごも2個食べて、もうお腹いっぱいface02icon22

連れは5個食べてました・・・髭力キープには必要なんでしょうかねicon68

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2008/12/03:濃厚魚介温つけ(同行:)
 2007/06/08:味噌
 2007/02/01:濃厚坦々麺白樺風
 2006/09/01:味噌
 2006/01/11:味噌
 ---本店---
 2006/09/01:味噌チャーシュー(同行:味噌)
 2005/09/19:醤油
 2005/09/19:味噌
 ---元祖ラーメン横丁---
 2008/04/24:塩(同行:味噌、辛口味噌ちょい辛+パオギョーザ)
 2007/10/02:味噌
 2007/09/27:辛口醤油(同行:味噌)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 16:10│Comments(5)中央区
この記事へのコメント
温つけかぁ~。自分はどっちかっていうとひやもりのほうが好きですがね^^;
でも気になるから行ってみようかなぁ~。

そういや一昨日自分も月曜定休なのを分かっていながら空さんへ突撃してましたwww

無性に食べたくなると定休日もわからなくなりますね^^;
Posted by ジョーカー at 2008年12月03日 17:06
のぶさん こんばんは~(=^0^=)/

やはり行かれましたか・・・。
私も今日予定しておりましたが、所用で行けず・・・orz
せっかくご一緒できるかと楽しみにしてたのに、(;`皿´)_くやしいです!

しかし、たまご5個とは・・・コレステロールが・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by たい at 2008年12月03日 19:29
【ジョーカーさん】
 新しい塩はもう提供開始されましたかね??
 気になりますので「空」さんには近々行こうと思ってます(^^)

【たいさん】
 こんばんわ!
 はい!大方の予想通り「らー共」へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
 北10条に向かったのにビックカメラ前であっさり断念しました(笑)

 たまご5個は相当インパクトあるようです。
 今仕事しながらグッタリしてます(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年12月03日 20:18
南平岸に白樺山荘ってあるけど、同じ経営ですか?すみません^^;ラーメン初心者なもので・・平岸なら近いから行く!さえずりラーメンが出来るまでいろいろ勉強します。
Posted by くじらママ at 2008年12月04日 03:59
【くじらママさん】
 おはようございます!
 はい、仰る通り同じ経営で、南平岸のお店が本店です( ̄▽ ̄)V

 「さえずりラーメン」、ぜひ食べたいです♪
 完成楽しみにしてますね!!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年12月04日 09:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白樺山荘【札幌らーめん共和国】
    コメント(5)