さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月31日

六厘舎 in のぶ亭

六厘舎 in のぶ亭

六厘舎 in のぶ亭
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


久々に「六厘舎」さんのつけ麺を通販で取り寄せましたicon27
しかも今回は「辛つけ」!icon14icon14
辛いの苦手な自分としてはかなり思い切った行動に出ました・・・これも試練(?)ですicon21

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆六厘舎◆
 東京都品川区大崎3-14-10
 11:30~16:30(売り切れ終了) 火曜休 C12席 Pなし
 http://rokurinsha.com/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
六厘舎 in のぶ亭
icon28内包はこんな感じ

六厘舎 in のぶ亭
icon53辛つけ麺作成例

六厘舎 in のぶ亭
icon28辛つけの素

六厘舎 in のぶ亭
icon28魚粉

六厘舎 in のぶ亭
icon28麺に絡めて・・

今回は「ただ辛いだけじゃない」の謳い文句に惹かれ「辛つけ麺」セットを注文icon88
3食2,650-(消費税別)を2セット購入ですicon27

食わず嫌いじゃないのですが、どうも口の中がずっとヒリヒリ続くのが苦手ですface11icon10
わさびの辛さは大丈夫なんですけどね。。icon68

さっそく作ってみます。
チャーシーやメンマ、海苔・魚粉は同梱されてますので別途半熟玉子を用意。
なるとや刻みネギなんかあると雰囲気出ますね。

辛つけの素」。
粉末状の焼き乾燥海老と唐辛子・ゴマ・玉ねぎを合わせ炒ったものだそうですicon41
袋を開けると辛さより香ばしい海老の風味が強かったですねface02
もしかして・・・これならイケるかも!?
ってことでドバっと麺の上にまぶします!って見た目辛そうface08

まずは「辛つけの素」がかかってない麺で頂きます♪
記事アップしてませんが、4回注文して20食程食べてますので濃厚スープにも慣れてきましたicon22
最近は、濃さより旨みを感じますが食べ慣れてきたせいでしょう。旨いですicon09face10
浅草開化楼さんの専用極太麺もコシが強くワシワシした感じがやっぱ好みで旨いです♪

さて、ふりかけ過ぎにも見える「辛つけの素」。

最初は弱気に1粒食べてみます・・・
おお。風味そのままの海老が香ります。あとから唐辛子のピリ辛がついてくる感じicon12
もしかして・・・これならイケるかも(その2)!?


麺と一緒に食べてみます・・・
うん、ジワジワと辛さが増していきますが海老が強いのであまり意識せず食べれますicon41
ピリっとしますが濃厚魚介豚骨つけダレにも合いますねicon23
もしかして・・・これならイケるかも(その3)!?


食べ進みます。
つけダレがどんどん赤くなるにつれ、ピリピリビリビリに豹変しますね(◎_◎;)
か、辛いなやっぱicon68
どんどん真っ赤になるスープ。溜まってくると強烈な辛さに変わります!

辛党はもちろんフツーに大丈夫な方なら問題ない辛さかもしれません。
自分にはキツかったなぁ。毛穴全開、汗ダラダラで後半は限界突破。辛すぎicon11

ヘンなレポになっちゃいましたが美味しいのは間違いないですよ!icon14
ちょっとずつ辛さに慣れていこう。。。ゆっくりあせらずにface07

-------
ってことで業務連絡。
辛つけの素」お譲りします(笑)
-------

六厘舎 in のぶ亭
「六厘舎」さんの辛つけ麺はコチラで買えます。


 

あなたにおススメの記事

タグ :つけ麺通販

同じカテゴリー(番外)の記事画像
クイズ?
えこひいき 大同生命ビル店《ランチ:ザンギラーメン》
札幌謹製 屋食ラー麺《室長セット》
☆謹賀新年☆
今日から第3幕! in さっぽろ大つけ麺博
今日から第2幕! in さっぽろ大つけ麺博
同じカテゴリー(番外)の記事
 クイズ? (2011-07-31 09:10)
 えこひいき 大同生命ビル店《ランチ:ザンギラーメン》 (2011-04-19 07:50)
 札幌謹製 屋食ラー麺《室長セット》 (2011-02-06 07:50)
 ☆謹賀新年☆ (2011-01-01 00:00)
 今日から第3幕! in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-28 10:20)
 今日から第2幕! in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-21 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 11:25│Comments(8)番外
この記事へのコメント
のぶさん こんばんは ヽ(^。^)丿

「六厘舎」さんのつけ麺お取り寄せですかぁ~w(゚o゚)w
しかも「辛いヤツ」!良く買えましたねー・・・。
私はいつも「売り切れました・・・」の文字しか見てません・・・(泣)
仕方がないので(失礼!1)山岸御大の「つけそば」&「辛つけそば」
を発注して鬱憤を晴らそうか(失礼!2)と・・・(^_^ゞ

そういえば、「Shin.」さんのつけダレがかなり濃厚になってました!
麺は相変わらず(?)ですが、茹で時間を少し長くしたようで
開店当初よりはやや食べやすくなった気がします(^O^)
「本家」に近付きつつあるかもしれませんね?楽しみです!
Posted by たい at 2008年08月31日 21:58
たいさん、こんばんわー!

いやーなぜか(?)買えてました(⌒o⌒;A
けっこういいタイミングでかなりラッキーだったと思います(^^)v

おお、大勝軒さんの「辛つけそば」、いいですね!次の試練(?)はぜひ(笑)

そうだ。「つけ麺Shin.」さん、9/8から麺変えるそうですよー!
濃厚になったつけダレとあわせて楽しみです(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年08月31日 22:09
「ゆっくりあせらずに」・・・・・うんうん、そうだよ。無理は禁物、
せめて辛いの一袋を半分ずつにして食べるとかね・・って
思ったら。

『業務連絡』←めちゃうけました。挫折早い(笑)!!
Posted by mtc at 2008年08月31日 22:22
mtcさん、こんばんわー♪

ふふ。バレました?(^-^;)
やっぱですね、ヒリヒリ系はキビしいのですよぅ。ずっと続くし(;_;)
でもちょっとずつ慣れていこうと思います。

「辛つけに素」は辛すぎなので譲ります(^^)
mtcさん、おわけしますよーーー(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年08月31日 22:37
持っててケロ。
Posted by mtc at 2008年08月31日 22:49
わっかりました ('◇')ゞ
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月01日 09:09
ウチのしゃちょ いわく

「このヒト毎日ラーメンか!?」

って言ってました

やっぱり醤油ラーメンを求めて今週動きます。
Posted by てんちょ at 2008年09月01日 18:17
てんちょさん、おはようございます。

ほぼ毎日ですね(笑)
しゃちょさんにもよろしくお伝えください。

大曲、いつ行けるでしょうか。。(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月02日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
六厘舎 in のぶ亭
    コメント(8)