さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年01月01日

☆謹賀新年☆

☆謹賀新年☆


明けましておめでとうございますm(_ _)m

2011年元旦、みなさまいかがお過ごしでしょうか☆

画像は昨年のマイベストラーメン「麺屋菜々兵衛」さんの「名古屋コーチンあっさり醤油icon53

昨年を振り返るとラーメンは392杯と例年よりかなり少なめ。
しかも飲み&ランチネタ優先でほとんどアップせず終わってしまいましたface02icon10

今年はさらに少なくなりそうな予感・・・まずはタイヤ交換しないとイカンのです(笑)



------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆麺屋菜々兵衛◆
 札幌市白石区川下3条4丁目 3-21
 011-873-8860
 11:00~15:00 18:00~20:00(平日のみ) 水曜休 C6席 小上がり6x2卓 P3台(No.3~5)
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓マイベストNo,2~5ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
☆謹賀新年☆


昨年のマイベストラーメンicon53
No.2は「Since2010 麺魂 革命児」さんの「旨塩icon53


一度しか訪問できてませんが、全メニュー制覇したいと思ったお店


伯方焼塩をベースに数種類の調味料をブレンドした自家製塩ダレを使用、
トロミのある白湯、鶏の甘みを感じるコクのあるまろやかな飲み口にグイグイ惹き込まれました。

短時間で完飲完食した大満足の1杯。





☆謹賀新年☆


昨年のマイベストラーメンicon53
No.3は「らーめん飛馬」さんの「鶏白湯塩icon53


コチラもまだ一度しか訪問できてませんが、また行きたいと思ったお店。

ドロドロではなく、ややトロっとした粘度で鶏の旨みが濃いタイプ。
魚介もやんわり効いており後味にしっかり旨みの余韻が残る良いスープでした。





☆謹賀新年☆


昨年のマイベストラーメンicon53
No.4は「麺屋◯-まる-」さんの「味噌icon53


油膜しっかりのアツアツスープは見た目ほどコッテリ感はなく野菜の甘みも感じます。
コクがありやや濃いめの飲み口が好みに合っちゃったようでレンゲが止まりませんでした。

麺もプリプリの多加水ちぢれ麺。スープも麺もスタンダードな札幌味噌。
普通に美味しいと書いちゃうと失礼ですがきっちり作られてる印象で美味しかった!





☆謹賀新年☆

☆謹賀新年☆

☆謹賀新年☆

☆謹賀新年☆

昨年のマイベストラーメンicon53
No.5は「煮干らぁめんなかじま」さんの「しょうゆicon53


未アップなのですが煮干の優しさが溢れてる1杯。

油少な目、透明度のある煮干メインのスープ。まず香りがイイ。ゆっくり楽しむのがいいかと♪
後味にもしっかり感じる煮干出汁は、ニボ初心者の自分でもスイスイ入ってくる飲み口。
 
ゆっくり抽出してるのでしょうね、気になるエグみもなくあっさりで優しい1杯。
でもその味わいは「オニヒゲロック」さんよりニボ感あり

現在は「濃いにぼ」などさらに上級者向けメニューも登場しているようです。



No.2~5は2010年オープンのお店の中からピックアップ。
今年もウマイ1杯にたくさん出会えること願ってます☆


このブログもそろそろ容量一杯になりますのでそれまではユルユル続けようと思います。
そんな感じでちょいちょいアップしますので時間ありましたらお立ち寄りくださいませ♪

今年もよろしくお願いします!

それではみなさま、良いお正月をお過ごしください!


------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆Since2010 麺魂 革命児◆
 札幌市西区二十四軒3条7丁目 1-13 宮の森24ビル1F
 011-615-7770
 11:00~15:30 17:00~20:30(スープ切れ終了) 水曜休 C9席 P2台

 ◆らーめん飛馬-ひゅうま-◆
 札幌市東区北24条東18丁目 3-1 ハルバート24 1F
 011-787-8686
 11:00~21:00(金土22:00) 月曜休 C12席 T4x3卓 P7台

 ◆麺屋○-まる-◆
 札幌市北区北30条西5丁目 2-1 北大通沿い
 011-717-8080
 11:00~21:00(出前LO.20:30) 日曜休 8席 P店横2台

 ◆煮干らぁめんなかじま◆
 札幌市北区北35条西4丁目 1-1
 (金以外)11:00~15:00 (金)17:00~20:00 木曜休 C6席 T4x1卓 P1-2台
 http://blog.men-nakajima.net
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(番外)の記事画像
クイズ?
えこひいき 大同生命ビル店《ランチ:ザンギラーメン》
札幌謹製 屋食ラー麺《室長セット》
今日から第3幕! in さっぽろ大つけ麺博
今日から第2幕! in さっぽろ大つけ麺博
さっぽろ大つけ麺博
同じカテゴリー(番外)の記事
 クイズ? (2011-07-31 09:10)
 えこひいき 大同生命ビル店《ランチ:ザンギラーメン》 (2011-04-19 07:50)
 札幌謹製 屋食ラー麺《室長セット》 (2011-02-06 07:50)
 今日から第3幕! in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-28 10:20)
 今日から第2幕! in さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-21 07:50)
 さっぽろ大つけ麺博 (2010-06-14 10:00)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 00:00│Comments(8)番外
この記事へのコメント
ご無沙汰しております
そして明けましておめでとうございまっする(^w^)

容量がもうすぐいっぱいとは、不吉な予感もしますが、いつもこっそりこっそり楽しませていただいております

今年もどうか、引き続きこっそり(←?)楽しませて下さいませ

よろしくお願い致しまぁっすヘ(^o^)/
Posted by マッスルシスター at 2011年01月01日 12:44
【マッスルシスターさん】
 おけおめです☆

 いつも見ていただきありがとうございますm(_ _)m

 そうなんです、そろそろ容量いっぱい・・・
 次どこかで始めるか、このまま終わるか悩んでる2011新春。

 今年も残すところあと364日(笑) よろしくお願いします♪
 来札の際はご連絡くださいね!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年01月01日 13:01
容量がいっぱいなら、アメブロへどーぞ。
Posted by こめ at 2011年01月02日 09:00
【こめさん】
 悩みますなぁ( ;^^)ヘ...
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年01月02日 11:39
明けましておめでとうございます。
今年もまた例の場所でおご一緒に飲めたらと思います。
麺屋菜々兵衛は私も大好きなお店です。
コーチン塩が良いかな〜(^◇^)
今年もよろしくお願いします。(._.)オジギ
Posted by ヒゲドラ at 2011年01月02日 16:00
【ヒゲドラさん】
 あけましておめでとうございますm(_ _)m

 例のお店は仕事始め早々にでもいってしまいそうです♪
 菜々兵衛さんのコーチン塩もウマイですよね、今年も提供あれば頂きたいと思います(^^)
 
 どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年01月02日 21:54
のぶさん 遅いですがあけおめです♪
私のブログ巡りは 毎日のぶさんブログから
スタートします!
今年も、変わらずスタートできますように
祈ってる次第です(笑)
ゆるゆるといいので、楽しみにしています。
後‥違うところでブログを始められる場合は
告知希望!!ですのでよろしくお願いしま~す
Posted by せりたま at 2011年01月04日 17:18
【せりたまさん】
 あけおめでございます☆

 いつも見て頂いてるのですね!ありがとうございます!感謝♪♪♪

 ここ最近、夜中or週末に記事書き溜めてますがそろそろ寝不足感あり(笑)
 ってことでユルユルになってしまいそうですが、また覗いていただければ幸いです(^^)

 次のブログ・・・どうしましょうね(^^;
 告知なしでもあっさり分かっちゃうかも(笑)
 まずはココを完結させてから色々考えたいと思います♪

 本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年01月04日 17:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
☆謹賀新年☆
    コメント(8)