さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月01日

おず smoked和taste

おず smoked和taste

おず smoked和taste
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


旨いものオフ!( ̄▽ ̄)
今回はいつもコメント頂いてるicon12シュリさんicon12とご一緒する機会があり、
ではシュリさんおすすめのお店に行きましょーってことで「おず smoked和taste」さんへicon16

こちらは燻製料理がメインのお店。どんな料理なのか興味津々で行って来ました♪

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆おず smoked和taste◆
 札幌市中央区南5条西3丁目 1-2 ニューブルーナイルビル7F
 011-513-2000
 18:00~3:00(金土5:00) 日曜休 C4席 T2x2卓 小上がり4x2,5x1卓 Pなし
 http://www.oz-st.com/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓料理画像は下の「続きを読む」をクリック
おず smoked和taste
icon53鯛麺 680-

待ち合わせ場所、お店横のサン●スに向かいますicon16icon25
しばしウロウロしてると・・・おーはじめましてですm(_ _)m
いやーどうもファーストコンタクトが苦手な方なのでキンチョーしますicon10

ササっと隣のニューブルーナイルビルに移動しさっそくお店へ!
このビルはエレベータを降りるとすぐお店!って作りが多いですねicon88

壁や椅子などは白、テーブルは茶色と今風の小洒落たとても落ち着きのある店内icon12
挨拶もそこそこに、まずは乾いた喉を潤すためビールicon49で乾杯!( ^o^)/□☆□\(^o^ )
料理は常連さんであるシュリさんにお任せしちゃいました♪icon28

潤ったところでやっと自己紹介icon38
美味しい料理と美味しいお酒で会話も弾みます♪
ラーメンicon53やお酒icon50の話を中心に楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

料理の盛り付けも丁寧でビジュアルもキレイ!やっぱ料理は見た目も大事ですよねーicon12

おず smoked和taste
icon28お通しの砂肝の煮こごり
砂肝を煮こごりは初めて!icon41
お通し1品見ても料理長のセンスが光りますねicon12
鶏の旨みが濃厚でコリコリ砂肝も美味!icon22

おず smoked和taste
icon28枝豆の燻製 380-
燻製第1弾!まずは「枝豆」!スパイスが効いてますicon05
塩でしか食べたことなかったので軽くカルチャーショックface08icon10
燻製の香りは豆に合いますね!素直にウンマイです♪icon22

おず smoked和taste
icon28燻製3点盛り合わせ&砂肝の燻製 640(HP半額)+640-
牛海老、玉子、帆立、燻製第2弾はイッキに登場face02
どれも素材が生きた逸品ですねー♪
帆立」がありえんくらい旨かったface03icon23

おず smoked和taste
icon28砂肝の燻製アップ
文章で書くとイマイチ伝わらない&ヘンなんですが・・・
コリっとした食感がありながらしっとりしてますicon56
ってかビールicon49飲んでる場合じゃないicon74さっそく芋にチェンジicon88

おず smoked和taste
icon28牛海老のアップ
ブラックタイガーですねーicon74
身まで燻製の香りが染み渡ってこれまた美味!icon14
殻ごと食べれる海老も食べてみたい気がしますicon21

おず smoked和taste
icon28自然卵のアップ
自然に近い形で育った鶏から生まれた自然卵を使用とのことicon37
長沼産だそうですicon41
黄身の味がめっさ濃くてどんなお酒にも合いますね♪ 旨し♪

おず smoked和taste
icon28ざるらーめん 480-
シュリさんもかなりの麺好きな方!迷わず注文ですicon88
養鶏場そばの製麺所らしいですが・・・ハテface01icon75
鰹の効いたタレでサラっと食べる1杯でした♪

おず smoked和taste
icon28いぶりがっこ 580-
燻し漬物 = いぶり・がっこ。杯を乾かすペースが一気にアップicon14
もうですね、お酒とまるわけないですよface02icon10
黒霧島」「白波」なんぞクイクイ飲んじゃって・・・icon11

おず smoked和taste
icon28飲み比べ&利き酒セット 880-
ここでシュリさん&店長さんから挑戦(?)が!face08icon10
私の舌を試しちゃおう作戦をお店と結託しちゃってますface07
芋麦米焼酎など全14種類の中から3種類を店長がセレクト!icon50
見事銘柄を当てれば・・・次回1,000-引き券とこの利き酒(880)無料って話ですface03icon22
チャレンジしてまだ正解者はいないとのことface06icon72

うし!負けられません!そりゃーがんばるしかないでしょicon21face10

  ・
  ・
  ・

おず smoked和taste
icon281,000円引き券
・・って当てちゃいましたicon74face06icon23
店長もビックリしてましたが自分もビックリicon10
芋2種と麦1種でどれも飲んだことあったのが勝因icon68

おず smoked和taste
icon28鯛麺 680-
気分よく次に供された料理・・・!!ってです♪
事前にシュリさんが料理長と相談してチューニングしてあるとのことicon14
見事な脂のテリと出汁を強めたスープ。フフ…好きですねicon12

おず smoked和taste
icon28鯛麺の麺アップ
先程と違い低加水の細ストレート麺。しっかり出汁吸ってウンマイですね♪
醤油は色香り付け程度で鯛が強調された味わいicon41
このチューニングに何とも幸せ感じちゃいました♪face02

おず smoked和taste
icon28芋焼酎セレクト
程よくお腹も落ち着き酔いも回ってきた頃、ボトル入れちゃおー!
って話で出てきたのがこの2本。(右の1升瓶は違います)
飲んだことない「さつま寿(40度)」をセレクトicon37

おず smoked和taste
icon28焼酎でも( ^^)/□☆□\(^^ )
40度ですからねーと思いきや甘みのあるまあるい飲み口!
もっと荒いというか雑味が多いかもーなんて思ってましたが、
キレのあるスッキリとした旨さ!こりゃーicon12ロックicon12がいいです♪

おず smoked和taste
icon28スパイシー合鴨ロース 780-
度数高いですからね、身体は塩分を欲してます(笑)
で出てきたのがコレicon47軽く炙った合鴨に辛しマヨを合わせた1品。
文句なしで旨い♪

おず smoked和taste
icon28燻玉ポテトサラダ 420-
自分の予想を超えた1品に驚くばかりface08icon41
サラダまで燻製にしちゃってますicon14
ん?食べた記憶ありません……明らかに飲みすぎですicon68

おず smoked和taste
icon28鯛麺再び 680-
チューニングなしでも食べたくなりお願いしちゃいましたicon10
さすがにバランスいいです、トッピング具材の意味がよく分かりますicon21
〆にはちょうどいいかも!icon53

おず smoked和taste
icon28鯛麺再び揚げネギプラス
かなり酔っ払いでしたからね・・・icon49
少し物足りないなぁって顔してたのかもしれませんicon50
料理長からのプレゼントicon27これはアリですicon21


シュリさんとは嗜好が似ていることもあり、すっかりラーメン話で盛り上がりましたicon14
いやー気付いたら午前3時(笑っ!!)
あれ?7時間も飲み続けた??ってくらいあっという間の楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
ぜひ、またオフ会(?)ご一緒させてください m(_ _)m

メニューicon64も豊富で今回頂いた全ての料理がウンマイです!
正直燻製のイメージが変わりました( ̄▽ ̄)
製法も独自だそうで保存食としてではなく1つの料理として確立していますねicon12

色々な食材を積極的に取り入れて行くそうなので今後もますます楽しみなお店です♪
酒好きにはタマラナイっすよ♪

ここはまた来るicon21

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》
夜空の味漬けジンギスカン
創作・和ダイニング はる
2011 小樽ビールビアガーデン
印度カレーショップ 北2条店
プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 金獅子のホルモン 北2条店《周年祭り開催中♪》 (2011-09-13 07:50)
 夜空の味漬けジンギスカン (2011-09-08 07:50)
 創作・和ダイニング はる (2011-08-18 07:50)
 2011 小樽ビールビアガーデン (2011-08-04 07:50)
 印度カレーショップ 北2条店 (2011-07-28 07:50)
 プチレストランぱーとな《土曜出勤といえばココ♪》 (2011-07-23 12:55)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 09:10│Comments(8)グルメ
この記事へのコメント
のぶさんこんにちは♪

いや〜、本当に楽しかったですね!!
燻製も気に入ってくれて、鯛麺もおかわりまでしてくれて(笑)、すごく嬉しかったです。やっぱり一杯目の「のぶスペシャルver.」が美味しかったですよね♪ね♪

利き酒は、前回、一つしか当てられなかったので、のぶさんの味覚をお借りして、二人でワイワイ選ぶのがとっても楽しかったです。
私的にも、おずにリベンジ&見事正解出来て本望です☆のぶさん流石です!!
当てた時は嬉しくて、思わず奇声を発してしまい、すいませんでしたぁf^_^;

1000円オフ券もあるし、またオフ会楽しみにしてま〜す!!キンキンに冷えた「寿」ボトル飲みに行きましょう☆
〆ラーメンは、料理長に、鯛麺○○製麺ver.作ってもらいましょ♪(笑)
Posted by シュリ at 2008年08月01日 13:41
ア”ー釣られました!!!酒と旨いもには即です。
のぶさん、どうもです。
薫製料理の専門店は知りませんでした・・・
のぶさん、舌をだいぶ磨かれましたね・・関心していますよ!!!
『さっま寿』の原酒、いいですね〜〜
ロックもいいですが、お湯割り、割り水燗では香りが、もの
スゴク良い焼酎です、私も飲みたいです。
旨いものの「支部会」を期待しているmacponでした。
Posted by macpon at 2008年08月01日 14:39
シュリさん、こんにちは!

楽しい話と美味しい料理&お酒、大変お世話になりました(^^)
鯛麺のバランスの良さに満足しつつも、
「のぶスペシャルver.」は、より好みの方向で大満足でした♪

「キンキンに冷えた」・・・うーんこのキーワードには弱いです(笑)
〆ラー、麺の仕入れはお任せください( ̄▽ ̄)V

ぜひまたご一緒しましょうm(_ _)m
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年08月01日 15:42
macponさん、こんにちは!

(^^)料理もさることながら居心地も非常によいお店でした。
割り水燗もヨサゲですね、ぜひ飲んでみたいです♪

支部会では次々回あたりでしょうか?次々々回??
テンダンヒナミヤ・・・なんか呪文みたいですね(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年08月01日 15:47
燻製料理にお酒・・・もう最高ですね!
鯛麺も激しくそそられます・・・( ̄¬ ̄) ジュル。
ここは行きたい、是非とも行ってみたいです!
のぶさん&シュリさん、美味しそうなお店の情報ありがとうございましたー。
Posted by kit at 2008年08月02日 00:54
kitさん、おはよーございます♪

こちらのお店、ホント良かったですよー(^^)
お酒好きにはタマラナイっす!!

支部会でも行きましょう( ̄▽ ̄)V
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年08月02日 09:58
のぶさんこんにちは!

ブログにまでかいていただいて嬉しいかぎりです。
楽しい時間をすごしていただけたみたいで
とてもよかったです!
逆に僕らが楽しんでしまいましした。
感謝です。

シュリさんにも伝えたんですが、
うちのお店が始まってから
一番長くいて頂いたお客様No.1です。

利き酒はほんと、ビックリしました!!!
さすがのぶさん!
舌がこえてますね。
次回はもう少しひねりますからね(笑)

料理もさらに唸らせられるものを
お出ししますので
期待していてください!

本当にあざ~す!
Posted by 亀吉(てんちょ) at 2008年08月03日 20:37
亀吉(てんちょ) さん、こんばんわ!

先日はお世話になりましたm(_ _)m
かなり酔っ払いましたが料理の美味しさはしっかり覚えています(^^)

いやー長居No.1ですか(笑)
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

根っからの酒好きなのでウンマイ燻製料理、期待してますね!!

わざわざコメントありがとうございました♪
またおじゃまします( ̄▽ ̄)V
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年08月04日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おず smoked和taste
    コメント(8)