さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年12月09日

おにやんま

おにやんま

自宅最寄なのに12/5のオープン初日に突撃できなかった「おにやんま」さん。
今日は飲み会キャンセルしたのでやっと行くことができました(笑)

すみれ」さんの別ブランドとしてひと味違ったラーメンを提供しています。

おにやんま
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆おにやんま◆
 札幌市中央区南3条東5丁目 2 千歳鶴ミュージアム・アネックス内
 11:00~21:00 無休(12/19は休業の貼り紙有) C16席 P20台 大型バス5台
 https://www.sumireya.com/main/subshop/index.shtml#oniyanma
------------------------------------------------------------------------------------------------

メニュー・ラーメン画像はこちらに ⇒ 
おにやんま
icon64メニュー

おにやんま
icon53塩(焼しじみ味) 850-

おにやんま
icon28チャーシュー

おにやんま
icon28半熟玉子

おにやんま
icon28焼しじみ

L字カウンター16席の店内。「てつや」さん時代と違い、レジは店奥に配置してます。
厨房にはコック服を着た女性が2人、ホールスタッフも女性です。
バックヤードに1人男性いましたが、今後女性のみで営業していくのでしょうかね。

初訪ですのでオススメである「塩(焼しじみ味)」を注文。

スープ
 油膜は薄めというかほとんどないですね。
 一口目はえらい温く感じましたが、よ~くかき混ぜると熱くなってきましたicon45
 「しじみ」エキスがほんのり出てるスープで全体的にあっさりに感じます。
 タレもスープも控えめで「すみれ」さんとはひと味もふた味も違った印象です。


 森住製麺さんの中太ちぢれ麺。茹で加減はバッチリですicon21
 向かいのお店と同じプリプリしたタイプでした。
 個人的にあっさりめのスープには細麺の方が好きなので違和感ありましたが…icon10


 しじみ、チャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草、麩、半熟玉子、海苔。
 最初気づきませんでしたがスープの底に小柄な「しじみ」がたくさん沈んでました。
 イマイチ焼いてあるかは分かりませんでしたが美味しかったですよ!
 入口付近にあるロースターでじっくり炙ったチャーシューは…小さいですねicon41
 外周の炙られた部分が香ばしくて美味しかったです。
 メンマはデカくてコリコリ食感のがドーンと2本入り。

濃厚パンチ系「すみれ」さんの新たなの挑戦、
どににベクトル向いてるのか自分には想像つかないですface01icon10
何とも考えさせられるムズかしい1杯でした。

やっぱ850円は高いかな…icon11

おにやんめん」はそば粉使用だそうです。
調理器具が一緒なのでアレルギーの方は申し出てくださいと注意書きがあります。
申し出ると別の器具で調理してくれるのでしょうか…
そうであれば最初から別にしておけばいいような気がするのは素人考えなんでしょうねicon23icon10

次回「おにやんめん」頼んで聞いてみよ。

 

あなたにおススメの記事

タグ :カード

同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 23:10│Comments(0)中央区
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おにやんま
    コメント(0)