さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年10月04日

富良野とみ川【札幌らーめん共和国】

富良野とみ川【札幌らーめん共和国】

本日らーめん共和国にオープンの「富良野とみ川」さん。
麺屋chichi」さん跡に登場です。

札幌:にとりのけやき」さん
釧路:塩屋ゆうじろう」さん
苫小牧:味の大王」さんも本日同時オープン。

icon41ショップカードなし
12:15頃入店、先客満席(待ち2人)、後客?人
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆富良野とみ川【札幌らーめん共和国】◆
 札幌市中央区北5条西2丁目 エスタビル10F 札幌らーめん共和国
 11:00~22:00 無休 C10席 T2x9卓 P特約
 http://www.furanotomikawa.com/
------------------------------------------------------------------------------------------------

メニュー・ラーメン画像はこちらに ⇒ 
富良野とみ川【札幌らーめん共和国】

富良野とみ川【札幌らーめん共和国】
icon53石臼挽き中華そば 800-

富良野とみ川【札幌らーめん共和国】
icon53味噌チャーシュー 900-

富良野とみ川【札幌らーめん共和国】
icon53バラとろ塩チャーシュー 900-

麓郷のお店には行ったことなかったので楽しみにしてました♪
醤油好きI藤君が「石臼挽き中華そば」、味噌好きN本君が「味噌」、自分は「」を注文。

石臼挽き中華そば
 見た目も旨そうです♪
 何といってもハルユタカ小麦に富良野産さくら卵を練りこんで石臼挽きした麺ですね!
 細めで噛めば噛むほど小麦の味が広がるそうですface01
 大量に作れないってことで大盛注文はできません。
 
 スープは無化調。鶏がらベースに複雑な魚介ダシと鰹のインパクトが強くかなり独特の味わい。
 どっかラーメン以外で味わったような。。うーん思い出せません。
 あっさりですがコクがあるって言っていいんでしょうね、奥深い味でした。
 
 具は炭火焼きチャーシュー、炙りメンマ、ネギ、三つ葉、半熟玉子。
 チャーシューは無菌だそうです。

味噌チャーシュー】--N本君コメント--
 焦がしニンニク油を混ぜる前に一口。パンチ系と聞いていただけに物足りない。
 混ぜるとパンチは増すが昼飯としてはちょっと危険なニンニク臭。
 麺の味自体は旨いのでパンチ系なら中太強縮れ麺でガツガツ食べたかった。
 チャーシューの味には満足。
 だが厚さは不満。もう少し厚みがあれば食感(歯応え)も満足だった。
 
 テーマパークという場所柄やむを得ないが、やはり900円は高い印象。
 
 本店とはディテールが違うようなので1度本店で食べるべきか。


バラとろ塩チャーシュー
 ドーンと乗ってる「バラとろ」チャーシューとちょっと沈んでますがチャーシューが3枚入ってます。
 どっちのチャーシューも柔らかくて美味!メンマは軽く焼き目付いててコリコリです。
 あっさりしてますがスープと表面の脂となじんでこりゃ旨いっすよ!
 麺は細麺で軽く縮れてます。ズルズルーっと食べれてスープの絡まりも良かったです。
 
 バランス良くまとまった1杯でしたicon21

次回、今日食べれなかった石臼挽き麺をぜひ。

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:35│Comments(0)中央区
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
富良野とみ川【札幌らーめん共和国】
    コメント(0)