さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年06月02日

らーめん初代一国堂 総本店

らーめん初代一国堂 総本店

「初代一国堂って知ってっか?」 # ラーメンをほとんど食べない友人の一言
「ん?まぁ食べたことはあるよ。」 # 私がラーメン好きになったのを知らない
「おまえラーメン食べたっけ?」 # ちょっと驚きの眼差し
「少しは食べるようになったよ。」 # はは・・月日は人を変えます。

こんな会話から久々の「らーめん初代一国堂」さんへ。
友人がどうしてもってことで総本店へ。

12:10頃入店、先客6人、後客10人
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん初代一国堂 総本店◆
 札幌市中央区南2条西6丁目 5-3 (狸小路)
 11:00~1:00(日祝22:00) 無休 C9席 T4x4,6x1卓 Pなし
 http://www.ikkokudo.co.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------

メニュー・ラーメン画像はこちらに ⇒ 
らーめん初代一国堂 総本店

らーめん初代一国堂 総本店
icon28正油 700-

らーめん初代一国堂 総本店
icon28まかない飯 250-

昔はいいとこ年間5杯。ここまで食べるようになるとは思ってませんでしたicon10
その当時を知る友人が驚くのも無理ありません。

2人とも「正油」を注文。さらに友人は「まかない飯」をプラス。

名古屋コーチンを使った鶏がら「しお」も有名ですが、
私にはゲンコツを使った豚骨「正油」のイメージが強いお店です。

最近の札幌定番になっている味付け・スタイルは無難かな。
今となってはオドロキはないですが、背脂の甘さでまろやかな飲み口は普通に美味しいです。

友人はチェーン店しか入ったことないらしく、なかでも「一国堂」さんがお気に入り。
正油」ならここだそうです。
次回、系列店「醤油屋一平」さんに連れていくことになりました。

市内に十数店舗ありますねーすっかりどこでも見かけるようになりました。
すすんで食べに行きませんがたまにはいいかな。

  

あなたにおススメの記事

タグ :しょうゆ

同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 13:30│Comments(0)中央区
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん初代一国堂 総本店
    コメント(0)