さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年03月18日

【お知らせ】


もうしばらくは・・・と考えていましたが徐々にブログ再開していきます。






以下、私事で恐縮です。


先程分かったことですが今回の大震災により友人が亡くなりました。
安否が分からず最悪のケースを考えながらも、
少し落ち着いたらひょっこり連絡来れるだろうと考えましたが・・・無念すぎる。


同郷出身、札幌で知り合い転勤してからもブログを通じ互いの親交を深めていた友人。
帰札の際「おまえのブログに書いてあったあの店連れてけ!」が口癖だったなぁ。

近況報告を肴に朝方まで杯を酌み交わした年末。
3月末に奥様と立ち歩きできるようになった子供を連れ遊びに来る約束でした。


「札幌行けなくなっちゃた。ゴメンね。」と連絡下さった奥様の悲しみは計り知れません。
未だ現実に受け止められない自分よりもっと辛いはずなのに明るく気丈に振舞われて・・・


「旦那、いつも楽しみにしてたんだから。」
・・・こっちが勇気づけられるなんて本末転倒もいいところ。。情けない。

元気な自分が凹んでいても何も始まらない。
そう考え、このブログは被災者の方々に役立つ内容ではありませんが、
徐々にですが再開しようと思いました。

違う形の再開できれば良かったのですがガチ読み読者だった友人に哀悼の意も込めて。

ご理解下されば幸いです。



今、頭回ってない状況で思うがまま書いてます。
不適切表現あればのちほど修正します。ご了承ください。

 

あなたにおススメの記事

Posted by のぶ@テレビ塔 at 11:13│Comments(21)
この記事へのコメント
突然コメント申し訳ありません。
熱心な読者のひとりです。

無念さ心中察するに余りありますが…

どうぞいつもの御自身でいてください。

ブログ続けられることも復興の一助かと…。
Posted by 蕎麦ちゃん at 2011年03月18日 11:23
心中察します。

私も直前の赴任地は仙台で、未だに連絡のとれない、また安否のわからない方々がいます。

何の力にもなれない自分がいます。

兎に角、不幸にもお亡くなりになられた方のご冥福と、被災者の方々に少しでも早く安堵の日が来ることを祈ってます。

合掌
Posted by ジギィ at 2011年03月18日 11:34
【蕎麦ちゃんさん】
 こんにちは☆

 温かいコメントありがとうございます。今はだいぶ落ち着きました。
 これからはしっかり励ます方に回りたいと思います。

 どんな形であれ復興支援になれば。。。
 明るい話題があればバンバンアップしていきたいと思います!

 こんな所ですが、いつでもお立ち寄りくださいませ。コメント大歓迎です!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年03月18日 16:06
【ジギィさん】
 こんにちは☆

 未だ安否不明の方々が。。。。お気持ちお察しいたします。
 復興に向け小さなことでも何が出来るか考えていきたいものですね。

 コメントありがとうございましたm(_ _)m
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年03月18日 16:32
あまりに悲しい知らせに言葉もありません(T_T)
悲しいですね。
つらいですね。

過去に誰も経験したことが無い大災害。
そんな時に「何が正しいブログのあり方か」なんてのは誰もわかりませんよね。

ただ、「一人でも元気になる記事をアップしたい」という思いはのぶさんや私に限らず、ブログを書いている人間共通の思いでしょうね。

楽しみにされていたご友人の為に、そしてその奥様の為に・・・。
元気になれる記事を是非アップし続けて欲しいと思っています。
「貴重な経験を伝えること」「知りえた情報を人に伝えること」ももちろん重要なことなのでしょうが、「日常を普通に伝え」「日々の何気ないことを記事にする」こともきっと同じくらいに重要なんだと思います。
後者の方がむしろ、心の底や悲しみを見せられない分、例え辛くとも・・・・。

同じブロガーとして、「こんな時だからこそ書くべき答え」を模索していきたいですね。

ありきたりな言葉になってしまいますが、元気を出してください。
そして、ご友人のためにも今まで通りの記事をアップしてあげて欲しいと思います。
Posted by マンボウ at 2011年03月18日 18:45
のぶさん

大変でしたね…
自分ものぶさんのブログを楽しみにしてる一人です。
人ってホント一人じゃ何もできないですよね。
でも、今いる自分達が暗くなってちゃダメですよねきっと。
のぶさんのブログを楽しみにしてる方もたくさんいると思います。
また落ち着いたらボチボチお願いします。
Posted by たけし at 2011年03月18日 19:06
のぶさん

なんて言葉をかけていいか・・・
大震災相手には悲しみも、悔しさもぶつけることも出来ず
やるせなさが募っていることとお察し致します。


兄の無事も、従兄弟の無事もやっと確認出来たけれど
Angeliteの心はまだブログを再開する準備が出来ずに居ます。

無事だった者が経済を、産業を活性化させるために
通常の生活に戻らなければと判ってはいるのに心が付いて行かなくて。

だから、のぶさんも無理はしないでね。


ご友人のご冥福をお祈りすると共に
ご友人が大切になさったご家族に優しい未来が訪れますように。
そして、のぶさんの元にも優しい光が届きますように。
Posted by Angelite at 2011年03月18日 20:48
情けない話、あまりの悲しさに
のぶサンにかける言葉の一つも思いつきません。

故人の無念、奥様の気持ちを慮れば、更に胸が締めつけられます。

しかしながら、故人も奥様も、のぶサンが凹んでいる姿を
本意とはされないかと思います。

私も、のぶサンが通常通りに再開されることが
一番の手向けになると信じています!
Posted by moja at 2011年03月18日 21:05
いつも拝見しています。
私事ですが、今日全国展開の某ワイン屋札幌店から脳天気な普段どおりのセールスメールがきました。当然、お悔やみや気遣いもなく。
激怒して、「お前らは札幌だから関係ないと思ってるのか?よしんばそうだとして、被害に遭われた方がお前の利用者の近しい人にもにいないと思うのか?その程度の想像力もないのか?」と返しました。
返って来たのは、鼻で木をくくったような、テンプレコピーでした。
明日、乗り込んで店頭で問い詰めます。
そのくらい悔しかった。

まして身近におられたとなると、思われるところは私なぞの比にならないと思います。
気が向いたら更新し、向かなかったら店にもいかない。
そうした結果、肩の力を抜いたのぶさんのレポを見れるときは楽しむし、
そうじゃないときは一緒にのぶさんのように色々と考えます。
あまり思い悩まれず、気楽に過ぎるくらいでちょうどいいと思いますよ。
Posted by つどーむ at 2011年03月18日 23:57
とても悲しいお知らせに、言葉も上手く出てきません…

どうかのぶさんご自身の健康を損なわれませんように、そしてご友人の奥様を元気づけられるブログの再開を、ゆっくりでいいので始められる事を、遠くからですがお祈りしています

無理だけはなさらないで下さいね…
Posted by マッスルシスター at 2011年03月19日 05:30
お悔やみ申し上げます。
自分の周りでは今回の震災での無事が確認できました。
大切な人が亡くなったことはとても残念で、不幸のどん底だと思うのです。でも生きている人は、その人の分まで元気と勇気をもって生き続けることが大切だと思うのです。
うまくいえないのですが、突然事故で母が亡くなったときに思ったことです。
Posted by はんかく才蔵 at 2011年03月19日 07:17
【マンボウさん】
 おはようございます。
 
 つらいです、悲しいです。
 でも被災にあわれた方々が前を向こうとしてる。
 
 自分達が止まってはいけない、ブログを書くこともその一つだと思い、
 今回友人の話を書かせていただきました。
 
 本来こういった内容はアップしないのですが自分の気持ちを整理したかったのもあります。
 
 「今まで通り」を前向きに考えていきたいと思います。
 
 ガンバレ東北!

 コメントありがとうございました。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年03月19日 11:17
【たけしさん】
 おはようございます。
 
 これからの復興支援のために元気な人は元気に!
 一緒に暗くなってはイカンですね!
 
 ゆっくり少しずつですがブログアップします。
 
 いつもコメントありがとうございます。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年03月19日 11:18
【Angeliteさん】
 おはようございます。
 
 身内の方々の無事が確認できた良かったです!まずは一安心ですね。

 これから先、元気な自分達が出来ることをどんな小さなことでも
 前向きで進んでいかなければなりません。
 
 Angeliteさんが仰るとおり経済を回さないと日本全体が体力失ってしまいます。

 気持ちの整理は色々ムズかしいと思います。
 ご自分のスタンスで構いませんのでAngeliteさんも早く普通に戻られること願っております。

 コメントありがとうございました。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年03月19日 11:18
【mojaさん】
 おはようございます。
 
 先日ご一緒させていただいた時、杞憂で終われば・・・と思ってた事が現実となってしまいました。
 
 でも、実際被災にあわれた方々のこと考えると凹んでばかりはいられません!
 自分達ができることを少しでも。ですね!
 
 コメントありがとうございました。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年03月19日 11:19
【つどーむさん】
 おはようございます。
 初コメでしょうか、ありがとうございます。
 
 現況に配慮ないセールスメールは苛立ちと失望を覚えます。
 狭い視野・考えの人がいることは同じ日本人として非常に残念ですね。

 今はだいぶ落ち着いてきました。
 まずは記事1本書いてみようと思います。
 
 コメントありがとうございました。
 少し気が楽になりました。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年03月19日 11:19
【マッスルシスターさん】
 おはようございます。
 
 ご心配いただき恐れ入ります。
 そちらも計画停電、ガソリン不足など色々大変かと思います。
 
 自分はブログを普通通りに続けることが次の一歩ですが、
 みなが協力して早く復興に向け進んでいけること願っています。
 
 コメントありがとうございました。
 無理はしません(…できません)のでご安心ください!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年03月19日 11:21
【はんかく才蔵さん】
 おはようございます。
 
 周りの方々の無事が確認できた良かったです!
 
 事故でお母様が・・・そうでしたか。
 
 >生きている人は、その人の分まで元気と勇気をもって生き続けることが大切だと思うのです。
 心に響く言葉、ありがとうございます。
 記憶に刻まれた数々の思い出が元気と勇気をプラスにしてくれますね。
 
 コメントありがとうございました。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年03月19日 11:22
ヽ( ´ ▽ ` )ノ のぶさんおはよぉございます

のぶさんのお友達のお悔み申し上げます
そしてご冥福をお祈りします

悲しくて、苦しくて。。のぶさん元気だしてくださいね

わたし達には何ができるんだろ。。

お友達がいつもいいなーーーって思っていた
のぶさんのup。。
きっと。。奥様とお子様を見守りながら
のぶさんのupも楽しみにしていますよ

無理せずーーーー今は無理せず。。マイペースに。。
わたしも、のぶさんの更新を楽しみにしています
Posted by 蜜柑 at 2011年03月21日 09:40
【蜜柑さん】
 おはようございます☆

 被災者の力になれることを常に考えつつ普段通りに過ごすことにしました。
 今はできることを少しでもやっていこうと元気に前向きに考えることができてます。
 
 元気な人は元気に!
 明るい話題もたくさんアップできればいいですね☆
 
 コメントありがとうございました!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年03月22日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【お知らせ】
    コメント(21)