さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年09月16日

麺処まるは健松丸《久しぶりの昼訪問》

麺処まるは健松丸《久しぶりの昼訪問》

昼訪問は約4ヶ月半ぶりの「麺処まるは健松丸」さん。


夏の「冷たいらーめんicon19」は結局食べられずに提供終了icon15
もう秋だしソリャそうですね、あまりにも訪問するの遅すぎましたface07icon10


今回も会社ラーメン部部長N本君と2人で訪問。

昼休み時間内の会社-ススキノ界隈往復はダッシュ必須icon16icon53icon16
イイ運動になります。ラーメン食べないともっといいんでしょうけどね!ま、ムリでしょう(笑)


icon41ショップカード変更なし
------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆麺処まるは 健松丸◆
 札幌市中央区南4条西5丁目 6 第2秀高ビル1F
 011-251-6777
 11:00~3:00 日曜休 C8席 T4x2卓 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
麺処まるは健松丸《久しぶりの昼訪問》
icon64メニュー

麺処まるは健松丸《久しぶりの昼訪問》
icon53中華そば(豚骨魚介)+味玉 750+100-

麺処まるは健松丸《久しぶりの昼訪問》
icon53あっさり醤油そば+味玉 700+100-

麺処まるは健松丸《久しぶりの昼訪問》
icon28京都麺屋棣鄂さんのやや平打ち麺

麺処まるは健松丸《久しぶりの昼訪問》

麺処まるは健松丸《久しぶりの昼訪問》
icon28炙りチャーシュー丼 300-

麺処まるは健松丸《久しぶりの昼訪問》
icon28炙りチャーシュー丼:生姜がアクセントで意外にサッパリ


現在は昼夜問わず全メニューいただけますicon41

ラーメン部部長N本君は「中華そば(豚骨魚介)+味玉」、
自分は「あっさり醤油そば+味玉」と「炙りチャーシュー丼」を注文icon88


あっさり醤油そば
 まるごと1杯いただくのは初めて♪
 透明感あるガラ系スープに魚介が香る絶妙なバランスでやっぱアゴ出汁が効果的ですねface02

 ウマイなぁ。。。いやーマジでウマいな(o_ _)ノ彡☆バンバン

 スープをよく絡める京都麺屋棣鄂さんの麺との相性もバッチリだし、
 好み話だともうちょい醤油ダレ・塩分控えると、そりゃもうド真ん中!icon05
 
 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、追加トッピングの味玉。
 相変わらずメンマが秀逸、甘ショッパい味付けと心地良い食感がクセになってますicon12


炙りチャーシュー丼
 表面炙ってますがちょい冷たかったのは残念。中まで熱通してあればイイ感じでしょねicon88
 ご飯の上にすりおろした生姜が敷いてありサッパリ食べられるのは良かった♪
 
 ネギの風味を楽しむでしょうか、全体にかかってるタレは薄めですicon41
 「あっさり醤油そばicon53」のスープを少しかけてみたところ・・・face08icon74


もちろん完食完飲、いやーウンマかった!ゴチソウサマでした☆

麺に特徴ある「味噌」が個人的No.1ですが「あっさり醤油そば」もウンマイですね。
次回はぜひ長谷川店主さんが作った1杯をいただいてみたいものです。
------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 ----- 健松丸 -----
 2011/09/16:あっさり醤油そば味玉(同行:中華そば味玉)
 2011/08/20:塩、つけそば、中華そば(同行:味噌、あっさり醤油そば、豚骨つけ麺)
 2011/07/30:味噌(同行:あっさり醤油そば)
 2011/04/29:つけそば豚骨魚介全部乗せ(同行:とんこつ味玉)
 2011/04/16:とんこつ
 ----- 西岡本店 -----
 2009/12/30:まぜそば(同行:つけそば)
 2009/10/04:中華そばしょうゆ(同行:背脂みそ)
 2009/05/05:つけそば(同行:中華そばしょうゆ)
 2009/01/04:めで鯛ときのしおそば
 2008/12/27:まぜそば
 2008/12/08:中華そばしお
 2008/08/23:限定冷たい塩
 2008/03/17:限定濃厚鶏白湯
 2008/02/03:みそ(同行:まぜそば)
 2008/01/04:めでたい時のしおそば(同行:つけそば)
 2007/08/06:つけそば〇〇
 2007/04/28:中華しばしょうゆ
 ----- さっぽろ大つけ麺博 -----
 2010/06/23:麻辣つけ麺
------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 08:00│Comments(2)中央区
この記事へのコメント
のぶさんどうもです(^^)

先日超濃厚とんこつラーメン、やっと食べました。
予想通り、いやそれ以上のインパクトにびっくりしました(笑)
ラーメンの写真をツイッターにUPしたら、長谷川店主からわざわざ
お礼のリプライが来て2度びっくりしました!!(笑)

次はあっさり系をぜひ☆
Posted by ワトソン at 2011年09月16日 12:58
【ワトソンさん】
 こんばんわ☆

 おー!超濃厚食べられましたか♪
 あのインパクトは・・・現時点で札幌ではココだけでしょうね(^^;

 ツイッターですかー長谷川店主さん色々見てますね(笑)
 あっさり系、ぜひぜひです(^^)v
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年09月16日 18:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺処まるは健松丸《久しぶりの昼訪問》
    コメント(2)