さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2011年05月31日

超星-SUPER STAR★-《5/28オープン》




開店おめでとうございます( ̄▽ ̄)


2011.05.28オープンの「超星-SUPER STAR★-」さんicon16
ネタ溜まり放題ですが倶知安より話題の移転(札幌進出)らしいので優先度上げてアップ。

場所は近くに「らー麺こぶし」さん、中華では「大阪王将」さんのある立地。
残念ながら閉店された「めしや天」さん、「麺屋ぽん吉」さん跡icon25

相変わらずウマイこと電柱立ってるおかげで駐車に苦労する場所ですね・・・icon17icon10

今回はネッパリあるスープに粗めの豚脂が特徴的な麺の選べる「豚骨らぁめん(中太)」、
ちょい辛濃厚なつけダレに平打ち麺の「魚介つけ麺」をいただいてます。



icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆豚骨超星SUPER STAR★◆
 札幌市東区北11条東5丁目 1-12
 011-790-7663
 11:00~15:00 17:30~21:00 火曜休 C4+4(1増設可)席 P2台
------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック

icon64メニュー:ラーメン&トッピング


icon64メニュー:飯&ドリンク


icon38お祝いの花も多数(画像は麺eijiさん、麺処まるはさん)


icon53豚骨らぁめん(中太)+味玉 650+100-


icon28豚骨らぁめん:さがみ屋製麺さんの中太ストレート麺


icon53豚骨らぁめん:鋭角なドンブリ & 味玉


icon53魚介つけ麺 700-


icon28魚介つけ麺:さがみ屋製麺さんの平打ち麺


icon28魚介つけ麺:つけダレ&チャーシュー(5,6切れ)


icon28魚介つけ麺:和出汁の効いた割りスープ


厨房側にカウンター4席、窓側に4席(1席増席可能)の心地よいレゲエが流れる店内☆
店主さんとアルバイトらしき女性スタッフさんの2名体制で切り盛りされてます。

今回はメニュートップの「豚骨らぁめん(中太)」と「魚介つけ麺」を注文icon88


豚骨らぁめん
 鋭角なドンブリは「麺や三代目なか壱」さんより丸く「麺魂 革命児」さんと似た感じ。
 
 粘度ある濃厚なスープはイイ意味で豚骨の余韻ありicon21
 もっと濃ゆいパンチ系を想像してましたが意外と後味スッキリで飲みやすいicon14

 丼底にけっこう骨粉溜まってたので混ぜながらいただくのがヨサゲですね。
 (※ご指摘いただきました。ありがとうございますm(_ _ )m)
 粗めの豚脂でコクや甘さプラスですが、やはり後味のスッキリ感が印象に残りますicon41

 さすがに後半はパワフルさが増してくるので飽きというか豚骨の力強さを感じますicon37

 麺はさがみ屋製麺さんのエッジが効いた中太ストレート麺。
 具はチャーシュー、キクラゲ、小口ネギ、刻み玉ネギ、海苔。

 水分をかなり抜いたチャーシューはそのままいただくとややボソっとしています。
 スープに浸しておくと箸で簡単に崩せるようになりますが、浸しすぎると・・・face02icon10
 イイ頃合い見極めるには通って覚えないとイカンですね♪
 
 味玉はエライ漬け込まれていてビールicon49のツマミにもバッチリでしょう☆

 粗めの豚脂とチャーシューが特徴的な1杯icon88
 「ネギ増し」だとラストまでイイ感じかも(o_ _)ノ彡☆バンバン


魚介つけ麺
 濃厚豚骨魚介つけ麺としては札幌でも慣れ親しんだ系統ですねーicon12
 ベーシックなつけダレにちょい辛のアクセント、ピロピロの平打ち麺が楽しい1杯☆
 量は225g~240gくらいかな?

 細切チャーシュー、小口ネギ、刻み玉ネギ、揚げネギ、キクラゲ、魚粉、なると。
 チャーシューはツケダレに浸ってます。前述の通り箸で簡単に崩れ・・・face08
 ってことで唯一掴めたチャーシューを撮りました(笑)

 麺下の海苔は、麺の水気で風味飛んじゃうので早めの救出をオススメします。
 和風出汁の割りスープをいただき完食。旨し♪icon21


ゴチソウサマでした☆

辛いの苦手なんで「豚骨らぁめん」がより好みでしたがどちらもウンマイですねー♪
このスープに細麺はどんな感じなんでしょ? 次回訪問が楽しみです。

さらに気になるのが「手作りワンタン(200-)」。粘度ある濃厚なスープに!?face01icon75
・・・うーん、頭カタいんでしょね、なかなか想像つきません(笑)
これも次回いただいてみます♪
------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2011/05/31:魚介つけ麺、豚骨らぁめん(中太)+味玉
------------------------------------------------------------------------------------------

 


同じカテゴリー(東区)の記事画像
麺屋 伊澄《9/3オープン》
俺のらーめん こうた《7/15オープン》
らーめん豚骨黒王《9/1オープン》
らーめんてら苗穂店《7/13オープン》
リンガーハット アリオ札幌店
麺やハレル家《6/2オープン》
同じカテゴリー(東区)の記事
 麺屋 伊澄《9/3オープン》 (2011-09-26 07:50)
 俺のらーめん こうた《7/15オープン》 (2011-09-14 07:50)
 らーめん豚骨黒王《9/1オープン》 (2011-09-06 07:50)
 らーめんてら苗穂店《7/13オープン》 (2011-07-20 07:50)
 リンガーハット アリオ札幌店 (2011-07-18 07:50)
 麺やハレル家《6/2オープン》 (2011-06-07 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 12:00│Comments(2)東区
この記事へのコメント
ヽ( ´ ▽ ` )ノ のぶさーーーーんおはよぉございまーーーす


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? ほんとですかーーーー??

わたしにとって雪秩父にいったあとのSUPER STAR
簡単にいける距離でないので温泉付きコースにしてました

って事は。。あのお店はなくなったんですか??
それとも、2店舗め??

好きなお店が近いトコにできるのは嬉しいです
Posted by 蜜柑 at 2011年06月01日 09:15
【蜜柑さん】
 おはようございます☆

 移転とのことで倶知安のお店は閉店されたようです。

 「雪秩父」いいですねー!
 前は倶知安・蘭越方面に年1回5日程リフレッシュに行ってたのに最近はとんとご無沙汰・・・
 温泉入りたいなぁ。。(o_ _)ノ彡☆バンバン
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年06月01日 10:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
超星-SUPER STAR★-《5/28オープン》
    コメント(2)