さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年05月22日

らーめん千太《5周年》

らーめん千太《5周年》


5周年おめでとうございます( ̄▽ ̄)


5/22(日)で5周年を迎えた「「らーめん千太」さんface03icon23

この1ヶ月半は7回訪問とちょいと少なめながら我がホーム(あっさりの部)icon25ですからね、
記念日にアップしないでどーするって話です(o_ _)ノ彡☆バンバン

でもあまりに通いすぎてすっかり書くことないのはナイショの方向でひとつ(笑)


5/16(月)より夏メニュー「冷しつゆらーめん」が提供開始されました。
これからの暑い季節にウレシイ1杯です☆icon19

今回は4/2以降訪問の7回分まとめてドウゾicon53icon53icon53icon53icon53


icon41ショップカード増殖中は変わらず
------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん千太◆
 札幌市中央区大通東1丁目3 中央バス札幌バスターミナルビルB1F
 011-219-7110
 11:00~16:00 日曜休 C9席 T2x1卓 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
らーめん千太《5周年》
icon64メニュー

らーめん千太《5周年》
icon64メニュー:おすすめ

らーめん千太《5周年》
icon64メニュー:冷しつゆ

らーめん千太《5周年》
icon53しお 650-

らーめん千太《5周年》
icon53しょうゆ 650-

らーめん千太《5周年》
icon53みそ 730-

らーめん千太《5周年》
icon53しお 650-

らーめん千太《5周年》
icon53しょうゆ 650-

らーめん千太《5周年》
icon53みそ 730-

らーめん千太《5周年》
icon53冷しつゆしょうゆ 700-

らーめん千太《5周年》
icon28小林製麺さんの細ストレート麺

らーめん千太《5周年》
icon28チャーシュー

らーめん千太《5周年》
icon28〆めし 150-(セット価格)

らーめん千太《5周年》
icon28おにぎり(鮭・梅) 150-(セット価格)

らーめん千太《5周年》
icon28チャーシュー丼 150-(セット価格)

らーめん千太《5周年》
icon28ねぎまんま 150-(セット価格)


札幌グランドホテル地下にあった「呑ん器icon53」さん(山頭火別ブランド:2006.02.15閉店)。
その味にホレ込んだ店主さんが継承発展させ 2006.05.22らーめん千太」さんをオープンicon25

自分が初めて訪問したのは 2006.07.31 オープン2ヶ月経ってからのことでした。

まだ若かった(?)5年前はコッテリ系ばかり食べてましたので2回目訪問したのはその半年後icon10
それが今では週イチペースで訪問しています・・・うん、年取ったな(笑)

しお
 天然塩と鶏魚介のバランス感がスバライイ1杯。アッサリの中にも旨みがありicon12
 やさしいスープは2日酔いにも効果バツグン、じんわりと五臓六腑に染み渡りますicon21face10
 なんなら直接血管に入れてもいいくらい(笑)

 パツパツ細ストレート麺に絡めてズズっとすすればOKicon22
 具はチャーシュー、メンマ、ネギ&水菜和え、かまぼご。
 弾力あるチャーシューはスープをジャマしない女性店主さんらしい味わい♪
 
 この1杯に出会えたことはホント嬉しく思いますねー。
 我がホーム(あっさりの部)と決定付けた1杯、これからも揺るぎないでしょうface02


しょうゆ
 やや甘めの醤油の香りを立てつつ鶏の香りとのバランスがイイ感じの1杯icon12
 魚介の後押しもあり「しょうゆ」をイチ押しにされてる方も多くいらっしゃいますねicon45
 具はチャーシュー、メンマ、ネギ&水菜和え、海苔。

 ワサビ持参で「おにぎり(鮭or梅)icon55」を「〆めし」の如く投入するのがマイブーム☆
 この組み合わせ頼むと店主さんのマユゲがピクピク動きます(笑)


みそ
 「しお」「しょうゆ」とは異なりニンニクを効かせた1杯icon88
 アッサリすっきりなのにかなりパンチあるんですよねー♪

 具はチャーシュー、メンマ、ネギ&水菜和え、キクラゲ、糸唐辛子。
 札幌では他にはない味わい。いつ食べても満足感の高い1杯なんですicon21


〆めし
 「しお」「しょうゆ」ではワサビ、「みそ」は生姜をセットして提供。
 
 個人的には「しお+〆めし」の組み合わせがガチでイチ押し!icon88icon88
 ワサビ増量して脳内もスッキリ、午後の仕事もめっぽう捗るようになりましたよ(笑)


チャーシュー丼
 特製タレがかけられた3枚の弾力チャーシューは肉星人ご用達オススメのドンブリ♪
 個人的にはシラフ時注文率No.1。お腹いっぱいになります(当社比)


ねぎまんま
 カツオ節、小口ねぎ、かいわれ大根のシンプル構成で夏にはピッタリさっぱり仕様icon19
 そのまま食べてもウンマイですがラーメンスープをかけると旨さ倍増します。
 「しょうゆ」スープがしっくり来てイイ感じですよ♪


いつもゴチソウサマです☆
5周年を迎えた「らーめん千太」さん、これからのウンマイ1杯お願いしますね!!
------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2011/05/22:みそ、しお、しょうゆ、冷しつゆしょうゆ、〆めし、おにぎり、ねぎまんま
 2011/04/05:みそ、しお、しょうゆ、〆めし、おにぎり、チャーシュー丼
 2011/03/02:しお(同行:みそ)
 2011/02/02:みそ+おにぎり
 2011/01/07:しお+〆めし(同行:みそ+〆めし)

 ※過去データは右上の「カテゴリー」からどうぞ!
------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(らーめん千太)の記事画像
らーめん千太
らーめん千太《1ヶ月分まとめて》
らーめん千太
らーめん千太《1ヶ月分まとめて》
らーめん千太
らーめん千太
同じカテゴリー(らーめん千太)の記事
 らーめん千太 (2011-10-06 12:00)
 らーめん千太《1ヶ月分まとめて》 (2011-08-11 08:10)
 らーめん千太 (2011-07-07 07:50)
 らーめん千太《1ヶ月分まとめて》 (2011-04-05 07:50)
 らーめん千太 (2011-03-02 13:00)
 らーめん千太 (2011-02-02 13:30)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(2)らーめん千太
この記事へのコメント
のぶさん、こんばんは~!!
お久しぶりーふです・・・。

そうですかもう5年経ちますか・・・。
グランドホテルの地下で「山頭火50円高いじゃねーか!」
と悪態つきながら呑ん器さんで醤油らーめんを食べてた
日々を思い出します・・・最後まで頑張っておられた佐久良
さんにも良く行きました!

なつかしいっすねェ~(泣)

千太の店主さんに「横浜のたい」がよろしく言っておったと
お伝えくださいませm(__)m
Posted by たい at 2011年05月26日 01:14
【たいさん】
 おはようございます☆
 お久しぶりです!お元気でしょうか?

 グランド地下のラーメンスクエア、懐かしいですよね(^^)
 会社に近いこともありちょいちょい通ってました。

 了解でーす!
 店主さんと会話できれば、たいさんの話をしてみますね!!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年05月26日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん千太《5周年》
    コメント(2)