さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年05月15日

ラーメン芳蘭《初アップ》

ラーメン芳蘭《初アップ》


ほり米」さんを後にした3人が向かったのはブログ初アップの「ラーメン芳蘭」さんへicon16

昭和28年創業ってことで札幌ラーメンとしては老舗中の老舗ですね。
リアルには知りませんが東宝公楽横にあった「公楽ラーメン名店街」のあったお店のひとつicon25icon12


萌えドラさんが昔よくおじゃましていたそうですface02
久しぶりの来札ですからねー懐かしさに慕っていただきましょう!ってことでコチラに。

自分も15年ぶりくらいなんで、もちろん懐かしさ満点での訪問です☆icon53


icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆ラーメン芳蘭◆
 札幌市中央区南5条西5丁目 五五ビル1F
 011-531-6582
 11:00~3:30 無休 C12席 T6x1卓 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
ラーメン芳蘭《初アップ》
icon64メニュー

ラーメン芳蘭《初アップ》
icon53醤油 750-

ラーメン芳蘭《初アップ》
icon53激辛口味噌 850-

ラーメン芳蘭《初アップ》
icon53味噌 750-

ラーメン芳蘭《初アップ》ラーメン芳蘭《初アップ》
icon28西山製麺さんnの中太ちぢれ麺 & チャーシュー


昭和28年(1953)創業ってことは今年で53年icon41
現在の場所には昭和45年(1970)に移転されたようで今年で41年(o_ _)ノ彡☆バンバン
店内もその長きに渡る時間を積み重ねてきた風情がありますicon25


マンボウさんは「醤油」、萌えドラさんは「激辛口味噌」、自分は「味噌」を注文icon88

味噌
 鶏ガラ、とんこつ、野菜、昆布をベースに生姜・ニンニクのさっぱり感、
 もやしを炒めたラードの香りと味噌の風味が「懐かしスイッチ」入っちゃいますね♪
 唐辛子のピリ辛さも相まって実に札幌らしい1杯icon21
 
 麺は西山製麺さんのモチモチ中太ちぢれ麺。
 若い麺でしょうか小麦の香りと甘みを感じる心地良い麺でしたicon12

 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、もやし、ワカメ。
 ウマイ・ウマくないではなくノスタルジーな気分になれる貴重な1杯☆icon21face10


醤油
 「ラーメン芳蘭」さんといえば醤油でしょうね。
 濃いめの醤油ダレながら後味スッキリ。これぞ伝統の1杯(o_ _)ノ彡☆バンバン


激辛口味噌
 「味噌」をベースに唐辛子・ラー油・玉ねぎ・ニンニク等を加えた、
 刺激的な特製辛味噌ダレが入ります。
 
 萌えドラさんマンボウさんもゴホゴホっとムセてましたねー♪
 けっこう辛いそうです(o_ _)ノ彡☆バンバン

 「味見する(・∀・)?icon26」と優しく声かけて下さいましたが丁重にお断りました(辛)



歴史あるお店でいただく1杯、満足ですがレンゲの裏だけは気になるなぁ。。。icon11
ゴチソウサマでした☆

萌えドラさん
 いやー楽しいひと時でした♪
 次回来札の際もぜひ一献傾けましょう( ^-^)/U☆Uψ(`∇´) U\(^-^;)
 
 あ、福岡行く機会あれば連絡しますねー♪


------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2011/05/15:味噌(同行:激辛口味噌、醤油)
------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 09:00│Comments(2)中央区
この記事へのコメント
シメが普通すぎてスミマセン(汗)
懐かしさに浸らせていただきました!

九州にお見えになられましたら、美味しくないのですが、何故か止められないソウルフードラーメンと、深夜営業でヒーハー言わされる激ウマ激辛ラーメンを接待したいと思います(☆0☆)

北海道と違って狭いので、福岡・久留米・佐賀・熊本ハシゴなんて技もできますよ!!
Posted by 萌えドラ at 2011年05月16日 20:19
【萌えドラさん】
 おはようございます☆

 こういう機会でもなければ、既存店になかなか凸できませんので逆にありがとうございました♪
 自分も、か・な・り懐かしさに浸れて嬉しかったですよー♪
 
 九州行ったらラーメンはもちろん、もつ鍋もつっつきたいですね!!
 っていつ行けるだろうか・・・ああ、行きたいなぁ・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン

 絶対連絡しますのよろしくお願いしまーーーす☆
 ・・・深夜にヒーハー(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年05月17日 10:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラーメン芳蘭《初アップ》
    コメント(2)