さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年04月13日

牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》

牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》


新メニュー絶賛登場中!


会社からエライ近いこともあり隔週くらいで通ってる「牛一 時計台ビル店」さんicon16


ご存知の方も多いでしょう、北郷にあった「牛一 本店」さんは昨年10月清田区に移転し
塩らーめんSOUL☆ソルト」さんとしてオープン。
店主さん&奥様とも昼帯は時計台ビル、夜帯は美しが丘に移動してがんばっておられます。


大体隔週で訪問してますが毎回なんかかんかメニュー増えてるのはスゴい(笑)

今回は1/23以降訪問分の7杯まとめてドウゾ。(★:初アップ)
・蒙古タンメン(ライス付)★
・超正油★
・とり塩あんかけそば★
・札幌みそ★
・トン塩★
・テール
・塩みそ



毎月1~9日まで「割引おみくじ」配布中icon88
銀色部分をけずって書いてある金額が次回割引になります☆

icon41ショップカード変更なし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆塩ラーメン専門店 牛一 札幌時計台店◆
 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台プラザB1F
 011-231-9091
 11:00~16:00(今後変更あり) 無休 C3+4+3席 T8x1,4x1,2x2卓 テラスT3x2卓 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》

牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》

牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon64メニュー

牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon53蒙古タンメン(ライス付) 600-

牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon28中太ちぢれ & 唐辛子ラー油で味付けされた挽肉


この2ヶ月半で7杯icon53icon53icon53icon53icon53icon53icon53
期間中、4台のデジカメで設定を色々いじくりながら撮ってます。
色合いやシャープネス、ピント(笑)もバッラバラなのはご勘弁をm(_ _)m


蒙古タンメン
 唐辛子ラー油で整えられた挽肉を溶かしながらいただく1杯。

 ネーミングから「蒙古タンメン中本」さんのド辛いラーメンをイメージしてました。
 実際は辛さ控えめでスイスイ食べ進められますね。イメージ先行しすぎたかも(笑)
 
 さすがに全部溶かしたスープは辛くて飲みきれず・・・残念face01icon10
 具はモヤシ・ネギメイン。カプサイシン効果で新陳代謝アップできそうな1杯☆




牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon53超正油 730-

牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon28中太ちぢれ & アサリ8個入り

牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon28チャーシュー & 穂先メンマ


超正油
 煮干・魚介味とのことでたっぷりの煮干削り粉とあさりの魚介出汁が効いた1杯。
 具はチャーシュー、穂先メンマ、わかめ、海苔、半熟玉子、モヤシ、白菜、麩、あさり。

 煮干・あさり・わかめ・白菜などから色んな味が出て複雑・・・icon10
 というか個々がそれぞれがんばっちゃてる感じでバラバラな印象。
 今は改善されてるかもしれませんので2ヶ月半の情報として受け取ってくださいね☆
 
 にぎやかな1杯でした☆




牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon53とり塩あんかけそば+とりごはん 600+100-

牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon28中太ちぢれ超熟成麺 & トロみのある溶き卵入りスープ


とり塩あんかけそば
 具は鶏チャーシュー、ネギ、小梅とシンプル。
 森住製麺さんの中太ちぢれ麺をかなり熟成させた上、普段よりカタめに茹で上げてますicon37
 噛み応えはもちろん、歯にくっつくくらいモチモチの弾力がこの1杯の魅力でしょう!

 その麺が塩加減のよい玉子入りあんかけ風スープが絡みまくってスルズルいただけます。
 お好みでコショウプラスがオススメ!icon12
 ラーメンって感じはしないけどなかなか美味しい1杯でした♪
 




牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon53札幌みそ 730-

牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon28中太ちぢれ & 黒ニンニク入り


札幌みそ
 スープの色と白菜の存在感・・・見た目は自分が思ってる「札幌みそ」とは違うかなface01icon10
 「ラー油」「黒にんにく」トッピングが特徴の1杯ですねicon41

 やや甘めの味噌ダレをベースに「牛一」さん基本のモヤシ白菜の甘さをプラス。
 白菜がんばってます♪・・・ってことで自分が思ってる「札幌みそ」とは違うかなface01icon10

 その他具はチャーシュー、穂先メンマ、わかめ、海苔、半熟玉子、モヤシ、白菜、白ゴマ。
 麺は森住製麺さんの中太ちぢれ麺はコレぞ「札幌麺」。プリプリで美味いです。





牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon53トン塩 600-

牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon28細ストレート & トロみのあるスープ

牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon28刻み紅生姜 & 高菜


トン塩
 ややトロみのついた白濁スープは油も少なくカホリも気にならず飲みやすい1杯。

 麺は「鶏白湯icon53」と同じの細ストレートでしょうか。
 具はチャーシュー、もやし白菜、ネギ、半熟玉子半分、キクラゲ、紅生姜、高菜。

 紅生姜や高菜が少なくて残念かな。替え玉は150-で提供開始しています。icon88




牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon53テール大盛 880+100-

牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon28テールアップ


テール
 「牛一」さんを代表する1杯であり、個人的オススメNo.1♪
 大きくて柔らかいテールは食べ応えあるしナンコツのプルプル感もタマランのですicon21
 塩スープ+テールは焼肉好きな方にはテッパンの美味しさですよ!




牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
icon53塩みそ大盛 730+100-


塩みそ
 鶏塩ベースにあっさり味噌を合わせた1杯。
 辛さがプラスされ味噌をハッキリ立たせた味わいで個人的オススメNo.2♪



雪も溶けたしバッテリー充電終わったら美しが丘の
塩らーめんSOUL☆ソルト」さんにも顔出してみます。

いつもゴチソウサマです☆
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2011/04/13:蒙古タンメン、超正油、とり塩あんかけそば、札幌みそ、トン塩、テール、塩みそ
 2011/01/23:昔風煮干し正油
 2011/01/12:鶏塩(同行:鶏白湯塩)
 2010/11/02:ハンバーグ弁当+塩ラーメン(小)
 2010/10/14:大つけ麺(250g)
 2010/01/27:塩みそ
 2009/12/07:鶏白湯塩+とりごはんセット(同行:テール)
 2009/11/10:鶏塩大盛(同行:牛タン、テール大盛)
 2009/09/14:牛タンブラックスープカレーらーめん(同行:塩みそ、牛タンブラックカレー)
 2009/07/22:テール(同行:塩みそ、北海道じゃが豚)
 2009/06/15:塩みそ(同行:タンシチュー定食)
 2009/05/28:牛タンとろろ丼+ハーフテール(同行:鶏塩そば(つけ麺)+とりごはん)
 2009/04/30:テール、牛タン、厚岸あさり(同行:テグタン、じゃが豚)
 2009/04/17:鶏塩
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(6)中央区
この記事へのコメント
こんばんわ^^;ここ色々めにうがあるようですが、どれもいただきたいようなラーメンですね。ちなみに数年前に出た晩酌セットが何種かあるみたいでしたが・・・今もあるのか気になっていはいたんですが、軽く一杯行ってみたいですね〜
Posted by yonezaki at 2011年04月13日 22:33
【yonezaki さん】
 おはようございます☆

 先日は突然の乱入失礼しました( ̄▽ ̄;)

 日々メニュー開発されてるようですよー!
 でもオススメが何なのかイマイチ分からないのはナイショです(笑)

 そうそう、夜の晩酌セット。
 先日狙って行ってみたのの、ここしばらくは夜営業されてないようでした。

 うーん残念ですね・・・でも近々どっかで1杯やりますか♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年04月14日 10:13
のぶさん、ご無沙汰しております。

こちらの本店さんは、清田区にあるあのお店だったんですね~
全然知りませんでした。
清田区なら、ホームなので行きやすいのですが、
なにせ新規開拓となると、失敗を恐れる傾向があり(笑)
なかなか行けずいましたけど、今度行ってみることにします!
Posted by nao at 2011年04月14日 19:08
返信ありがとうございます^^; 夜営業は・・・ですか〜
ちょっと残念ですが違う場で一緒に麺やお猪口をすすったりできれば幸せです。ではでは♪~(´ε` )
Posted by yonezaki at 2011年04月14日 20:35
【naoさん】
 こんにちは☆お久しぶりです!

 ソルトさんはちゅんさんも行かれてますね♪
 ラーメンのみならずハンバーグも美味しそうですので
 ぜひ一度凸しちゃってください!(^^)
 
 でもメニューたくさんあって迷うかもしれませんね(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年04月15日 16:48
【yonezakiさん】
 こんにちは☆

 麺&お猪口すする・・・(o_ _)ノ彡☆ばんばん

 まったくもってウェルカムです(笑)
 ぜひ♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年04月15日 16:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
牛一 札幌時計台店《新作オンパレード》
    コメント(6)