さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年03月21日

油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》

油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》


約2ヶ月ぶりの「油そば屋 米風亭」さん。
ビル10Fで営業されてる油そば専門店になります。

前回訪問時は「油そば」の麺量バリエ(並・大盛・特盛)のみでしたが、新たに
 ・黒ゴマ辛口油そば
 ・汁なし坦々麺

が追加。さらに、
 ・温泉玉子
 ・チーズ
 ・フライドガーリック
 ・キムチ

のトッピングオプションも追加になってます。

夜営業ってことで軽くビール飲みながらツマミに油そばいただくのがヨサゲなお店ですね。
今回も〆ラー(〆油そば?)として伺いました。


油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆油そば屋 米風亭-べいふうてい-◆
 札幌市中央区南3条西1丁目 9-22 フロンティア札幌ビル10F
 011-596-7269
 18:00~3:00 無休 C7席 T4x2卓 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・油そば・黒ゴマ辛口油そば・坦々麺画像は下の「続きを読む」をクリック
油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》
icon251Fエレベータ前

油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》
icon2510Fエレベータ降りたところのプレート

油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》
icon25暖簾

油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》
icon25内観はこんな感じ

油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》 油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》 油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》





icon64メニュー:クリックで拡大


明るいテーブルを使ったI型カウンター7席、テーブル4x2卓の店内は以前と変わりなし。
お店反対側のビリヤード台、マッサージチェアが気になるのも変わっていません。
# ホント気になる・・・

メニュー構成は「油そば専門店」なので当たり前ですが、
新メニューを加えた油そば3種、トッピングの他はライスのみとシンプル。
飲み物もビール3種(500-)・ソフドリンク7種(250-)とコンパクトな構成でした。


今回は4人で訪問し「汁なし坦々麺」「黒ごま辛口油そば《特盛》」「油そば」
自分は「油そば《大盛+温泉玉子トッピング》」を注文。


油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》
icon53黒ゴマ辛口油そば《特盛》 750+300-

油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》
icon53汁なし坦々麺 750-

油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》
icon53油そば(左:並 700-、右:大盛+温泉玉子 700+150+100-)


新たにゲットしたデジカメがイマイチ使いこなせてません。。。画像の悪さはご勘弁を。
しかも3種類とも異なる麺だったのに麺アップも撮れず・・・


油そば
 西山製麺さんの中太ちぢれ麺を、濃いめのタレと油によくまぜて頂きます。
 ちなみに麺は普通140g(1玉)、大盛210g(1.5玉)、特盛280g(2玉)

 前回同様、やはり以前より油もタレも控えめに感じます。
 麺自体の味がしっかり分かるバランスなのでこの方がズルズル食べられていいかも。

 具は細切りチャーシュー、メンマ、小口ネギ、白ごま、海苔、うずらの玉子。
 うずらの玉子は並で2個、大盛・特盛は3個付き。
 温泉玉子プラスで結果4個・・・・・コレステロールの心配は別途。

 卓上の酢・ラー油でチューニングOK。お好みでどうぞ。
 今回はサッパリウェルカム体調でしたので酢をやや多めに入れさっぱりめで頂きました。

 コッテリパンチウェルカムなら「フライドガーリック(100-)」でジャンク度アップがヨサゲ。
 次回試してみます。

 ビールとの相性はバツグンですね、美味しかったです。


汁なし坦々麺
 ※細麺使用のため「大盛・特盛」はできません。

 たっぷりの肉味噌、かなりゴマの風味が効いてます。
 一口いただきましたが「ラーの辛さの際立つタレ」がハンパなく絡んだ細麺がイイ感じ。

 イタイ辛さはあまり感じませんでしたが・・・ハイ、自分は一口でマンゾク・・・
 得意な方はぜひ。

 
黒ゴマ辛口油そば
 こちらも一口いただきました。

 大量の黒ゴマと少量の白ゴマ、糸唐辛子とのコントラストが目を引きます。
 麺はやや黒っぽい表面。詳細不明ですが黒ゴマ練りこんでますかね?
 マーや黒コショウで引き立った辛さ。個人的には「汁なし坦々麺」よりイタイ辛さでした。
 
 コレは辛さ耐性のある方じゃないと・・・ハイ、自分は3本でマンゾク・・・



新メニューはウレシイ展開。ゴチソウサマでした☆
トッピングの楽しみ増えたのは追い風です。今後〆ラーで伺う機会増えそうな予感。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2011/03/21:油そば大盛(同行:黒ごま辛口油そば特盛、汁なし坦々麺、油そば)+ビール
 2011/01/20:油そば大盛(同行:油そば特盛、油そば)+ビール
 ---ショットバー「米風亭」---
 2008/01/22:油そば大盛
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 09:30│Comments(4)中央区
この記事へのコメント
おっと!新メニューですな!!
こりゃー近々再訪しなければなるまい・・・。
Posted by Mr,bin at 2011年03月21日 21:26
【Mr,binさん】
 おはようございます☆

 はい!新メニューです(^^)
 テンション低めで書いてますが、辛さ耐性のなさを差っ引くとかなりイイ感じでしたよ!

 この界隈でAM3時まで営業ってのもウレシイですね!
 「山嵐雷文」さん閉店後、右往左往することがなくなりました(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年03月22日 11:44
すごく歴史のあるお店の一つですよね。
サッポロ出てきたときにゃすでにあったからね。
たいしたもんです。
Posted by はんかく才蔵 at 2011年03月27日 18:11
【はんかく才蔵さん】

 おはようございます☆

 自分が知ったのは10年程前でして、各国のビールと油そばの
 「経験したことない組み合わせ」がカンドーモノでした(^^)

 ってことで(?)つい先日も訪問してきました。
 ラーメンスープが好きなのに最近は「汁なし」で〆ることが多くなってます(^^;
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年03月28日 10:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
油そば屋 米風亭-べいふうてい-《新メニュー追加》
    コメント(4)