さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2011年02月07日

支那そばマルキン




2011.01.17オープンの「支那そばマルキン」さんicon16

炭火焼肉ソルトピーナッツ&支那そばマルキン」さんの姉妹店ってことでよいでしょうか。

新山ビル入口横にお店を構えてます・・・って行ってみてビックリ、エライ狭い空間です(笑)
今までに行ったことあるラーメン屋さんでは1番狭いかな?icon25icon12

その狭い店内には「く」の字カウンターに4席、券売機、暖房器具が置かれてます。
冬は着ぶくれしてるし満席なら肩寄せ合って食べる必要ありますねface02icon10

ちょいとあずましくないですがムロアジ節・昆布を使ったスープはウンマかったですよ♪




icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆支那そばマルキン◆
 札幌市中央区南3条西3丁目 4-2 新山ビル1F
 携帯電話のため非掲載
 11:30~15:00 16:00~23:00 火曜休 C4席 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック

icon25入口


icon64メニュー:券売機


icon53和風支那そば 500-


支那そばマルキン」さんは狸小路7丁目⇒北6西15(蔵蜜屋さん)⇒南2西8と移転。

えぞしか支那そば(700-)」が気になりますね。
じっくり煮込んだ「えぞしかチャーシュー」と「大葉の千切り」が乗ってるそうですicon41

今回は諭吉以外600円と何とも中途半端な持ち合わせだったので泣く泣く断念・・・icon11
次回お願いするとして、1番安い「和風支那そば」を注文。ワンコインですicon88


「ムロアジ節+昆布」?
以前の訪問メモには「カツオ節+昆布」と書いてありますが・・・お?
南3西3オリジナル?今は南2西8もそうなのかな?
ってことで詳細不明・・・ちゃんと聞いてくればよかったm(_ _)m

その「ムロアジ節+昆布」の出汁がしっかり香る優しい飲み口。
醤油の突出もなく柔らかいスープは後味もいいですねicon22
個人的にはウェルカムでしたがちょい酸味あるあたりは好み分れるところでしょうか。

麺はツルツルの啜り&喉越しよい細ストレート麺。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草、海苔。

水セルフ、eco箸使用。
無化調あっさり系自然派の1杯。いやはや美味しかった。ゴチソウサマでした☆


券売機下の「ドリンク&おつまみ」が100~1,000円まで10ボタン・・・うーん気になるface03icon10

次回は「えぞしか支那そば」、または限定10食「地鶏支那そば」をぜひ。
できたら10ボタンの内容も聞いてみよ。
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2011/02/07:和風支那そば
 -----南2西8-----
 2009/03/11:地鶏支那そば
------------------------------------------------------------------------------------------------

 


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(4)中央区
この記事へのコメント
えぞしか支那そば!旨かったですよ♪
大葉がかなりいいアクセントになってました!
Posted by Mr,bin at 2011年02月07日 10:55
西8丁目より通いやすくなったんですね。

優しそうな一杯がうかがえます。
(ワンコインも◎)

えぞしか支那そばも美味しかったとの報告。
今度行ったらどちらにするか迷うところです。


最近の雪のせいで、職場・自宅の周辺ばかり・・・。
春が待ち遠しい今日この頃。。
Posted by ジギィ at 2011年02月07日 12:21
【Mr, binさん】
 こんばんわ☆

 もう100円持っていれば・・・(笑)
 大葉の千切り&えぞしか食べてみたいでーす♪
 あの空間に多少の慣れが必要ですが軽く飲んだ後にでも寄ってみます(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年02月07日 19:18
【ジギィさん】
 こんばんわ☆

 じんわり優しい1杯で美味しかったですよー「えぞしか」もぜひですね♪
 自分もすっかり会社&自宅界隈に行動が絞られてます・・・(*_*)
 早く雪解けしてほしいです・・・
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年02月07日 19:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
支那そばマルキン
    コメント(4)