さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年02月01日

お粥・らーめん 粥屋《ラーメン》

お粥・らーめん 粥屋《ラーメン》


お粥店ながらラーメンも提供している「お粥・らーめん 粥屋」さんicon16

以前、時計台ビル地下にあった「茶房粥屋 中央店」さんには一度おじゃましています。
# その時はラーメンなし。あんかけ海鮮の「美人粥」頂いてます。(ビ…ビジン?)


詳しく知らないのですが半年前より「しろ(塩)」「あか(味噌)」「くろ(魚介系醤油)」
1杯580-のサービス価格で提供してたそうです。

1/31(月)まで・・・はい、昨日までですね、ってことで最終日ギリギリに凸icon53icon10

サービス終了に伴い上記3メニューは今日から700-になるようです。

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆お粥・らーめん 粥屋◆
 札幌市中央区南1条西2丁目5 南1条KビルB1F
 011-241-1239
 10:00(土日祝11:00)~23:00(LO.22:00) 無休 C5席 T2x7席 Pなし
 http://www.kayuya.jp/index.html
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
お粥・らーめん 粥屋《ラーメン》
icon64メニュー

お粥・らーめん 粥屋《ラーメン》
icon53あか(味噌) 580-

お粥・らーめん 粥屋《ラーメン》
icon53しろ(塩) 580-

お粥・らーめん 粥屋《ラーメン》
icon28さがみ屋製麺さん中細ちぢれ麺(しろ用)

お粥・らーめん 粥屋《ラーメン》
icon28チャーシュー


メインターゲットは女性ですので内装は小洒落た造りですねーicon12
配膳口を背にカウンター5席、テーブル2x7卓を配したコンパクトな店内icon25

オシャレなんですが何かモノ足りない・・・あまり落ち着かない空気感。うーん何だろface01icon10
はっ。きっと自分がオシャレに程遠い男だからでしょうね(笑)

味噌担当のN本君は「あか(味噌)」、塩担当の自分は「しろ(塩)」を注文icon88
残念ながら醤油担当は休暇中ですicon20


スープ
 ゆっくり抽出された感のあるやや白濁したスープは動物魚介のWでしょうか、
 特に鶏の旨みと昆布・サバの風味が出ていてなかなか滋味深いicon41
 塩分控えめなのでサラっとした印象も受けますがヘルシー志向で丁度いいのかな。
 
 一方、すっきりした辛さのある「あか(味噌)」は味噌ダレで食わせる1杯icon37



 さがみ屋製麺さんの低加水中細麺。味により使う麺が異なるようですね。
 しろ(塩):
  喉越しの良い、やや緩いウェーブの白っぽいちぢれ麺。
  小麦の香りもよく優しいスープには合ってるかな。

 あか(味噌):
  スープがよく絡まるちぢれの強い黄色味がかった麺。絡みは申し分なし。
  タレ圧勝のスープに低加水&柔らかい食感ははっきり好み分れるかと。



 大ぶりなチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ、海苔。
 肉感を残しつつ柔らかい歯ごたえのチャーシューは好印象icon14
 ワカメは・・・個人的にやはり不要だと再認識ですm(_ _)m



580-はCP高い♪値段を含めて満足できた1杯。ゴチソウサマでした☆



コチラのお店、オシボリはもちろんティッシュも無かったのですが・・・ハテface01icon75
テーブル周り、レジ付近も見渡してみたもののどこにも見当たらず。

これはマイナスポイントかなーicon11
でもメインターゲットは女性ですからね、普通持ち歩いてるでしょ!って話かも。icon41

はっ。何かモノ足りないってティッシュだったのか!(違)
ヘルシー志向にエチケット向上もプラスされたお店です。
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2011/02/01:しろ(同行:あか)
 -----茶房粥屋 中央店《閉店》-----
 2008/05/20:あんかけ海鮮美人粥(同行:和風カレー美人粥、ダイエットステーキ)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事

タグ :味噌

同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(2)中央区
この記事へのコメント
やはり、自分が伺ったときとは
メニューが大幅に変わってますね~。
自分がいただいた一杯は、
正直・・・だったので、
このメニューならばまた伺ってもいいかな~と感じた次第です。
Posted by Mr,bin at 2011年02月01日 17:36
【Mr,binさん】
 こんばんわ☆

 まかない濃厚醤油はメニューオフ、Mr,binさんの行かれた頃とは
 スープ自体も、けっこう変わってるかもしれませんね。
 食後のデザートサービスもないですし(笑)
 
 機会あればぜひ。再訪レポ待ってます(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2011年02月01日 18:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お粥・らーめん 粥屋《ラーメン》
    コメント(2)