さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年11月23日

麺 風棶堂-ふうらいどう-

麺 風棶堂-ふうらいどう-

開店おめでとうございます( ̄▽ ̄)

2010.11.20オープンの「麺 風棶堂-ふうらいどう-」さんicon16
(※「木」に「來」。携帯だと文字化けの可能性あり)

平岸街道から見えますが1本仲通りに入ったところicon25icon12
らーめん山頭火」さん、「らーめん千太」さん、「らーめん一草庵」さんなどからの
開店祝いが見受けられました。(ってことでもうお分かりですよね☆)

不定休ですが 11/25(木) はお休みするかもと仰っていましたので当日行かれる方は
電話確認されてからがヨサゲですicon79


icon41ショップカードゲットならず…ムネン
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆麺 風棶堂-ふうらいどう-◆
 札幌市豊平区豊平8条9丁目 3-20 三真ビル1F
 011-598-0028
 11:00~スープ切れ終了 不定休 C5席 T4x1卓 小上がり4x1ちゃぶ台卓 P店前2,3台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
麺 風棶堂-ふうらいどう-
icon64メニュー

麺 風棶堂-ふうらいどう-
icon53塩つけ麺(あらい) 800-

麺 風棶堂-ふうらいどう-
icon28小林製麺さんの太ストレート

麺 風棶堂-ふうらいどう-
icon28別皿:トッピング具材アップ

麺 風棶堂-ふうらいどう-麺 風棶堂-ふうらいどう-
icon28俵おにぎり付き & ちょっと残念だった水切り


カウンター5席、4人掛けテーブル1卓、小上がりにちゃぶ台が置かれた店内icon25icon12
店主さんも含め若い元気ある店員さんが多数、活気溢れてる雰囲気がイイですね☆icon26

入口左側に券売機、メニューは塩・醤油のみで味噌はナシ、中華そば・つけ麺の2種類提供。
券売機1段目に「」、3段目に「醤油」のボタン配置から「塩」がオススメのようです。

今回は空きっ腹モードで凸したので麺量の多い「塩つけ麺(あらい)」を注文icon88
# あらい ⇒冷水でサッと〆た麺
# あつもり⇒ゆで上げそのままの麺


程なくして登場。旭川「あさめし前田本舗」さんに似てますね、ちなみにこんな感じですicon41

つけダレ
 色からも分かるようにやや辛さのあるつけダレicon41
 背脂・挽肉などが入り油膜も厚めながらかなり塩分控えめ(体調かも)
 
 そのままでも飲める濃度だったので聞くの忘れましたが割りスープあったのかな?
 ガツンと来るタイプではなく全的的にはちょい辛口淡麗なスッキリした印象icon22



 小林製麺さんのスクエアな太ストレート麺。
 つけダレをノッテリ絡めても圧勝のしっかりとコシのある強い麺ですicon37
 量は220~240gくらいでしょうか、空きっ腹でしたのでやや物足りなかったかも。

 「あらい」は冷水でサッと〆た麺とのことですが水切りが・・・ですねface02icon10
 最後の方は水っぽくベチャっとした状態が続き麺の風味がトンでますicon68
 つけダレも薄まっちゃうのが残念でしたicon15



 つけダレには刻み海苔・白ゴマ・挽肉。
 別皿にはチャーシュー5切れ、ネギ、キクラゲ、なると、穂先メンマと具だくさんicon21
 チャーシューは燻製でしょうか、ハムっぽくて味も濃いめ。
 さらに別皿で俵おにぎり、漬物付き。


味付けなしの「俵おにぎりicon55」は麺を食べ終えたつけダレに入れて食べるのがヨサゲです♪
でも箸だとエラいムズかしいですね、レンゲお願いすればよかったicon41
気づきませんでしたが卓上にあったのかも?

ゴチソウサマでした☆
まだオープン間もないですから調整されると思います。今後に期待できる1杯♪


当初は違うベクトルのラーメンを考えていたようです。
その結果出来上がった「中華そば」を次回ぜひicon16
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2010/11/23:塩つけ麺(あらい)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事

タグ :つけ麺

同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
men-eiji HIRAGISHI BASE
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
麺肴よしず《6/8オープン》
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 men-eiji HIRAGISHI BASE (2011-08-30 19:00)
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 麺肴よしず《6/8オープン》 (2011-06-09 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 14:30│Comments(0)豊平区
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺 風棶堂-ふうらいどう-
    コメント(0)